解決済注文確認メールが届かない
タグ: メール
- このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にdirigentkenにより3年、 8ヶ月前に更新されました。 
- 
		投稿者投稿
- 
		
			
				
2022年2月18日 11:35 PM #96148toshi0918 参加者——————————————- 
 WordPress のバージョン:5.9
 Welcart のバージョン:( 2.5.4)
 PHP のバージョン:(例 7.4)
 Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:特になし。
 ご利用の親テーマとバージョン :不明
 ご利用の子テーマとバージョン :不明
 症状を確認したブラウザ:Google chrome
 サーバー【重要】:(ロリポップ)
 ——————————————–お世話になっております。 お客様が商品をカートに入れて注文確定してからのメールがお客様に届きません。 対策を教えて頂けますと幸いです。 下記記事を拝見しましたが、エラーという表記のメールすらこない状態です。 
 https://www.welcart.com/documents/archives/6642- 
		このトピックは furutaが3年、 7ヶ月前に変更しました。 furutaが3年、 7ヶ月前に変更しました。
 2022年2月21日 5:36 PM #96157 sagawaキーマスター sagawaキーマスターこんにちは。 サンキューメールだけが送信されないのでしょうか? 
 他のメール(管理者に届く受注報告メール等)は受信している状態でしょうか?サンキューメールのみ届かないという事であれば、受信側で迷惑フォルダに入っているなどが考えられます。 
 メール全てが送信されていないという事であれは、まずは設定を見直す必要があるかと思います。2022年2月21日 11:23 PM #96160toshi0918 参加者——————————————- 
 WordPress のバージョン:5.9
 Welcart のバージョン:( 2.5.4)
 PHP のバージョン:(例 7.4)
 Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:特になし。
 ご利用の親テーマとバージョン :不明
 ご利用の子テーマとバージョン :不明
 症状を確認したブラウザ:Google chrome
 サーバー【重要】:(ロリポップ)
 ——————————————–>サンキューメールだけが送信されないのでしょうか? 
 他のメール(管理者に届く受注報告メール等)は受信している状態でしょうか?全てのメール(お客様・管理者)が届かない状況です。 >メール全てが送信されていないという事であれは、まずは設定を見直す必要があるかと思います。 どのような設定をする必要があるのでしょうか? 
 ご教授お願い致します。<メール設定で既に情報を入れている箇所↓> ・メールオプション 
 →ホスト名:localhost
 と入力。新規会員登録管理者メール 送信する 
 会員情報更新管理者メール 送信しない
 会員情報更新お客様メール 送信する
 会員削除管理者メール 送信する
 会員削除お客様メール 送信する
 お客様名 表示する
 管理者メール添付ファイル 利用しない
 HTMLメール形式 利用しない・自動送信メール 
 →全ての欄設定済み・手動送信 
 →未設定・その他のメール 
 →未設定以上が現状の設定になります。 2022年2月22日 1:03 PM #96162 sagawaキーマスター sagawaキーマスターtoshi0918様 ご返信ありがとうございます。 
 [管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]のショップ設定内の各メールアドレスの設定もお間違えないでしょうか?
 マニュアル:基本設定内のメールアドレス設定をご確認ください。2022年2月23日 3:13 PM #96174toshi0918 参加者いつもお世話になっております。 >[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]のショップ設定内の各メールアドレスの設定もお間違えないでしょうか? こちら確認しました。 現状の設定を記載いたします。 
 ※設定済みのメールアドレスで送付できるか確認済みです。↓設定内容 * 受注用メールアドレス 
 設定済み* 問合せメールアドレス 
 設定済み* 送信元メールアドレス 
 設定済み* エラーメールアドレス 
 設定済みとなります。 2022年2月23日 6:49 PM #96175dirigentken 参加者toshi0918 様 私も同じ不具合で困っています。自動メールが全く機能しません。 
 1、思い余ってサーバーを変えて、WP、welcart、 テーマとインストールしてみましたが、同じように自動メールは機能しませんでした。
 2.WordPress のバージョンを5.9から5.8.3にバージョンにダウンしても、自動メールは機能しません。ーーーーーーーーーーー 
 現在の環境は
 WordPress のバージョン:5.8.3
 Welcart のバージョン:2.5.4
 PHP のバージョン:7.3 (CGI版)
 Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
 ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic バージョン: 1.4.3
 症状を確認したブラウザ:firefox,chrome
 サーバー【重要】:minim と リトルサーバー(試用期間)SMTPサーバーホスト ホスト名 : localhost ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このトピックを拝見しながら解決できればと思っています。 2022年2月24日 4:31 AM #96179dirigentken 参加者補足させてください。 
 1.2つのサーバーに構築したwelcartですが、それぞれにcart内の最終ページでは「送信が完了しました」と表示されるのでうが、クライント側には「サンキューメール」ホスト側には「受注メール」が届きません。
 2.Welcart Management 受注リストから「注文確認メール」の送信をクリックすると「ERROR メールは送信できませんでした。」と表示されます。最新バージョンのバグのように思えてなりません。 2022年2月24日 2:02 PM #96185 sagawaキーマスター sagawaキーマスターtoshi0918様 
 dirigentken様メールが送信されない原因につきましては、メール環境や設定によることがほとんどですので、 
 お手数ですが、下記の項目をご確認いただけますでしょうか?
 ①サイトのドメインとメールアドレスのドメインが同じ場合は、スパム扱いになることがあります。
 ②利用しているメールにもよりますが、例えばGmailを利用している場合、SPFレコードを設定してみてください。
 ③SMTPプラグインなどを利用している場合、こちらの設定も間違いないかご確認ください。
 ④[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]で複数のメールアドレスを設定できるのは「受注用メールアドレス」だけです。それ以外で複数設定などしていないでしょうか?2022年2月25日 8:02 AM #96201dirigentken 参加者sagawaさま 
 toshi0918様実に単純なミスを発見しました。お恥ずかしい限りです。 
 >[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]のショップ設定内の各メールアドレスの設定この箇所を確認するとメールアドレスの@マークが半角なのですが、通常より少し小さいフォント!!!。なぜこのフォントになったかは全く謎ですが、とりあえずこれを通常の半角英字の@に修正することにより、welcartの自動メールが機能しました。 3日間の試行錯誤に終止符です。お騒がせしました。 2022年2月25日 6:16 PM #96213 sagawaキーマスター sagawaキーマスターdirigentken様 ご連絡ありがとうございます。 
 解決したとの事で安心しました。toshi0918様の方はいかがでしょうか? 2022年3月4日 9:47 PM #96274toshi0918 参加者sagawaさま 
 dirigentkenさまお世話になっております。 返信大変遅くなり申し訳ございません。 結論として、現在メール復旧しました。 解決策として、メールアドレスをGmailではないアドレスにしたところ改善されました。 
 ※元々、Gmailを登録していました。>②利用しているメールにもよりますが、例えばGmailを利用している場合、SPFレコードを設定してみてください。 
 ③SMTPプラグインなどを利用している場合、こちらの設定も間違いないかご確認ください。こちらでご教授頂きました通り、設定すれば問題なくGmailでも解決できたかと思いますが、設定方法が 
 理解できず、、契約しているサーバーのアドレス(ロリポップのアドレス)を使用することにしました。余談にはなりますが、 ①ロリポップのメールアドレスに変更したことで、即メール問題は解決しました。 ②ロリポップメールサーバー上で、Gmailに自動転送する設定を行ったことで、元々受信したいGmailにメールを受信することに成功しました。 以上になります。 sagawaさま 分かりやすく的確なアドバイス本当に助かりました。 
 ありがとうございます。dirigentkenさま 返信できずすみませんでした汗 
 解決されたとのこと良かったです✨2022年3月5日 3:22 PM #96276dirigentken 参加者toshi0918さま 解決とのこと、おめでとうございます。toshi0918さまの投稿に横入りさせていていただいて失礼なことでした。ありがとうございました。 sagawaさま 両人とも解決に至りました。サジェスチョンに改めてお礼を申し上げます。 
- 
		このトピックは
- 
		投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。
 PAGE TOP
PAGE TOP