アップデートにおけるカスタマイズ消失を避ける方法について

フォーラム 使い方全般 アップデートにおけるカスタマイズ消失を避ける方法について

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ren.charles
    参加者

お世話になります。RENと申します。
    現在ショップサイトの構築を行っておりますが、先日アップデートの際に更新内容が一部消失いたしました。

カスタマイズ自体は公式ガイドを参考に作成しております。
    この中で「フックを使用することでアップデート時に消失を避けることができる」と記載がありました。
    書籍内で後半部分に
    welcart_default>functions.php
    にカスタマイズを行う手法が記載されており、こちらを採用しておりましたがその中のものが消えたように感じています。

書籍ではフックを使うことによりカスタマイズしても影響を受けないとあったのですが、書籍後半のカスタマイズに関してはこの対象ではなく、今後アップデートがかかるとその都度消失するということでしょうか。

初心者のため書籍のコピーでサイトを構築している状態ですが、ほかの構築されていらっしゃる方はご自分でカスタマイズされる場合アップデートの対応はどのようにされていらっしゃいますでしょうか。毎回の更新がかなりの負担になりそうに感じておりますが回避方法などございましたらご教授いただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

uishi
    参加者

まず「動作に関するご質問の場合は、下記をコピペしてご利用の環境をご記入ください。」はわかる範囲でかいておいておいたほうがいいですよ。

スレタイについてですが
    wordpress全般にいてることですが、アップデートはファイルをすべて削除してから、新しいファイルをアップロードする形です。
    なのでカスタマイズしていたfunctions.phpがプラグインのフォルダーにあったら、削除されてしまっているんでしょうね。welcart_default>functions.phpはどこにあったのでしょうか。

welcartの問題というよりwordpressの側の問題だと思います。
    基本的に独自にカスタマイズするなら、welcart_defaultの子テーマをthemesフォルダに作ってそちらでカスタマイズの作業をしていくことなります。
    子テーマについては下記のwordpressのコーデックスを参照されよいのでは。
    子テーマ

ren.charles
    参加者

uishi様
    ご回答有り難うございます。

今回は「子テーマ」という基本的なところを考慮しなかったことが原因であったようです。
    一旦復旧させたもののこの後アップデートがかかるたびに同様の状態になることは必至のため再度全体の構成を見直し構築する運びとなりそうです。
    ご教示頂きましたWordPressコーデックスも参考にしたいと思います。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。