各商品の在庫数はデータベースのどのテーブルに記録されていますか?

フォーラム その他 各商品の在庫数はデータベースのどのテーブルに記録されていますか?

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    onsentamago
    参加者

お世話になります。
    もしご存じの方がいらしたら、教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

【質問内容】
    商品の在庫情報が記録されているデータベース上の場所はどこなのでしょうか。
    私の探し方がおかしいのか、それともデータベースではなくどこか別の場所なのか。さっぱりわかりません。

【質問理由】
    CSVファイルで在庫数を更新する際、現在、次のようなことを考えております。

1.更新用CSVファイルを用意
      フォーマット
        ↓
      商品コード,SKUコード,在庫数,在庫状態

2.自作のPHPプログラムでデータベースの該当箇所を直接更新

スタート
        ↓
      更新用CSVファイルを指定
      new_data.csv
      (内容)
      0000,0000-1,1,0
      0000,0000-2,0,0
      0000,0000-3,15,0
        ↓
      在庫数に応じて在庫状態を下記のようにプログラム内部で設定
       0  :売り切れ(2)
       1~10:在庫僅少(1)
      11~ :在庫有り(0)
        ↓
      更新用CSV形式データを生成
      0000,0000-1,1,1
      0000,0000-2,0,2
      0000,0000-3,15,0
        ↓
      データベースを更新

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

ご利用の環境をご記入ください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.2.2)
    Welcart のバージョン:(例 1.9.20)
    PHP のバージョン:(例 7.2)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    ご利用のテーマ:(例 WelcartBasic の自作子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:(会社名、サービス名)
    SSLの利用:(例 常時SSL)
    ——————————————–

Welcart Shop>商品リスト>操作フィールド表示>[商品一括登録][商品データ出力] で、「在庫項目」のみダウンロードして一括更新できるようになっていますが、こちらの機能と別に作りたいということでしょうか。

▼Welcart マニュアル – 商品マスター
    http://bit.ly/3299BsP

onsentamago
    参加者

お返事ありがとうございます。

> Welcart Shop>商品リスト>操作フィールド表示>[商品一括登録][商品データ出力] で、
    >「在庫項目」のみダウンロードして一括更新できるようになっていますが、
    > こちらの機能と別に作りたいということでしょうか。

はい、そういうことになります。
    ご紹介いただいた方法での更新ももちろん試しましたが、更新用CSVファイルの内容を手作業で書き換える工程が発生するので、1日のうちに頻繁に更新をする際には、少し手間がかかるかなあというのが率直な感想です。(在庫情報CSVは商品仕入れ先から定時に提供されます)

ですので、仕入れ先から供給されるCSVファイルを自作のPHPプログラムで読み込みむだけで、あとは自作プログラムが自動で在庫情報を更新できるようにしたいと考えております。

余談ですが、仕入れ先がもし在庫情報のAPIを提供してくれるとすれば、サーバーのCRON機能を使って自動的に在庫情報を更新できると思うのですが、残念ながら今のところこれは叶わないようです。

以上のような理由により、在庫情報が記録されているデータベース上の場所がわかるとありがたいなあ思っております。よろしくお願い申し上げます。

————利用中の環境—————–
    WordPress のバージョン:5.2.2
    Welcart のバージョン:1.9.21
    PHP のバージョン:7.2
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX SKU Select 1.1.4
    ご利用のテーマ:Welcart Voll 1.0.4
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome 76.0.3809.132(Official Build)(64 ビット)
    サーバー:エックスサーバー X10
    SSLの利用:常時SSL
    —————————————–

• この返信は4年、 7ヶ月前にonsentamagoが編集しました。
    yskysmr
    キーマスター

onsentamago 様

商品のSKU情報を格納しているのは postmeta です。meta_key は _isku_ です。ただ、meta_value はシリアライズ化していますのでご注意ください。

onsentamago
    参加者

お返事ありがとうございます。
    ただ今 postmeta の内容を確認しました。
    更新プログラムができるよう頑張ってみます。

onsentamago
    参加者

こんにちは。
    こちらで在庫数の更新の仕方について質問させていただいて以降、時間をやりくりしてようやく希望の『更新ソフト』が完成しました。

当初はWelcartのデータベースを直接書き込みしようと考えていましたが、レンタルサーバーに余計な負担をかけたくないと思い、その計画はやめました。

かわりに、ローカル環境で更新用CSVファイルを自動生成し、それをWelcartの一括更新機能で利用することにしました。

なお、在庫数や仕入れ先のコメントを判断することで、「0:在庫有り、1:在庫僅少、2:売り切れ、3:入荷待ち、4:廃版」も自動で設定できるようにしました。

以上、事後報告です。
    ありがとうございました。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。