返信先: 改正特商法への対応

フォーラム 使い方全般 改正特商法への対応 返信先: 改正特商法への対応

#97129
Alicia
参加者

カート最終確認画面における、代引きの支払時期の表示について不備があるかもしれません。

あくまで、特定商取引法ガイドは例示にすぎないと考えられるのですが、一応参考までにご検討頂けたらと思います。

通信販売の申込み段階※1における表示についてのガイドライン(別添7) (※1 カートの最終確認画面のこと)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/assets/consumer_transaction_cms202_220209_07.pdf
において、6ページ
3.商品若しくは権利の代金又は役務の対価の支払の時期及び方法 
に、「基本的に法第11条(通信販売についての広告※2)の表示方法と同様に表示する必要がある。」と記載されています。
 (※2 商品詳細ページ(+共通事項の一部は固定ページへのリンクも可)のこと)

その法第11条2号 代金(対価)の支払時期、方法 について、の概要説明として
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/mailorder/advertising.html
上記の中ほどに、「代金(対価)の支払時期及び支払方法」 という項目があります。

そこに

「代金の支払時期とは、消費者が商品等を購入する場合に代金を支払う時期をいいます。また、特に金融機関、コンビニエンスストア等で振込や支払手続を行う必要がある場合には、前払い又は後払いのいずれであるかを明示するとともに、いつまでに支払を済ませる必要があるのかという具体的な時期も表示する必要があります。」

[適切な表示例]

3.代金引換式の場合には、下記のような表示が認められます。
「お客様の御指定日に発送します。商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。」

と書かれています。

現状 Welcart では、支払方法の決済種類の設定を 「代引き」にしても何も表示されませんので、銀行振込やコンビニ決済時の支払期限と同じような表記で、「商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。」のようなテキストを追加できれば良いのでないかと考えています。(システム改修要望になってしまいますが。できなければ、返品特約の上にでも潜り込ませるしかないですね。)

Welcart の最終確認画面

現状
[支払方法]  代引き 

   ↓

改善案
[支払方法]  代引き (商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。)

内容的には、代引きなので当たり前のことだと思うのですが、コンプラ重視ということで・・・。

それから、これを書いていて、もっと重要なことを発見しました。

上記
「前払い又は後払いのいずれであるかを明示するとともに・・・」のところです。

システム改修は不要で運用でなんとかできそうです。

対策案

Welcart Shop > 基本設定 > 支払方法 >支払方法名

にて、「支払方法名」 が「銀行振込」となっていたら「決済種別」に応じて 「前払い」「後払い」を「支払方法名」に追加します。

現状で、カートの最終確認画面でこのようになっていたら要注意 (明示できていない。)

[支払方法]
銀行振込 (お支払いの有効期限はご注文日から〇日間となっております。)
銀行振込 (お支払いの有効期限は商品到着後から〇日間となっております。)

    ↓

改正特商法対応後 (前払い又は後払いのいずれであるかを明示する。) 

[支払方法]
銀行振込 前払い(お支払いの有効期限はご注文日から〇日間となっております。)
銀行振込 後払い(お支払いの有効期限は商品到着後から〇日間となっております。)

コンビニ決済も同様に対応できると思います。

上記すべて、提言ということで、自己責任でお願いします。