商品コードについて

フォーラム 使い方全般 商品コードについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にsmaruにより13年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    smaru
    参加者

nanbu様

無事登録する事ができました!

迅速な対応ありがとうございます。

早速ご質問があります。

商品コードの設定についてです。

弊社では受注発注が基本となる為、注文を受けてから取引先に

発注をかける事となります。

その際に任意の期間の注文分(その日の注文分や3日分の注文など)に関して、まとめて発注をかけようとしたときに「取引先」

ごとの受注一覧があるととても便利なのですが、そういった設定

はできますでしょうか?

また、「自社の商品コード」での管理と「取引先の商品コード」を

便宜上分けなければならないので、以下のようにひとつの商品につき複数の商品コードが必要となります。

・取引先コード(仕入先の分類)

・商品コード(自社内の分類)

・発注コード(仕入先が設定している商品コード)

こういった設定は可能ですか?

また、サイズとカラーによってひとつずつコードが付けられています。

SKUコードを使ってカラーごとに商品コードを振り分けるのは可能でも、オプション機能を使ってS,M,Lなどのサイズを選択できるようにした場合、サイズに割り当てられたコードが注文コードとし

て管理されるようにはできませんでしょうか?

不可能な場合は、商品ひとつひとつにSKUコードを設定するようにしなければならないでしょうか?

そうなると、画面上が煩雑になりユーザーにとっては扱いづらい

ものとなってしまいそうです。

上記の内容に関して、機能的に今は不可能という事であれば、

大変恐縮ですが、他に何か運用でカバーできるような策があれば

教えてください。

怒とうの質問攻めでゴメンナサイ。

よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart の受注一覧は受注ごとの一覧なので、現状では商品ごとの一覧は出力できません。取引先別受注明細一覧を出力する機能拡張が必要になります。

次期バージョンの0.5 からカスタムフィールドが使えるようになりますので、任意のデータ(取引先コードや発注コード)を商品に登録することは可能です。これは商品単位でのことであって、SKUごとにコードが2つ以上必要な場合は対応できません。

商品コードが違うのであればオプションは使えません。SKUを利用するのが妥当です。しかし現状ではSKU ごとにカート投入ボタンが表示されます。仰るとおりSKUが非常に多くなる場合はユーザビリティーが悪くなります。

以前にSKUをセレクトフォームで選択してカート投入ボタンを一つにしたいと言う要望がありましたがそんな感じでしょうか。そうであれば商品詳細ページのカスタマイズ(少々規模は大きくなりますが)で可能かと思います。

smaru
    参加者

nanbuさま

お返事ありがとうございます。

>Welcart の受注一覧は受注ごとの一覧なので、現状では商品ごとの

>一覧は出力できません。取引先別受注明細一覧を出力する機能拡張

>が必要になります。

そうですか、わかりました。

この「機能拡張」なるものはすでに存在するのでしょうか?

これから開発が必要という意味でしょうか?

>次期バージョンの0.5 からカスタムフィールドが使えるようにな

>ります

発注コードが設定できるだけでもだいぶ違うので、次期バージョンに期待します。

あとは、ひとつひとつ手作業で受注と発注を照らし合わせて

頑張ります。

>以前にSKUをセレクトフォームで選択してカート投入ボタンを一つ

>にしたいと言う要望がありましたがそんな感じでしょうか。

>そうであれば商品詳細ページのカスタマイズ(少々規模は大きく

>なりますが)で可能かと思います。

チョッと規模の大きなカスタマイズは時間がかかりそうなので

とりあえず、SKUで対応できるように運用でカバーしてみます。

ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。