解決済ソフトバンクペイメントで売上処理がウェルカート側で出来ない
-
投稿者投稿
-
2025年5月20日 3:36 PM #103444
mndinfo
参加者すみません先ほど投稿しましたが画像を添付したらスパム扱いされたみたいなので
再度、投稿させて頂きます。
ダブっていましたら最初の分を削除していただけますと幸いです。
——————————————-
WordPress のバージョン:6.8.1
Welcart のバージョン:2.11.16.2505131
PHP のバージョン:8.0.30
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Coupon1.3.5、WCEX Google Analytics4 1.0.8、WCEX Sagawa Number2.0.2、WCEX Yamato Number1.2.4、WCEX SKU Select1.4.7
ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Mode1.5.9
ご利用の子テーマとバージョン : Welcart Mode Child Theme1.0.0
症状を確認したブラウザ:Google Chorome、Safari
サーバー【重要】: さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ
——————————————–お世話になっております。
ソフトバンクペイメントでクレジットカード決済およびPayPay決済において
与信後の売上計上がウェルカートの管理画面から出来ない状態が続いています。
決済情報を開くと「決済処理不可」と表示されており、「売上確定」や「取消」ボタンも表示されておらず
売上を確定したい場合にはソフトバンクペイメントの管理画面に移動して対応している状況で
また上記で処理したとしてもウェルカート側のステータスは「与信済」のままで「売上確定」のステータスに変更できない状態です。ソフトバンクペイメント側にも調査を依頼しましたが、下記の返答が返ってきております。
——————————————–
なお、クレジットカード決済分についてはSBPS管理画面で売上処理が可能でございますが、
決済処理としては完了できるものの、Welcart管理画面とステータスが相違する可能性がございますので、
恐れ入りますが、Welcart様へご確認の上ご処理いただくことを推奨いたします。
最後になりますが、本件当社側ではエラー原因が分かりかねましたため、
大変恐れ入りますが、原因調査についてはWelcart様にご確認いただけますと幸いでございます。
——————————————–また下記のエラーがカード決済・PayPay決済にてログが表示されています。
念のために合わせて共有させて頂きます。リンクキー (empty) 処理結果 XML validation error response <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> <html><head> <title>403 Forbidden</title> </head><body> <h1>Forbidden</h1> <p>You don't have permission to access /api/xmlapi.do on this server.<br /> </p> </body></html>
お忙しい中お手数ではございますが、ご教授いただけますと幸いです。
引き続き宜しくお願い申し上げます。2025年5月22日 10:52 AM #103451furuta
キーマスターmndinfo 様
こんにちは。
403エラーが出ていますので、SBペイメントサービスに申請された本番環境の「接続元IPアドレス」に間違いがないかご確認いただけますでしょうか。申請するIPアドレスは、ご利用サーバーのグローバルIPです。マニュアル P.11にも記載がございますのでご参照ください。
SBペイメントサービス 決済運用マニュアル2025年5月23日 4:33 PM #103461mndinfo
参加者furuta様
お世話になっております。
お返事いただき誠にありがとうございます。
ご指摘の部分を調べましたところ、IPアドレスが違っている様でした。
SBペイメントサービス側の「接続元IPアドレス」変更申請を行いたいと思います。
変更後に同じ状況にならないかを確認し、結果またご報告させて頂きます。2025年5月30日 11:46 AM #103487mndinfo
参加者furuta様
お世話になっております。
SBペイメントサービス側のシステム変更が完了し
問題なくウェルカート側での決済処理の実施と
ステータスも変更されるようになりました。この度はご教授いただき誠にありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。2025年5月30日 2:21 PM #103490furuta
キーマスターmndinfo 様
「SBペイメントサービス側のシステム変更が完了」後に不具合が解消されたとのことで良かったです。ご丁寧にご連絡をいただきありがとうございました。
こちらのトピックは「解決済み」とさせていただきますのでご了承ください。
引き続き Welcart をよろしくお願いいたします。 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。