登録した商品がカートに入れられません

フォーラム 使い方全般 登録した商品がカートに入れられません

タグ: 

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にsmatsにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    smats
    参加者

動作に関するご質問の場合は、必ず下記をコピペしてご利用の環境をご記入ください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.2.3)
    Welcart のバージョン:(例 1.9.22)
    PHP のバージョン:(例 7.2.18)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン: Welcart e-Commerce1.9.22 WCEX Multi Price1.1.6
    ご利用のテーマ: WelcartBasic 1.2.8
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:(会社名、サービス名) お名前.com 共有サーバーSD
    SSLの利用: 共用SSL
    ——————————————–

Welcart運用初心者です。

マニュアルの手順を追って、テスト商品を掲載したつもりなのですが、その商品を選び、カートに入れることができません。

画面上で商品を選ぶと、ブラウザー画面下に

(リンク先アドレス)を待機しています・・・

と、しばし現れそれは消えてしまい、画面がカートに移り変わりません。

アドバイスを頂けますようお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    hsasaki
    キーマスター

標準ではカテゴリー一覧からカートへは遷移いたしませんが、
    カテゴリーページから各商品詳細ページに遷移しないと言うことでしょうか?
    カテゴリー項目の「商品(item)」は削除してませんでしょうか?
    もしされていたら、
    Welcartを一旦停止し再度有効化を試してみてください。

smats
    参加者

hsasakiさま、返信ありがとうございます。
    Welcartに不慣れなもので、正しく状況をお伝えできずに失礼致しました。

ひとまずカテゴリー項目を確認しましたが、デフォルト設定のカテゴリーは全て残っています。

そこで改めて、Welcart Shop商品リストで(商品A)を登録し、ステータスは公開済みに設定

カテゴリーは、商品と商品ジャンルを設定

この商品リストのページで表示を選ぶと商品Aの画面が表示されます。

しかし、表示された商品Aの画面を選んでもカートへ遷移しません。

そして、商品Aの公開ステータスを下書きにし、プレビューを押すと、価格と一緒に「カートに追加」のボタンが現れ、それを押すとカートに入ります。

カートの画面で「次へ」のボタンを押しても、画面は移動せず、「恐れ入りますが、1番の商品は売り切れました」のメッセージが現れます。(これは、公開ステータスが下書きだからだと思いますが。)

現在はこのような状況です。アドバイスを頂けるれば幸いです。

hsasaki
    キーマスター

smats さま
    SSLの問題かと思いますが、
    共有SSLを止め、
    常時SSLに切り替えてみてもらえますか。
    実装方法こちらを参考にしてください。
    https://www.welcart.com/archives/tips/tips-20180105-3

smats
    参加者

hsasakiさま

お世話になっております。返信ありがとうございます。

プロバイダーのお名前.comに現在のSSLに関して確認したところ、Let’s Encryptを使っているので、「共有SSLではない」とのことですので、常時SSLなのかもしれません。

お手数をおかけしてすみません。

smats
    参加者

お世話になっております。
    まずは、問題を自己解決できましたのでお知らせ致します。
    色々とアドバイスを有り難うございました。

下記はトラブルシュートの備忘録です。

Welcartの動作に問題のあるサブドメインをAとし、同じ共有サーバー上にテスト用のサブドメインBを作り、Welcartの動作テストを試みました。(以下、A、Bと略します。)

AとBのWelcartの基本設定はほぼ同じ。

新しく設定したBは正常に動きました。
    新規商品の登録後、カートに入れることもでき、次の注文者の情報入力画面に進めました。

Welcartの諸々の設定はAとBは同じにもかかわらず、Aの問題は相変わらず。
    となると、同じサーバー上のAのどこかに問題がありそう。

そこで着目したのは、ワードプレスと連動するデータベース。お名前.comの共有サーバーSDでワードプレスをインストールすると、1G上限のデーターベースが設定されます。

ただし、このデータベースはデフォルトではユーザが管理できない仕様です。(自分でデータベースの操作ツールを設置する必要あり。)参照情報 https://help.onamae.com/answer/9127

データベースの中身が不明なので、思い切って、サブドメインAのワードプレスとデータベースを削除し、ワードプレスの入れ直し。

そして再び、サブドメインAにWelcartを設定したところ、サブドメインBと同じように、正常に作動することが確認できました。

問題を整理すると、お名前.comの共有サーバーSDのMySQLのデータベースファイルに不具合があった可能性が高いです。

現在はテスト段階だからよいものの、今後本格的なWelcartでの運用を考えると、お名前.comの共有サーバーSDの仕様とパフォーマンスは不十分と判断。したがって、即座にXSERVERのX10に切り替えました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。