住所欄に「#」を入れると「#」以降の文字が消える

フォーラム 使い方全般 住所欄に「#」を入れると「#」以降の文字が消える

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    xbridge
    参加者

お世話になっております。

Welcartで作ったショップを使っているお客様から「住所欄に”#”で部屋番号を書くと、#以降の文字が消える。郵便局の人から届けるときに部屋番号が消えたので本人確認を求められた。海外では部屋番号を#で書くことが多いから困る。」とのクレームをいただきました。

少なくとも入力フォーム上では再現しないのですが、この事象はどのようにして起こるのでしょうか。報告例があるのでしたら知りたいです。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

確認をいたしますので、環境情報を教えていただけますでしょうか?
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.6)
    Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
    PHP のバージョン:(例 7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
    ——————————————–

xbridge
    参加者

恐れ入ります、取り急ぎ回答します

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.8.2
    Welcart のバージョン:2.4.1
    PHP のバージョン:7.2.28
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.3
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Basic Child 1.0.0
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:NTTPC WebARENA SuiteX
    ——————————————–

PHPについてはサーバーの仕様につき、PHPの最新バージョンではありませんがこれが上限となっています。

sagawa
    キーマスター

xbridge様

ありがとうございます。

住所欄に”#”で部屋番号を書くと、#以降の文字が消える。

というのは、受注データ編集画面内の配送先住所の表示がこのようになるという認識でよろしいでしょうか?
    先ほど確認したところ、「#」を住所内に記載しただけでは再現しませんでした。
    実際に再現できる方法をご存じであれば、手順と症状が確認できる箇所(ページやタイミング)を教えていただけますと幸いです。

xbridge
    参加者

はい、受注データ編集画面内の配送先住所の表示のことです
    ご指摘いただいたお客様の住所データは、データベース上ではデータとしてあるものの、編集画面では実際に表示されていませんでした。
    しかし、当方でも再現方法が見つからず困っております。

xbridge
    参加者

申し訳ございません、改めてデータベースを見直したところ、データベースにも#以下の文字は残っていませんでした
    こちらでは相変わらず再現できないのですが、お客様からは相変わらず消える、エスケープ文字とか開発側に問題があるとしか思えないとのことで平行線となっています。

sagawa
    キーマスター

xbridge様

再現手順が明確であれば良いのですが、現状、こちらで確認することができないため、実際にサイトを見させていただいた方が早いかもしれません。
    後、考えられるケースとしては、何かしらカスタマイズしていたり他のプラグインによる可能性も考えられます。
    一度、テーマを親テーマのWelcart Basicにしてみたり、WelcartおよびWelcart専用プラグイン以外のプラグインを一旦停止してみて解消されないかどうかご確認いただければと思います。
    可能であれば、テーマのバージョンも最新にしてみてください。

それでも原因がわからない場合は、詳しく調査してみないと分かりませんので、WelRescueからご依頼いただければと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。