解決済注文確認メールが届かない

フォーラム 使い方全般 【解決済】注文確認メールが届かない

タグ: 

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にdirigentkenにより7ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96148
    toshi0918
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.9
    Welcart のバージョン:( 2.5.4)
    PHP のバージョン:(例 7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:特になし。
    ご利用の親テーマとバージョン :不明
    ご利用の子テーマとバージョン :不明
    症状を確認したブラウザ:Google chrome
    サーバー【重要】:(ロリポップ)
    ——————————————–

    お世話になっております。

    お客様が商品をカートに入れて注文確定してからのメールがお客様に届きません。

    対策を教えて頂けますと幸いです。

    下記記事を拝見しましたが、エラーという表記のメールすらこない状態です。
    https://www.welcart.com/documents/archives/6642

    • このトピックはfurutaが6ヶ月、 4週前に変更しました。
    #96157
    sagawa
    キーマスター

    こんにちは。

    サンキューメールだけが送信されないのでしょうか?
    他のメール(管理者に届く受注報告メール等)は受信している状態でしょうか?

    サンキューメールのみ届かないという事であれば、受信側で迷惑フォルダに入っているなどが考えられます。
    メール全てが送信されていないという事であれは、まずは設定を見直す必要があるかと思います。

    #96160
    toshi0918
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.9
    Welcart のバージョン:( 2.5.4)
    PHP のバージョン:(例 7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:特になし。
    ご利用の親テーマとバージョン :不明
    ご利用の子テーマとバージョン :不明
    症状を確認したブラウザ:Google chrome
    サーバー【重要】:(ロリポップ)
    ——————————————–

    >サンキューメールだけが送信されないのでしょうか?
    他のメール(管理者に届く受注報告メール等)は受信している状態でしょうか?

    全てのメール(お客様・管理者)が届かない状況です。

    >メール全てが送信されていないという事であれは、まずは設定を見直す必要があるかと思います。

    どのような設定をする必要があるのでしょうか?
    ご教授お願い致します。

    <メール設定で既に情報を入れている箇所↓>

    ・メールオプション
    →ホスト名:localhost
    と入力。

    新規会員登録管理者メール 送信する
    会員情報更新管理者メール 送信しない
    会員情報更新お客様メール 送信する
    会員削除管理者メール 送信する
    会員削除お客様メール 送信する
    お客様名     表示する
    管理者メール添付ファイル 利用しない
    HTMLメール形式     利用しない

    ・自動送信メール
    →全ての欄設定済み

    ・手動送信
    →未設定

    ・その他のメール
    →未設定

    以上が現状の設定になります。

    #96162
    sagawa
    キーマスター

    toshi0918様

    ご返信ありがとうございます。
    [管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]のショップ設定内の各メールアドレスの設定もお間違えないでしょうか?
    マニュアル:基本設定内のメールアドレス設定をご確認ください。

    #96174
    toshi0918
    参加者

    いつもお世話になっております。

    >[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]のショップ設定内の各メールアドレスの設定もお間違えないでしょうか?

    こちら確認しました。

    現状の設定を記載いたします。
    ※設定済みのメールアドレスで送付できるか確認済みです。

    ↓設定内容

    * 受注用メールアドレス
    設定済み

    * 問合せメールアドレス
    設定済み

    * 送信元メールアドレス
    設定済み

    * エラーメールアドレス
    設定済み

    となります。

    #96175
    dirigentken
    参加者

    toshi0918 様

    私も同じ不具合で困っています。自動メールが全く機能しません。
    1、思い余ってサーバーを変えて、WP、welcart、 テーマとインストールしてみましたが、同じように自動メールは機能しませんでした。
    2.WordPress のバージョンを5.9から5.8.3にバージョンにダウンしても、自動メールは機能しません。

    ーーーーーーーーーーー
    現在の環境は
    WordPress のバージョン:5.8.3
    Welcart のバージョン:2.5.4
    PHP のバージョン:7.3 (CGI版)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic バージョン: 1.4.3
    症状を確認したブラウザ:firefox,chrome
    サーバー【重要】:minim と リトルサーバー(試用期間)

    SMTPサーバーホスト ホスト名 : localhost

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    このトピックを拝見しながら解決できればと思っています。

    #96179
    dirigentken
    参加者

    補足させてください。
    1.2つのサーバーに構築したwelcartですが、それぞれにcart内の最終ページでは「送信が完了しました」と表示されるのでうが、クライント側には「サンキューメール」ホスト側には「受注メール」が届きません。
    2.Welcart Management 受注リストから「注文確認メール」の送信をクリックすると「ERROR メールは送信できませんでした。」と表示されます。

    最新バージョンのバグのように思えてなりません。

    #96185
    sagawa
    キーマスター

    toshi0918様
    dirigentken様

    メールが送信されない原因につきましては、メール環境や設定によることがほとんどですので、
    お手数ですが、下記の項目をご確認いただけますでしょうか?
    ①サイトのドメインとメールアドレスのドメインが同じ場合は、スパム扱いになることがあります。
    ②利用しているメールにもよりますが、例えばGmailを利用している場合、SPFレコードを設定してみてください。
    ③SMTPプラグインなどを利用している場合、こちらの設定も間違いないかご確認ください。
    ④[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]で複数のメールアドレスを設定できるのは「受注用メールアドレス」だけです。それ以外で複数設定などしていないでしょうか?

    #96201
    dirigentken
    参加者

    sagawaさま
    toshi0918様

    実に単純なミスを発見しました。お恥ずかしい限りです。
    >[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]のショップ設定内の各メールアドレスの設定

    この箇所を確認するとメールアドレスの@マークが半角なのですが、通常より少し小さいフォント!!!。なぜこのフォントになったかは全く謎ですが、とりあえずこれを通常の半角英字の@に修正することにより、welcartの自動メールが機能しました。

    3日間の試行錯誤に終止符です。お騒がせしました。

    #96213
    sagawa
    キーマスター

    dirigentken様

    ご連絡ありがとうございます。
    解決したとの事で安心しました。

    toshi0918様の方はいかがでしょうか?

    #96274
    toshi0918
    参加者

    sagawaさま
    dirigentkenさま

    お世話になっております。

    返信大変遅くなり申し訳ございません。

    結論として、現在メール復旧しました。

    解決策として、メールアドレスをGmailではないアドレスにしたところ改善されました。
    ※元々、Gmailを登録していました。

    >②利用しているメールにもよりますが、例えばGmailを利用している場合、SPFレコードを設定してみてください。
    ③SMTPプラグインなどを利用している場合、こちらの設定も間違いないかご確認ください。

    こちらでご教授頂きました通り、設定すれば問題なくGmailでも解決できたかと思いますが、設定方法が
    理解できず、、契約しているサーバーのアドレス(ロリポップのアドレス)を使用することにしました。

    余談にはなりますが、

    ①ロリポップのメールアドレスに変更したことで、即メール問題は解決しました。

    ②ロリポップメールサーバー上で、Gmailに自動転送する設定を行ったことで、元々受信したいGmailにメールを受信することに成功しました。

    以上になります。

    sagawaさま

    分かりやすく的確なアドバイス本当に助かりました。
    ありがとうございます。

    dirigentkenさま

    返信できずすみませんでした汗
    解決されたとのこと良かったです✨

    #96276
    dirigentken
    参加者

    toshi0918さま

    解決とのこと、おめでとうございます。toshi0918さまの投稿に横入りさせていていただいて失礼なことでした。ありがとうございました。

    sagawaさま

    両人とも解決に至りました。サジェスチョンに改めてお礼を申し上げます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。