必須項目のチェックを入れているのですが…

フォーラム 使い方全般 必須項目のチェックを入れているのですが…

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にacにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #80680
    ac
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.6.1
    Welcart のバージョン:1.8.8
    ご利用のテーマ:Blanc
    症状を確認したブラウザ:Crome
    サーバー(会社名、サービス名):wadax
    SSLの利用:利用している
    WordPress のパーマリンク設定:日付
    ——————————————–

    カートページ設定のカスタム・オーダーフィールドでラジオボタンの選択肢を設定し、必須項目にチェックを入れているのですが、空欄のままでも会員登録ができてしまいます。そのような仕様なのでしょうか?

    #80687
    kitamuuu
    参加者

    仕様ではないです。
    同様の環境にてtestしましたが、必須チェックは正常にされましたので、
    再度設定状況をご確認いただけますか?

    ——————————-
    WordPress のバージョン:4.6.1
    Welcart のバージョン:1.8.8
    ——————————-

    #80703
    ac
    参加者

    kitamuuu様

    レスありがとうございます。再度確認してみましたら、記入にミスがございました。

    私の認識が他の項目とごっちゃになっておりました。大変失礼いたしました。

    正しくは、カートページ設定ではなく、会員ページ設定のカスタムメンバーフィールドで、そこに必須項目にチェックを入れているのですが、空欄でも会員登録ができてしまうのです。

    これは新規会員登録のときのことで、会員リストを見ると、必須にしたはずの項目が空欄になっております。

    #80705
    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    会員登録の際ということですと、下記の管理画面での設定・新規会員登録経路が怪しい気がします。
    それぞれどうなってますか?

    【 質問1.管理画面での設定 】
    管理画面にてどのような情報を登録されていますか?

    1. [ Welcart Shop ] > [ 会員ページ設定 ]
      カスタム・メンバーフィールドにどのような情報を登録しましたか
    2. [ Welcart Shop ] > [ カートページ設定 ]
      カスタム・カスタマーフィールドにどのような情報を登録しましたか

    【 質問2.新規会員登録の経路 】
    どちらのページでも同じように必須項目は空欄になるでしょうか?

    1. 新規会員登録ページにて会員登録
    2. カートの流れの最中に会員登録
      カートを進んでいくと、お客様情報入力のページにて「会員登録しながら次へ」というのがあります。
    #80715
    ac
    参加者

    yasumax様

    レスありがとうございます。質問についてですが、

    1-1)
    フィールドキー:opportunity
    フィールド名:当サイトを知ったきっかけ
    ラジオボタン(必須項目にチェック)
    名前の前に挿入
    フィールド値:公式サイト、ブログ、ツイッター、ネット検索などを項目ごとに改行して入力

    1-2)
    ※カスタム・カスタマーフィールドは入力しておりませんが、カスタム・オーダーフィールドに記入しておりますので、それを代わりに下に書いております。

    フィールドキー:mailmagazine
    フィールド名:メルマガを購読しますか?ということをニュアンスを変えて記入
    ラジオボタン(必須項目にチェック)
    フィールド値:受け取る、受け取らない、もう受け取っているを項目ごとに改行して入力

    2)
    2のパターンが存在することを見落としておりました。
    見てみると、メンバーフィールドの設定は反映されていませんので、このルートで来られた新規のお客のリストに、該当項目に空欄があるのは当然ですよね。

    メンバーフィールドで設定していたものを、カート設定のカスタム・カスタマーフィールドにも設定してみたら、問題なく動作いたしました。

    問題解決しました。ありがとうございますm(_ _)m

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。