サーバ高負荷の原因

フォーラム 要望と提案 サーバ高負荷の原因

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    NI
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:1.0.3

症状を確認したブラウザ:

サーバー(会社名、サービス名):ライブドア

SSLの利用: 専用SSL |

WordPress のパーマリンク設定:http://www.koyuki.info/?p=123

南部さん、おつかれさまです

サーバの管理画面に入れなくなるなどの高負荷現象があり、サーバ会社に問い合わせたところ、以下の回答が来ました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サーバの負荷を確認したところ、書き込みよりも特定DBの読み出しの際に 負荷が上がっているということで確認ができました。

高負荷の際のプロセスは

データベース: loginqhokj_22402_wp1に対して、

SELECT ID FROM wp_posts WHERE post_title LIKE ‘商品コードA%’ AND post_type = ‘attachment’ ORDER BY post

SELECT ID FROM wp_posts WHERE post_title LIKE ‘商品コードB%’ AND post_type = ‘attachment’ ORDER BY post_

といったSELECT文が起動されており、こちらが起動されると2つあるCPUコアのうち 1つの使用率が100%まで上昇する、とのことでした。 そのため、SELECTに対する処理能力の向上のため、Mysqlサーバの設定のチューニングを行いました。

コンテンツ側のどのアクションがこういったSELECT文を起動するかまでは 確認はできませんでしたが、閲覧に関連する項目となるため、 一旦こちらで様子を見ていただけませんでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

qhokjというユーザはおらず、スパムユーザーかなと思ってAkismetを見てみましたが、この名前の書き込みはありませんでした。

このアクションはどういう時におこるものなのか、教えていただけないでしょうか

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

そのクエリは商品画像のIDを取得するものです。

商品画像の取得には改善の余地がございましたので修正してみました。Development Version で動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

データベース名に関しましてはサーバー会社にお問い合わせ下さい。

NI
    参加者

こんにちは

実はこういうことに気づきました。

今までってマニュアルとは違いますが、商品ナンバーaという商品は

画像が

a-1.jpg

a-2.jpg

とある場合、数字が若いほうをサムネール表示に出していたのではないでしょうか。

で、今回のDevelopment Version →バージョンアップでは

a.jpg

という画像がないと空白になってしまうようになっていませんか?

実は知り合いで今回のバージョンアップでトップページやジャンル一覧からすべて画像がなくなってしまう事象がでて、これが判明したのですが、違いますでしょうか

私の場合はDevelopment Versionのときに数点サムネールがでなくなってあわてて画像を上げ直したのですが。。

nanbu
    キーマスター

ドキュメントには、メイン画像のファイル名は商品コードそのものを付けると有ります。この仕様は変わっておりません。

https://www.welcart.com/documents/manual-2/%E5%95%86%E5%93%81%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%99%BB%E9%8C%B2

NI
    参加者

はいそうなんです。でもいままでは確かに商品コードがドンピシャのはない場合、

a-1.jpg

というのが代用されて表示されていました。不思議だなと思っていました

nanbu
    キーマスター

そのために負荷がかかっていたと考えております。

本来の仕様になるよう修正して不可も下がっているはずです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。