解決済保有Pと使用Pの判定により受注データが更新できない

フォーラム バグ報告 【解決済】保有Pと使用Pの判定により受注データが更新できない

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にkitagawaにより1年前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    tsu-sa
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.2
    Welcart のバージョン:2.8.15
    PHP のバージョン:7.4.33
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basicバージョン: 1.3.3
    ご利用の子テーマとバージョン : 独自
    症状を確認したブラウザ:CHROME
    サーバー【重要】:エックスサーバースタンダード
    ——————————————–

以下のような症状が出ております。

保有ポイント100のユーザーが70ポイントを使用して商品を購入した場合、保有ポイントが30になるかと思います。
    このとき、受注データを更新しようとすると「利用できる上限値を超えています。最大30ポイント」とエラーが出てしまい更新ができません。
    保有ポイントを一時的にあげることで応急処置として更新しているのですが、ご確認お願いできますでしょうか。

kitagawa
    キーマスター

tsu-sa 様

「保有Pと使用Pの判定により受注データが更新できない」につきまして
    ご不便をおかけして申し訳ありません。
    弊社でも症状を確認しました。
    先ほど修正版のWelcart2.8.16をリリースいたしました。
    プラグインを更新してご検証いただけますか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

simasima
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.2
    Welcart のバージョン:2.8.16
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Multi Price1.3.1、WCEX SKU Select1.4.4、WCEX Yamato Number1.2.1
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Default Theme1.3
    ご利用の子テーマとバージョン :minimum1.7
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:Xserverスタンダード
    ——————————————–

いつもお世話になっております。

ポイントについて少し違う状況なのですが、不具合がありましたので報告させていただきます。
    受注リストの受注データ編集画面から、ステータスの対応状況の更新をしようとすると、
    「利用できる上限値を超えています。最大-2500ポイント」とのメッセージが出て更新ができません。

基本設定は会員ポイント利用しないに設定していて、使用ポイント0、付与ポイント0です。
    更新ボタンを押す前は使用ポイントグレー表示ですが、更新を押すと黄色になります。ポイント数の変更はできません。

なお、会員登録をしていない人の注文は問題なく変更ができます。
    ご確認よろしくお願いいたします。

kitagawa
    キーマスター

simasima 様

「受注データ編集画面からステータスの対応状況の更新ができない」件につきまして
    情報が不足しており、弊社で再現できておりません。
    以下の項目についてお知らせください。
    ・ステータスは何から何に変更しましたか?
    ・過去に基本設定で会員ポイントを利用していたことはありますか?

> ポイントについて少し違う状況なのですが、不具合がありましたので報告させていただきます。
    またお手数ですが、違う状況であればトピックを分けて投稿していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

simasima
    参加者

kitagawa様

お返事ありがとうございます。

色々試してみたところ対応状況は関係なく、値引き欄が影響しているようでした。
    商品10000円、送料2500円のところ、値引き欄に-12500円を入力すると先ほどのエラーが出ました。
    -11000円では「利用できる上限値を超えています。最大-1000ポイント」と出ます。

ここまではひとまず良いのですが、ポップアップメッセージが出た後に値引きを0に変更しても、同じポップアップメッセージが出現し、その後、その注文の内容を変更できなくなってしまいました。

私の設定が悪いのだと思いますので、再度設定やカスタマイズ等を見直します。
    ありがとうございました。

simasima
    参加者

度々申し訳ありません。
    「ポイントは利用しない」に設定していましたが、
    「ポイントの適用範囲」
    「商品合計額のみに制限」→「商品合計額及び手数料などにも適用」に変更したところ値引き欄-12500円まではエラーになりませんでした。

-13500円にすると「利用できる上限値を超えています。最大-1000ポイント」と出て(合計額以上の値引きになるため)、その後-12500円に修正しようとすると、-1000ポイントのエラーが出続けてしまい、その注文に対してはそれ以降、値引き欄以外も含めすべての修正ができなくなりました。

カスタマイズ等が影響している可能性もありますので私だけの現象かもしれませんが一応ご報告させていただきます。
    ご返信は不要です。

kitagawa
    キーマスター

simasima 様

追加の情報をご連絡いただきありがとうございます。
    おっしゃる通り設定によっては状況が再現することを確認いたしました。
    今後、修正する予定でございます。

商品価格または総合計金額を超えるような値を設定しないよう
    値引きの値を気をつけて設定してください。

よろしくお願いいたします。

kitagawa
    キーマスター

tsu-sa 様

「保有Pと使用Pの判定により受注データが更新できない」につきまして
    症状の方はその後いかがでしょうか?

お困りの状況やご解決された場合は情報を共有いただけますと幸いです。

simasima
    参加者

kitagawa様

ご確認いただきありがとうございました。
    また、修正予定とのことでご対応ありがとうございます。

今回、ひとまず不具合の回避として2.8.14にダウングレードしましたが、自動的に2.8.16にアップデートされてしまいました。
    自動アップデートの停止機能については導入予定はないとの記載を別の投稿で拝見しましたが、今回のケースのように修正版が出るまでの一時的にでも運用に支障が出ることもあるので、例えば5日間のみ自動アップデート停止等の導入もご検討いただければと思います。

また、自動アップデートの時間帯の設定等もできると助かります。
    対応できるスタッフがいる時間帯に自動アップデートが行われないと、万が一の際に業務に支障が出るためです。

要望欄でご提案するべき内容でしたが話の流れで状況をご説明したかったためこちらに記載させていただきました。
    ご返信は不要です。
    失礼いたしました。

いつも大変便利に使わせていただいており、運営の皆さまには心から感謝しています。
    ありがとうございます。

kitagawa
    キーマスター

simasima 様

先ほど Welcart 2.8.17 をリリースいたしました。
    受注編集画面でエラーアラートが出て受注データが更新できない不具合を修正しております。
    プラグインを更新してご検証いただければ幸いです。

kitagawa
    キーマスター

tsu-sa 様
    simasima 様

お世話になっております。
    情報共有の為、こちらのトピックは「解決済み」とさせていただきます。ご了承ください。

その他ご不明な点がありましたら別途お問い合わせください。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。