解決済メールが届かない、送信できない

フォーラム バグ報告 【解決済】メールが届かない、送信できない

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより2年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96338
    sumapan
    参加者

    下記の注文確認メールが届かないと全く同様の症状で、3月8日にwelcart等を更新したところ、問題が起こってしまいました。
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/%e6%b3%a8%e6%96%87%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%8c%e5%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84
    welcart、wordpressとも最新バージョンです。

    WordPress のバージョン:5.9.2
    Welcart のバージョン:2.5.4
    PHP のバージョン:7.4.25

    使用しているのはgmailで、5年以上運用しており、メール設定は正しく、変更しておらず、バージョン更新から起こっているためバグであると考えられます。

    自動送信メール、手動送信メールとも顧客にも当方にも届かない状況です。gmail以外を使用すれば改善したとの報告がありますが、他に方法はありませんでしょうか?

    #96339
    ikeda
    キーマスター

    sumapan 様
    こんにちは。
    恐れ入りますが、以下4点ご確認いただけますでしょうか。

    ①サイトのドメインとメールアドレスのドメインが異なる場合は
    スパム扱いになりメールが届かないことがありますので、
    ドメインを合わせていただけますでしょうか。
    ②Gmailを利用している場合、SPFレコードを設定してみてください。
    ③SMTPプラグインなどを利用している場合、こちらの設定も間違いないかご確認ください。
    ④[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]で複数のメールアドレスを設定できるのは
    「受注用メールアドレス」だけです。それ以外で複数設定などしていないでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

    #96340
    sumapan
    参加者

    ikeda様

    アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
    自己解決しました。

    他の方にも参考になればと以下記載させていただきます。

    結論としては、gmailでwelcartを利用していると、SMTPサーバーが必要になるようで
    そこが問題でした。

    今まで5年間、SMTPサーバー名はlocalhostで、SMTPプラグイン等も使用しておらず、gmailで運用できていたのですが、welcart更新のタイミングで、設定は変更していないものの、突然メールの送受信がwelcartからできなくなりました。

    そのため、SMTPプラグイン(WP Mail SMTP by WPForms)を導入して、下記のページを参考にして、設定を行ったところ、gmailで無事送受信できるようになりました。

    「Gmail SMTPプラグインで、GmailのSMTPからメールを送る方法」
    https://nw.myds.me/wprdpress-ad/gmail-smtp/

    #96342
    ikeda
    キーマスター

    sumapan 様
    ご解決されたとのことで安心いたしました。
    また、解決方法をご共有いただき有難うございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。