一度だけですが、注文を受けているのに、受注リストに反映されず、受注メールも受信されませんでした。

フォーラム 使い方全般 一度だけですが、注文を受けているのに、受注リストに反映されず、受注メールも受信されませんでした。

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にacにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ac
    参加者

動作に関するご質問の場合は、必ず下記をコピペしてご利用の環境をご記入ください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(4.8.1)
    Welcart のバージョン:(1.9.3)
    Welcart専用の拡張プラグイン:(SKU Select、Mobile)
    ご利用のテーマ:(Blancの自作子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:(sixcore)
    SSLの利用:(カート内のみ)
    WordPress のパーマリンク設定:(投稿名)
    ——————————————–

一度だけですが、注文を受けているのに、受注リストに反映されず、受注メールも受信されませんでした。

クレジットカード決済の通知が来て、はじめて注文があったことがわかり、かつ新規会員登録をされてのご注文だったので、会員情報の氏名とカード名義が一致しているのを確認の上、ひとまず発送まですることができました。

しかし、もし会員登録をされないままご購入されていた場合は支払い済みの商品を発送はできず、またクレジットカード決済でなかった場合は注文があったことさえ気づくことができなかったでしょう。

その後は、テストで注文してみても通常通りに受注できています。しかし上の不具合の原因が分からず、今後の対処の仕方も分からないので悩んでいます。

ちなみに該当注文の商品は、プラグイン「SKU Select」は使用していない商品です。

何かお知恵をおかしいただければ幸いです。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

クレジット決済はどの会社をお使いでしょうか。オンラインマニュアルの各クレジット決済設定の説明のところに、決済会社ごとに導入マニュアルがダウンロードできるようになっています。導入マニュアルには、受注データの取りこぼしが起こった場合の対処法の説明がありますので、ご確認ください。

スペックの低いサーバーをお使いの場合、混み合う時間帯でレスポンスが悪くなり、クレジット決済でエラーが起こることがあります。

ac
    参加者

ご回答有難うございます。

会社はルミーズ様です。
    導入マニュアルの受付取りこぼしについても参考になります。

クレジットカードの場合は、対処ができることが分かったのですが、代引きや銀行振込などの場合は、このような受付の取りこぼしはないのでしょうか?やはりサーバーのスペックが低いと起こりえますでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

rota 様

クレジット決済では、クレジット決済会社のサーバーと通信を行います。受注の取りこぼしは、この、通信時にエラーとなったときに発生します。

銀行振込と代行では通信はしませんので(自社サイト内で完結します)、受注の取りこぼしは起こらないと考えられますが、そもそもサーバーのスペックが低い場合は、受注処理に限らず、高負荷の処理が正常に行われない可能性はあります。

ac
    参加者

サーバーのスペックは高くはありませんが、お聞きした感じだと銀行振込と代行での取りこぼしはなさそうだなと。

クレジットカード決済の場合ですと、会員登録しないで注文されてしまうと、お客と連絡が取れないかと思われますので、会員ではないお客の場合、会員登録してからお買い物いただけるように手を加えて、ひとまず対応したいと思います。

しかし、サーバーの契約プランを上げられるようにしたいところです。。
    ともあれ、ご回答有難うございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。