カード情報未登録で新規注文が入ってしまう

フォーラム 使い方全般 カード情報未登録で新規注文が入ってしまう

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にfurutaにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    laceprince
    モデレーター

いつもお世話になっております。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:2.9.13
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
     WCEX Auto Delivery:1.7.0
     WCEX Coupon:1.3.0
     WCEX Delivery Address:1.0.4
     WCEX Google Analytics4:1.0.5
     WCEX Multiple Shipping:1.2.9
     WCEX SKU Select:1.4.5  
    ご利用の親テーマとバージョン :
     Welcart Basic 1.8.2
    ご利用の子テーマとバージョン :自作
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome 122.0.6261.95
    サーバー【重要】:コアサーバー CORE-A
    クレジット決済:WelcartPay
    ——————————————–
    弊社クライアント様で、Welcartを用いてECサイトを運用しています。
    その中で、クレジットカード情報が未登録で新規注文が入ってくるようになりました(以前からかもしれません)。
    新規注文は、単発注文も定期注文でも起こっています。
    定期購入中のお客様であれば、取引開始後に何らかの理由でカード決済ができなくなり、新たにカード情報が必要になることは理解できますが、新規注文は注文ができなくなるのが普通の様に思います。
    一応、受注リストでは警告らしきものが表示されず、支払情報に決済内容無しで「決済情報」ボタンだけ表示されていて、それを押すと「カード情報未登録」と初めてわかる感じです。
    この状態は、標準の状態なのでしょうか?
    もしそうであれば、わかりやすい警告表示が必要と思いますがいかがでしょうか?

それでは今後とも、よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

laceprince 様

こんにちは。
    WelcartPayで定期購入をご利用中とのことですが、管理画面 WelcartShop の下記項目について設定内容をご連絡いただけますでしょうか。WelcartPayマニュアル
    ・基本設定:会員システム
    ・クレジット決済設定:クイック決済
              :クレジットカードの登録
    また、「受注リスト支払情報に決済内容無し」とのことですがe-SCOTT管理画面では決済情報が確認できているということでしょうか。ご確認いただけたらと思います。

laceprince
    モデレーター

furuta様
    ご連絡をありがとうございます。

> 設定内容をご連絡いただけますでしょうか。WelcartPayマニュアル
    > ・基本設定:会員システム  「利用する」(WelcartShop基本設定>ショップ設定内)
    > ・クレジット決済設定:クイック決済  「利用する」(WelcartShopクレジット決済設定>WelcartPay内)
    >           :クレジットカードの登録  「会員が選択する」(同上)

> また、「受注リスト支払情報に決済内容無し」とのことですがe-SCOTT管理画面では決済情報が確認できているということでしょうか。
    こちらは確認できていませんが、多分決済されていないと思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

ご連絡いただきありがとうございます。

新規注文は、単発注文も定期注文でも起こっています。

定期購入商品購入時には、カード登録しないという選択はできませんので、カード登録をしなくてもカード情報を登録し、登録したカード情報を使用して決済を行います。
    一度でも定期購入商品を購入されている会員はカード情報が登録されているはずですので、会員データ編集画面でクイック決済の登録があるかご確認いただけますでしょうか。
    「単発注文も定期注文」もカード情報が登録されていれば、登録カードで購入できます。

なお「カード情報未登録」となっている受注は通常購入時か、定期購入の自動受注時かをご連絡いただけますでしょうか。e-SCOTT管理画面の決済情報についても今一度ご確認いただけたらと思います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    laceprince
    モデレーター

furuta様

> 一度でも定期購入商品を購入されている会員はカード情報が登録されているはずですので、
    > 会員データ編集画面でクイック決済の登録があるかご確認いただけますでしょうか。

「会員データ編集画面」とは、
    Welcart Management > 会員リスト 
    で、今回、「カード情報未登録」の会員個別の会員データ編集画面を見れば良いのですよね?

Aさんは、会員登録されていて、「クイック決済の登録」については表示すらありません。
    2024年1月21日に通常の商品購入を初めてされていて銀行振込支払いでした。
    2024年2月22日に2回目の購入で定期商品を初めて購入されようとして、クレジットカードで購入しようとしたが受付されず、あきらめたそうです(電話で確認済み)
    ところがショップには定期商品の注文が「カード情報未登録」で入っています。

もう一人Bさんは、会員登録されていない方です。
    2024-02-25に通常の商品を初めて購入されましたが、「カード情報未登録」でクレジット購入です。
    2024-03-04に通常の商品を2回目の購入され、こちらも「カード情報未登録」でクレジット購入です。

他の会員で、定期購入の会員も、通常購入だけの会員も、「クイック決済の登録」は表示されています。

受注リストを見ると、クレジットカード支払いで、決済IDに番号が非表示の注文が、2024年2月25日ころから始まっている感じです。

• この返信は1ヶ月、 3週前にlaceprinceが編集しました。
    furuta
    キーマスター

ご確認ありがとうございます。

決済IDに番号が非表示の注文が、2024年2月25日ころから始まっている

とのことですが、管理画面 WelcartShop>基本設定>支払方法の「決済種別」を変更していないでしょうか。以前別の決済種別で支払方法名を変えずに決済種別だけを変えたというようなことがないかご確認いただけたらと思います。もしくは、受注データ編集画面から支払方法を「銀行振込」から「クレジットカード決済(WelcartPay)」に変更された場合、「カード情報未登録」となります。いずれにしましても購入時に WelcartPay のカード決済で購入されていない場合には、後から支払方法をカード決済に変更できません。

laceprince
    モデレーター

furuta様

> 決済IDに番号が非表示の注文が、2024年2月25日ころから始まっているとのことですが、
    > 管理画面 WelcartShop>基本設定>支払方法の「決済種別」を変更していないでしょうか。
    > 以前別の決済種別で支払方法名を変えずに決済種別だけを変えたというようなことがないかご確認いただけたらと思います。

かなり以前、2021年6月頃に、定期購入の導入時に、SONYペイメントからWelcartPayに変更はしましたが、その後に変更はしていません。

> もしくは、受注データ編集画面から支払方法を「銀行振込」から「クレジットカード決済(WelcartPay)」に変更された場合、「カード情報未登録」となります。

こちらも変更していません。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。