返信先: 改正特商法への対応

フォーラム 使い方全般 改正特商法への対応 返信先: 改正特商法への対応

yskysmr
キーマスター

Alicia 様

とても詳しく調べていただいていて、感服いたします。
Welcart としましては、今回の改正特性商取引法のECサイトの最終確認画面で「明記が必要」とされているものは今後対応していく予定です。「明記が望ましい」に関しては、重要視はしないことにしています。

これは要望になるのでスレ違いかも知れませんが、エディターツールのあるところで書いてコピペでももちろん良いのですが、このテキストエリアにエディターツールを追加して頂けたら初心者の皆さんも固定ページへのリンクなど使い易くなるかもしれないですね。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

現状のところ、最大5回までしか「お届け間隔・お支払い方法・お届け時期・数量・各回のお支払い金額」の表示ができないこと、及び「消費者が支払うこととなる代金の総額」の表示ができていません。
消費者側の取消権行使の可能性もありうると思われます。
現状でのリスク回避方法と、今後の対応予定はありますでしょうか。

こちらにつきまして、WCEX Auto Delivery にて当初自動で購入回数に応じた支払総額を表示させていたのですが、仰るとおりキャンペーン値引きの適用、クーポンでの値引き、また、同時に複数の定期購入商品を購入した場合の送料や手数料の加算など、非常にややこしくなってしまい、今回のリリースには対応が間に合いませんでした。自動でどこまで正確に算出できるかがとても難しいのですが、基本的に出力する形で、不要な場合(計算が合わなくなってしまう場合?)のみ非表示にできるように考えたいと思います。

支払時期の明記にしましても、支払方法と合わせてショップや商品の特性まで考慮することが大変難しく、Welcart としては至って単純な方法(入力されたものを表示させるだけ)での対応になってしまいました。こちらも今後検討していきたいと思います。