ペイパル自動課金にエラー

フォーラム 使い方全般 ペイパル自動課金にエラー

タグ: 

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    krtnknt
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン: 5.6.1
    Welcart のバージョン:2.1.1
    PHP のバージョン:7.4.13
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX DL Seller、SKU Select 1.1.4)
    ご利用のテーマ:WelcartBasic
    症状を確認したブラウザ:グーグル
    サーバー【重要】:(Xサーバー)
    ——————————————–

自動課金専用のオンラインショップを運営しています。
    決済システムはペイパル
    自動課金プラグインはWCEX DL Seller

WCEX DL Sellerを使用して自動課金するようにしていましたので、
    ウェルカートがアップデートされたタイミングで、ペイパルに従量課金システムの申請をして利用可能になっています。➡こちらを参考にしています(https://www.welcart.com/archives/12839.html)

そして先日から、自動課金の完了メールが来るのですが、メール内容には【エラー】と表示されています。
    ですがペイパルのマイページより確認すると、決済が完了しています。

これはプラグインWCEX DL Sellerによる不具合でしょうか?

あまり詳しくないのでアドバイスいただければと思います。
    宜しくお願い致します。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

Welcart 2.1 から PayPal の自動課金の仕組みが変わりました。新たに申請していただいた「従量課金システム」では、PayPal 主導の自動課金(「定期支払」)ではなく、Welcart 主導の自動課金に変わります。ですが、Welcart 2.1 以前から継続課金されている会員(継続課金会員リストに登録されていて、「継続中」になっている会員)が、Welcart のアップデートによって、Welcart 主導の自動課金に変更されることはありません。
    ご確認いただきたいのは、Welcart 2.1 以降、新たに継続課金商品を購入された方の自動課金が発生しているか、その結果がエラーになっているのか、ということです。
    継続課金会員リストの「状態」の列(表示されていない場合は、表示オプションより「状態」にチェックをいれて「適用」にしてください)に、「詳細」リンクが表示されますので、詳細画面に遷移し、決済エラーになっていないかご確認ください。

ですがペイパルのマイページより確認すると、決済が完了しています。

とのことですが、こちらの会員は以前から継続課金されている会員でしょうか、それとも、Welcart 2.1 以降、新しく継続課金商品の購入をされた会員でしょうか。

krtnknt
    参加者

ありがとうございます。

確認したところ、アップデート以前の会員様にエラーが出ている様でした。
    リストの【状態】➡詳細からはどなたからもエラー履歴はありませんでした。

毎回、決済が完了するとメールが来るのですが、そこで異常と書かれていて決済結果がエラーとされています。※1
    また、ワードプレス内にエラーログが表示されています。

結果、決済が完了しているのですがエラーログが表示されるのと、※1のメールはお客さん側にも送られますのでどうにか対策がしたいです。

宜しくお願い致します(__)

yskysmr
    キーマスター

krtnknt 様

ご確認いただきありがとうございます。
    内容を承知いたしました。Welcart を修正し、次期バージョンにて対応とさせていただきます。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ひとつ確認させていただきたいのですが、PayPal EC から CP への移行時、「支払方法名」は変更されましたでしょうか。それとも、「支払方法名」は変更せず、「決済種別」だけを変更されたでしょうか。

krtnknt
    参加者

お返事ありがとうございます。

ご対応ありがとうございます。
    とりあえずは、クレジット決済設定ページの決済完了メールをお客様へお送りしない方法で対応しようかと思いますが、送信しないと選択しているにもかかわらず本日お客様へメールが送信されている様でした。

また、本日エラーメールが来たものに関しては(依然と同じくアップデート以前より継続しているものです)ペイパル上で確認したところまだ決済が完了しておりませんでした。

このまま決済が出来ないとすると、どこに不具合がある状態でしょうか?

ご質問頂いたPayPal EC から CP への移行時は、「支払方法名」を変更しております。
    何卒、宜しくお願い致します。

yskysmr
    キーマスター

krtnknt 様

ご確認いただきありがとうございます。

とりあえずは、クレジット決済設定ページの決済完了メールをお客様へお送りしない方法で対応しようかと思いますが、送信しないと選択しているにもかかわらず本日お客様へメールが送信されている様でした。

恐れ入りますが、こちらの、Welcart Shop>クレジット決済設定>PayPal(CP)>自動継続課金完了メールを「送信しない」に設定していただいていますと、会員には決済結果通知メールは送信しないようになっております。

また、本日エラーメールが来たものに関しては(依然と同じくアップデート以前より継続しているものです)ペイパル上で確認したところまだ決済が完了しておりませんでした。

ただ、決済の結果メールが PayPal から送信されている場合は、Welcart からは制御できません。上記のとおり、「アップデート以前より継続している」「定期支払」が実行された結果、決済エラーになっているとしましたら、PayPal アカウントよりお客様にご連絡して、解決していただきますよう、お願いいたします。

新しい PayPal 決済にて、以前の PayPal の「定期支払を実行する」「定期支払を止める」といったことはできませんので、何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。