返信先: 登録した商品がカートに入れられません

フォーラム 使い方全般 登録した商品がカートに入れられません 返信先: 登録した商品がカートに入れられません

#88606
smats
参加者

お世話になっております。
まずは、問題を自己解決できましたのでお知らせ致します。
色々とアドバイスを有り難うございました。

下記はトラブルシュートの備忘録です。

Welcartの動作に問題のあるサブドメインをAとし、同じ共有サーバー上にテスト用のサブドメインBを作り、Welcartの動作テストを試みました。(以下、A、Bと略します。)

AとBのWelcartの基本設定はほぼ同じ。

新しく設定したBは正常に動きました。
新規商品の登録後、カートに入れることもでき、次の注文者の情報入力画面に進めました。

Welcartの諸々の設定はAとBは同じにもかかわらず、Aの問題は相変わらず。
となると、同じサーバー上のAのどこかに問題がありそう。

そこで着目したのは、ワードプレスと連動するデータベース。お名前.comの共有サーバーSDでワードプレスをインストールすると、1G上限のデーターベースが設定されます。

ただし、このデータベースはデフォルトではユーザが管理できない仕様です。(自分でデータベースの操作ツールを設置する必要あり。)参照情報 https://help.onamae.com/answer/9127

データベースの中身が不明なので、思い切って、サブドメインAのワードプレスとデータベースを削除し、ワードプレスの入れ直し。

そして再び、サブドメインAにWelcartを設定したところ、サブドメインBと同じように、正常に作動することが確認できました。

問題を整理すると、お名前.comの共有サーバーSDのMySQLのデータベースファイルに不具合があった可能性が高いです。

現在はテスト段階だからよいものの、今後本格的なWelcartでの運用を考えると、お名前.comの共有サーバーSDの仕様とパフォーマンスは不十分と判断。したがって、即座にXSERVERのX10に切り替えました。