カートから次へ進むと空になりTOPへリダイレクトされる

フォーラム 使い方全般 カートから次へ進むと空になりTOPへリダイレクトされる

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にpliskinにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #92842
    pliskin
    参加者

    お世話になっております。ここ数日で以下の不具合が発生しております。全く検討が付かず、お知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。

    ・ショッピングカートに商品を入れ、カートの中の画面から「次へ(お客様情報入力へ)」に進むとショッピングカートのTOPページにリダイレクトされる。カートの中は空になる。
    ・会員ログインページに情報入力しログインボタンを押すと「Security check4」が表示される。
    ・子テーマ運用のため、Welcart Default Theme, Welcart Basic 両方適用して試してみたが上記と同じ動作となる。

    先日までは商品購入の完了まで問題なく動作しておりました。
    きっかけとして考えられるのはWP5.6.2→5.7へ自動アップデート(3月10日)された事で、これは5.6.2にダウングレードしてみましたが状況は変わりません。
    また、Welcartのバージョンが2.1.1でしたので、先ほど2.1.4にアップデートしてみました。これも状況の解決には至りませんでした。

    同じサーバー・ドメイン内に同環境のWelcartを別途インストールしてあり(WP5.6.2/Welcart2.1.1のまま)、そちらは問題なく動作しております。違いとしてはWPの自動アップデートにならず、5.6.2のままであった事です。こちらはログイン・カート動作ともに正常に動いております。

    以上よろしくお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.6.2
    Welcart のバージョン:2.1.4.2103022
    PHP のバージョン:7.4.15
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme + minimumのカスタマイズ(welthemesさんの子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:Mac:Chrome, Safari, Windows: Edge
    サーバー【重要】:さくらのレンタルサーバ
    ——————————————–

    #92847
    sagawa
    キーマスター

    こんにちは。

    私の環境もWordPress5.7にして確認しましたが、お客様情報ページに遷移しております。
    「WP5.6.2→5.7へ自動アップデート」とございますが、同時にプラグインなどでアップデートされたものはなかったでしょうか?
    またWelcart Basicでもご確認いただいておりますが、こちらのバージョンを教えていただけますでしょうか?

    #92849
    pliskin
    参加者

    sagawa様

    こんにちは。ご確認ありがとうございます。

    プラグインは全て手動アップデートにしてあり、不具合当時更新したものはありませんでした。
    Welcart Basicのバージョンは 1.3 です。
    (Default Themeも1.3でした)

    ちなみに、新規会員登録を試したところ、こちらは Security check2 となるのを確認しました。

    どうぞよろしくお願い致します。

    #92856
    pliskin
    参加者

    自己レスです。とりあえず動きましたので以下ご報告致します。

    別ディレクトリにWPを新規インストールし /wp-content を移植、DBも新規に作成してからテーブルをコピーしたものを使って環境を移設したところ、そちらでは正常に動きました。
    そこで、不具合の出ていた元のWPを削除して新しい方を元のディレクトリ名にリネーム、DBの中身を調整して動作確認してみました。
    するとまたリダイレクトやSecurity check4の表示など同じ現象になって頭を抱えましたが、ふと、全く使っていないブラウザで試したところ正常に動くのを確認しました。
    今度はキャッシュを疑い、ブラウザでの履歴・Cookie削除を行いましたが効果なしでしたので、サーバー側でキャッシュを持たせないように.htaccessに設定。
    それでしばらく待ったところ、常用ブラウザでも正常な動作になりました。

    根本的な原因が分かりませんが、使える事が優先でまずは安堵しました…
    また同じ事が起きると厄介なのでアップデートなど慎重に行ってみます。

    ご確認頂きありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。