解決済ルミーズ 決済モジュールについて

フォーラム 使い方全般 【解決済】ルミーズ 決済モジュールについて

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にybにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    yb
    参加者

お世話になっております。ありがとうございます。

クレジット決済代行サービスに、ルミーズの導入を検討しております。(契約前)
    ルミーズ決済サービス マニュアル 7ページのルミーズ設定では、クレジットカード決済 → 利用する で配下に”ジョブコード” “お客様の支払い方法” “稼働環境” などの関連設定ファンクションが出てくるようですが、私の環境ではそれらファンクションが見当たりません。

Welcartの注意点でサーバ要件として貧弱パフォーマンスなレンタルサーバは推奨していないこともあるようですが、そもそも実際の決済をしているわけでもなく、トランザクション起きていなくエラーも起きていません。よってこの状態でメニューファンクションが見当たらないのはバグ的な感じなのか?という印象です。

<現象>
    クレジットカード決済 → 利用しない
    クレジットカード決済 → 利用する
    切り替えても配下のファンクションが出ない。

以上、よろしくお願いいたします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.3.2 and 6.4.1
    Welcart のバージョン:2.9.7
    PHP のバージョン:8.2 モジュール版
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:none
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basicバージョン1.8.1
    ご利用の子テーマとバージョン : none
    症状を確認したブラウザ:Chrome 119.0.6045.160 and Firefox 120.0 for windows11
    サーバー【重要】:LOLIPOP ライトプラン
    ——————————————–

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    furuta
    キーマスター

yb 様

こんにちは。
    「PHP のバージョン:8.2 モジュール版」をご利用中とのことですが、現時点で Welcartの対応バージョンはPHP7.4~8.0 となっております。PHPをダウングレードして症状をご確認いただけますでしょうか。

yb
    参加者

ご担当者様
    お世話になります。
    早速のレスポンス ありがとうございます。

7.4 CGI版
    8.0 CGI版
    両方を試してみました。
    切り替えて10分ほどしてから wordpress サイトヘルスでphp versionが変更されたことを確認し、同様な動作確認をいたしました。
    結果としては変化なく、クレジットカード決済 → 利用する に変更しても配下ファンクションが現れることがありませんでした。

比較になるかわかりませんが、コンビニ・電子マネー決済 → 利用する に変更すると “支払い期限” “稼働環境” “本番URL(PC)” の3つ ファンクションが現れます。

よろしくお願いします。

yb
    参加者

ご担当者様
    お世話になります。
    ありがとうございます。

連投失礼します。
    管理している別サイトでwelcartプラグインをインストールし、同様な動作確認をしたところ、再現性があることを確認しました。
    そして一つ興味のある挙動を確認しました。
    これが関連あるかわかりません。

まずルミーズ決済モジュールだけであれば
    クレジットカード決済 → 利用する に変更することで、配下に関連ファンクションが表示されることを確認しました。

しかし複数モジュールを設定している環境では
    上位にあるモジュールのクレジットカード決済を 利用しない → 利用する と変更すると
    下位にあるモジュールのクレジットカード決済のファンクションが表示します。

例えば
    Paypalモジュール+ルミーズモジュールな環境 では
    Paypalのクレジットカード決済を 利用しない → 利用する と変更すると、ルミーズのクレジットカード決済のファンクションが表示します。

ルミーズモジュール+イプシロンモジュールな環境 では
    ルミーズのクレジットカード決済を 利用しない → 利用する と変更すると、イプシロンのクレジットカード決済のファンクションが表示します。

ご確認ください。
    よろしくお願い申し上げます。

furuta
    キーマスター

yb 様

PHP7.4 に切り替え後も同じ症状とのことで、弊社内でも確認させていただきます。なお複数の決済モジュールを併用する場合、併用できない組み合わせもございますのでご注意ください。こちらの記事もご参照いただけたらと思います。

yb
    参加者

ご担当者様
    お世話になります。
    ありがとうございます。

現在 welcart v2.9.9 へアップデートしました。
    問題となっていた動作に関して解消したように見えます。

v2.9.8 のリリースで以下の変更内容
    Fixed a bug in the radio button of the payment module in the credit card payment setup page.
    があるようですが、このアップデートで修正されたものと理解すれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

furuta
    キーマスター

yb 様

Welcartアップグレード後のご連絡ありがとうございます。

v2.9.8 のリリースで以下の変更内容
    Fixed a bug in the radio button of the payment module in the credit card payment setup page.
    があるようですが、このアップデートで修正されたものと理解すれば良いでしょうか?

はい、ご認識のとおりです。よろしくお願いいたします。

yb
    参加者

ご担当者様
    お世話になります。

承知いたしました。
    では問題は解決しました。
    ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。