クロネコWebコレクト:カート最終画面で離脱多発。プラグインの不具合?

フォーラム 拡張プラグイン クロネコWebコレクト:カート最終画面で離脱多発。プラグインの不具合?

• このトピックには15件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    ey
    参加者

————————————————–
    WordPress のバージョン:5.5.3
    Welcart のバージョン:1.9.36
    PHP のバージョン:7.4.4
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome ver. 86.0.4240.183
    サーバー:Xserver Business
    SSLの利用:常時SSL
    ———————————————–
    ヤマトフィナンシャルカード決済のWCEX Kuroneko Web Collectプラグインを使用しています。
    2020年10月1日以降、カートの「最終確認」画面で、カートからの離脱先として、以下のようなアドレスが記録されるようになりました。

/usces-cart/?acting=kuroneko_web&crdCResCd=xxxxxx&rand=xxxxxxx&kuroneko_order_no=xxxxxxx&acting_return=1&result=1&nonce=xxxxxxxx

9月中はありませんでした。
    11月の発生数は23日現在で10月全体より多く、10月の発生以降、増加傾向にあります。
    これに伴い、カートの離脱率も高くなってきました。

最終確認でのカート離脱率
    9月:12.77%
    10月:19.8%
    11月:26.32%

正常に決済を完了できないようなトラブルが起きているのでしょうか?

shin
    キーマスター

こんにちは。
    現在のところ、WCEX Kuroneko Web Collectプラグインでトラブルの報告はございませんが、
    ご利用のプラグインは最新バージョン(1.0.7)となっておりますでしょうか?
    また、決済エラーログの内容もご確認いただけますでしょうか?

ey
    参加者

バージョンは最新(1.0.7)でした。
    管理画面上には特にエラーの表示はありません。
    acting_transaction.log でも、カート離脱と発生したエラーで時期・数ともにかみ合わないので決済エラーとして記録されているものではないようです。
    (一応、1. [errorCode] => A082000010 [creditErrorCode] => G12、2. [errorCode] => A082000010 [creditErrorCode] => 0200001、と2件の決済エラーがありましたが、2件では離脱数と相関しません)

analyticsのフローでは、
    最終確認画面から、/usces-cart/?acting=kuroneko_web&crdCResCd=xxxxxx&rand=xxxxxxx…
    に進み、決済完了せず離脱と記録されています。

これはどういった状況なのでしょうか?
    お手数をおかけし恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

sagawa
    キーマスター

ey様

こんにちは。
    「/usces-cart/?acting=kuroneko_web&crdCResCd=xxxxxx&rand=xxxxxxx&kuroneko_order_no=xxxxxxx&acting_return=1&result=1&nonce=xxxxxxxx」が記録されているとのことですが、「result=1、crdCResCd=xxxxxx、rand=xxxxxxx」が表示されることから決済完了した場合のサンキューページが表示された場合のものです。
    決済エラーの場合は「result=0、crdCResCdとrandは含まていない状態」になります。

「決済完了せず離脱と記録されています。」とのことですが、上記の事から、決済は完了している状態であるかと思います。そのため、決済エラーが出ていないのもうなづけるのですが、「決済完了せず」というのは何をもって「決済未完」と判断されているのでしょうか?
    また離脱というのはそのページを閉じたり、別ページに遷移したという意味でしょうか?

ey
    参加者

sagawa様
    非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。
    >「決済未完」と判断されているのでしょうか?
    ・Google analyticsのコンバージョン > 目標 > 目標到達プロセスでコンバージョンにいたらず離脱
     となっているものを未完としています。
    ・目標設定では「/wc_ordercompletion」を最終到達ページに設定しています。
    Analyticsでの表示を添付します。

添付画像の集計では最終確認画面から、/usces-cart/?acting=kuroneko_web…..というお伝えしたアドレスに進み、コンバージョン(最終到達ページ)にいたらなかったケースが1件あることが記されています。

別ページに遷移しても最終画面に到達しているならコンバージョンとしてカウントされるので、
    ?acting=kuroneko_web..に進んだのち、購入完了しなかったことになります。

ご説明から、決済は完了しているということですので、決済完了後、購入完了せず離脱しているということでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

ey様

サンキューページのアドレスバーに「/usces-cart/?acting=kuroneko_web&crdCResCd=xxxxxx&rand=xxxxxxx&kuroneko_order_no=xxxxxxx&acting_return=1&result=1&nonce=xxxxxxxx」が表示されている場合は、決済と購入も完了した状態です。
    (受注データも反映されている状態です。)
    WelcartBasicのサンキューページは添付画像のようになっておりますので、トップページに戻るボタンを押さずに、ブラウザを閉じるなどされている状態ではないでしょうか。

You must be logged in to view attached files.
    ey
    参加者

sagawa様
    なるほど!
    よくわかりました。

わかりやすくご説明いただき、大変助かりました。

Analyticsの設定に追加しようと思うのですが、
    現在はwelcart conversion Templateに従い、
    /wc_ordercompletion を到達ページとしていますが、
    /wc_ordercompletion|/usces-cart/.+crdCResCd.+rand.+
    のように両方を到達と設定すればよろしいでしょうか?

• この返信は3年、 3ヶ月前にeyが編集しました。
    sagawa
    キーマスター

ey様

確認しましたところ、到達ページの設定は「/wc_ordercompletion」で良いそうです。
    もしかすると他の設定箇所かもしれません。
    今、こちらの環境でも同じようになるかを確認しておりますので、しばらくお待ちください。

sagawa
    キーマスター

ey様

私の環境では、到達ページの設定は「/wc_ordercompletion」で完了になりました。
    私の設定は添付画像のとおりです。
    お気づきの点はございますでしょうか?

ey
    参加者

sagawa様
    設定画像の添付、ありがとうございます。
    Analyticsの設定は当方と同じです。(現在は上記のor条件を追記してあります)

添付いただいた設定で、通常のコンバージョンは記録されるようですが、
    それならなぜ決済完了のヤマトのURLが離脱先として判定されてしまうのでしょうか?
    注文件数とAnalyticsの数値を照らし合わせると、
    Analytics上の(目標到達数+ヤマト決済完了への離脱数)=実際の注文件数 でした。

ey
    参加者

また、全てが「ヤマト決済完了画面URL」になっているわけではなく、カード決済の半数以上は目標到達としてカウントされています。

sagawa
    キーマスター

ey様

こちらでは同じ症状が出ないため、何が原因かは現状判断ができません。
    ちなみに、何かカスタマイズはされておられますか?

ey
    参加者

sagawa様
    お忙しいなかご確認いただき、ありがとうございます。

カスタムですが、wc_completion_page.phpにはコンバージョントラッキング用に、
    <!– #primary –> と<?php get_footer(); ?>の間に

以下を記載しています。
    <!– conversion tracking –>
    <?php
    global $wpdb;
    $usces_order = $wpdb->prefix . “usces_order”;
    $usces_ordercart = $wpdb->prefix . “usces_ordercart”;
    $order_items = $wpdb->get_results(“SELECT order_id, post_id, item_name, item_code, quantity, price FROM $usces_ordercart ORDER BY order_id DESC LIMIT 1”);
    foreach ($order_items as $order_item) {
    $item_code = $order_item->item_code;
    $item_name = $order_item->item_name;
    $order_id = $order_item->order_id;
    $order_qty = $order_item->quantity;
    $order_price = $order_item->price;
    }
    ?>
    <!– Facebook Pixel Code –>
    xxxx
    <!– Yahoo Code for yahoo sponserd Conversion Page –>
    xxxx
    <!– Google Adwords conversion Code for 3B Conversion Page –>
    xxxxx
    <!– Global site tag (gtag.js) – Google Ads:xxxx –>
    xxxxx
    //Google Analytics eコマースのトラッキング
    xxxxxxx

sagawa
    キーマスター

ey様

いただいた内容で、同じとまではいきませんがいただいた内容を私の環境にも追加して確認してみようと思います。
    ちなみに、個人的な質問で申し訳ないのですが、現在(変更後)の到達ページの指定だと完了判定になるのでしょうか?

ey
    参加者

sagawa様
    すいません、ご連絡遅くなりました。
    残念ながら、/wc_ordercompletion|/usces-cart/.+crdCResCd.+rand.+ ではコンバージョンとして記録されませんでした。

離脱先として「/usces-cart/?acting=kuroneko…」は表示されなくなりますが、到達数にはカウントされません。
    このときも、カード決済の一部についてで、到達とカウントされるものもあります。

記載を忘れていましたが、Analyticsの設定には
    Google Analytics for WordPress by MonsterInsights
    を使用しています。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。