受注メールの差出人がお客様の名前では無くなった

2015 年 8 月 18 日

ホーム フォーラム インストール 受注メールの差出人がお客様の名前では無くなった

このトピックには12件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前 kurone さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #75431

    twinpiltzdaze
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.2.4
    Welcart のバージョン:1.4.21
    ご利用のテーマ:自作
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

    いつもお世話になっております。

    本日welcartのバージョンを最新の1.4.21にアップデート、wordpress本体のバージョンを4.2.4にアップデートしたところ、受注メールの差出人がお客様の名前で表示されていたのが、サイト名を表示するようになりました。

    (例)
    [以前の状態]
    差出人:●● ●● 様
    タイトル:【受注報告】

    [現在の状態]
    差出人:サイト名
    タイトル:【受注報告】

    メールソフトの一覧で差出人がお客様の名前になっていると非常に管理しやすいのですが、この差出人を元のお客様の名前に戻すにはどうすればよいでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    #75433

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    v1.4.21 において、管理者宛メールの送信者アカウント(差出人)を、購入者ではなくサイト管理者とする修正を行いました。これは、管理者宛の自動送信メールがエラーになって届かないことがあり、そのための対策です。それによって、仰るようにメーラーの受信メールの一覧では、差出人・件名共に同じ表示となり、一見誰から受注があったのかはわからなくなりました。

    そこで、件名に購入者名を表示するように検討しています。修正しますのでしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

    #75434

    ebtak
    参加者

    お世話になっております。

    なるほどv1.4.21の仕様という事で理解しました。いつもアップデートありがとうございます。

    つきましてはそれに合わせての要望なのですがメールのフィルタリングの関係もありますので、出来れば件名に名前だけでなく何かしらの固有ワードを入れて頂けると助かります。

    [受注]山田太郎 様

    とかは可能でしょうか。どうぞよろしくお願いします。

    #75435

    twinpiltzdaze
    参加者

    ご回答有難う御座いました。

    自動送信メール対策だったという事で了解しました。

    もしアップデートのご対応が早ければ大丈夫なのですが、メール一覧の差出人を見て管理していた事もあり、アップデートをお待ちさせて頂く間はやはり管理効率が下がってしまいます。

    臨時対策でも構いませんので、どこかのファイルにコードを追記することでひとまず注文者様の名前が表示されるといった、当方側で出来る臨時の対策は無いでしょうか?

    お忙しい所恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

    #75441

    yskysmr
    キーマスター

    twinpiltzdaze 様
    ebtak 様

    管理者宛自動受注報告メールの件名に購入者を表記する修正を、Development Version にて完了しました。お手数ですが Development Version にアップデートしてご確認いただけますでしょうか。

    ちなみにですが、管理者宛自動受注報告メールの件名は、Welcart Shop>メール設定>「受注メール(自動送信)」のタイトルで変更してください。ここで設定されたタイトルに、受注番号と購入者名を連結して、件名としています。

    尚、管理者宛自動受注報告メールの件名のフィルターフックは usces_filter_send_order_mail_subject_order になります。

    • この返信は1 年、 5 ヶ月前に  yskysmr さんが編集しました。
    #75446

    kita
    参加者

    yskysmr様

    お世話になっております。

    ということは、管理者宛メールの送信者アカウント(差出人)を、
    購入者に戻すことは、まずないのでしょうか?

    今迄であれば、購入者が間違ったメールアドレスを入力した場合、
    エラーメールが届くので、それで判別ができ、便利でした。

    管理者宛の自動送信メールがエラーになって届かないというのは、
    Welcartのバグではなく、管理者側の設定上のケアレスミスによるものであれば、
    是非、元の状態に戻していただけませんでしょうか?

    #75448

    ebtak
    参加者

    >ちなみにですが、管理者宛自動受注報告メールの件名は、Welcart Shop>メール設定>「受注メール(自動送信)」のタイトルで変更してください。ここで設定されたタイトルに、受注番号と購入者名を連結して、件名としています。

    今まで自動受注メールの件名を変える事がなく気が付きませんでした。すみません。

    早速の対応ありがとうございました。

    #75450

    twinpiltzdaze
    参加者

    yskysmr様

    いつもありがとうございます。

    早速Development Versionに移行したところ、件名に名前と注文番号が入るようになりました!
    ありがとうございました!

    #75451

    yskysmr
    キーマスター

    kita 様

    受注時に自動送信するメールは、
    1.サイト→購入者に送信する「サンキューメール」
    2.サイト→サイト管理者に送信する「受注報告メール」
    の2種類がございます。
    今回修正したのは、2.の、サイト→サイト管理者に送信する「受注報告メール」になります。

    ご購入者がメールアドレスを間違えた場合は、1.のメールが不達のエラーとなり、その時点でエラー通知が来ると思います。

    2.のメールは、いわゆる「自分(サイト)宛て」に送信するメールになりますが、今までは送信元を購入者のアカウントとしていたため、メールサーバーによっては疑わしいメールと判断されてしまうようです。
     サイト(購入者アカウント)→サイト
    これを、
     サイト(サイトアカウント)→サイト
    に変更いたしました。

    ご了承くださいますよう、お願いいたします。

    • この返信は1 年、 5 ヶ月前に  yskysmr さんが編集しました。
    #75454

    kita
    参加者

    yskysmr様

    お世話様です。
    ご説明の内容で、よくわかりました。

    ありがとうございました。

    #75684

    kurone
    参加者

    こちらの機能ですが、自分で設定など何もしなくても、今までの件名にプラスして受注番号と購入者名が付くのでしょうか?現在、最新バージョンのWelcartを利用しておりますが、今まで通りの件名です。確かに、差出人は自分になりましたが。皆様は、バージョンアップするだけで自動的に付加されるようになったのでしょうか?

    ——————————————-
    Welcart のバージョン:1.4.21
    ——————————————–

    • この返信は1 年、 4 ヶ月前に  kurone さんが編集しました。
    #75700

    yskysmr
    キーマスター

    kurone 様

    お手数ですが Development Version にアップデートしてご利用くださいますでしょうか。
    http://wordpress.org/extend/plugins/usc-e-shop/download/

    どうそよろしくお願いいたします。

    #75748

    kurone
    参加者

    yskysmrさま

    ご返信ありがとうございます。Development Versionは利用したことがなく見落としておりました。どうもありがとうございます。ダウンロードしてみます。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。