時間指定のドロップダウンが反映されない

フォーラム 使い方全般 時間指定のドロップダウンが反映されない

• このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

配送方法を複数登録しています。
    仮に、0:配送方法1/1:配送方法2/2:配送方法3 とします。
    「0:配送方法1」には指定時間帯を設定しており、他は設定していません。

カート内「配送・支払方法」の画面において、
    配送方法のセレクトボックスはデフォルトで「配送方法1」が選択されている状態ですが、
    それに連動すべき時間指定のセレクトボックスでは、「指定できません」の状態になってしまっています。
    指定時間のリストが出ないのです。

しかし一旦「0:配送方法1」じゃないものを選択してから、再度「0:配送方法1」を選択すると、今度は指定時間のセレクトボックスに反映されて時間が選べるようになります。

要はこの画面に到達した時点では、デフォルトで選択されている「配送方法1」に付随する時間指定の情報が読み込まれていないようなのです。
    どうしたら解消されますでしょうか?

利用者様からの指定で気づいたため、いつからこの事象が起きているか不明です。

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0.3
    Welcart のバージョン:2.8.3
    PHP のバージョン:7.4.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Default Theme 1.1
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
    症状を確認したブラウザ:Chrome、Edge、Safari
    サーバー【重要】:さくらのレンタルサーバースタンダード
    ——————————————–

ikeda
    キーマスター

atelierapple 様
    こんにちは。
    弊社環境で検証いたしましたが再現しないようでした。
    お手数ですが、ご利用のテーマを「Welcart Basic」に変更してみて症状が改善するかどうかご確認いただくことは可能でしょうか。

匿名
    無効

検証ありがとうございました。
    「Welcart Basic」を試してみましたが、やはり同じ現象になってしまいました。

ikeda
    キーマスター

テーマを変更しても改善しないとのこと、承知いたしました。
    配送・支払方法ページで JavaScript のエラーが出ていないかブラウザの検証ツールでご確認いただけますでしょうか。
    JavaScript のエラーが出ている場合は、まずそちらのエラーを解決していただく必要がございます。
    また、Welcart 関連以外のプラグインをひとつずつ停止してみて症状をご確認いただけたらと思います。

匿名
    無効

Javascriptのエラーはございませんでした。

そして恐れ入ります、もろもろ検証のため一旦テストサイトを構築して探ってみようと思っています。
    しかしながらテストサイトがうまく構築できず進めない状態です。

同じサーバにディレクトリ「test」を設け、そこに全データをコピー。
    プラグインで本サイトのDBをエクスポートし、
    phpmyadominでテストサイトへDBをインポート、SQLでドメインを書き換え。
    という手順を踏んでいますが、管理画面に入ってみるとテストサイトでは基本設定が飛んでしまっています。
    配送設定も消えているので検証に使えず…

脱線してしまい恐縮ですが、基本設定のインポートで間違っている点はございますか?
    ドメイン書き換えでは、以下を適用しています。
     UPDATE wp_options SET option_value=REPLACE(option_value,”旧ドメイン”,”新ドメイン”);
     UPDATE wp_posts SET post_content=REPLACE(post_content,”旧ドメイン”,”新ドメイン”);
     UPDATE wp_posts SET guid=REPLACE(guid,”旧ドメイン”,”新ドメイン”);
     UPDATE wp_postmeta SET meta_value=REPLACE(meta_value,”旧ドメイン”,”新ドメイン”);

過去投稿でドメインの長さが変わるとダメというものも見かけたのですが、今回みたいな
    example.com→example.com/test みたいなことになるとアウトなのでしょうか。

匿名
    無効

追記です。
    基本設定が飛んでいるテストサイトにて、改めて「配送設定」を設定、商品を更新して挙動を見てみました。
    以下の条件で、『配送設定のドロップダウンが反映されない』の挙動に変化がありました。

【ドロップダウンが動かない場合の設定】
    〈配送設定〉
    0:配送方法A / 指定時間帯の設定あり
    1:配送方法B / 指定時間帯の設定なし
    ※優先度は「1」が上
    〈カートページでの見え方〉
    配送方法:「配送方法A」になっている
    時間指定:「指定できません」になっている(Aは出来るはずなのに出ていない)

【ドロップダウンが動く場合の設定】
    〈配送設定〉
    ※優先度は「0」が上
    〈カートページでの見え方〉
    配送方法:「配送方法A」になっている
    時間指定:ちゃんと時間リストが出る

いずれも設定を変えた際は、商品の更新を行なってから見ています。

そして上記に書いた通り、優先度の違いで、挙動が変わりました。

優先度を変更すると管理画面内ではきちんとその順番で表示されていますが、カートページでは管理画面で見た優先度の順番に関係なく、0,1,の番号順で出ている点が気になりました。
    もしかすると優先度とカートがうまく連動していないのかもしれません。

匿名
    無効

再度追記です。
    全く別のサーバで、クリーンな新規サイトをテスト用に構築して検証しましたが、昨日と同じ設定条件で問題が再現しましたので報告です。

テーマはWelcart Basic、プラグインはWelcartのみ。
    既存情報等一切移管なしの、インストール直後のゼロからの状態です。

配送設定を済ませ、商品1つだけ登録して実験しました。
    やはり優先度を変更した際にドロップダウンの不具合が出ます。

ということで環境起因ではない気がしています。
    検証と解消お願いできれば幸いです。

ikeda
    キーマスター

こちら検証させていただきたいと思います。
    恐れ入りますが少しお時間をいただけたらと思います。

ikeda
    キーマスター

遅くなり申し訳ありません。
    お手数ですが下記方法で改善するかどうか一度お試しいただくことは可能でしょうか。
    ・配送方法 > 新規追加 > IDが「2」になる配送方法に「0:配送方法A」と同じ指定時間を入力し更新
    ・商品データ編集画面 > 配送方法 >「0:配送方法A」のチェックを外す
    ・商品データ編集画面 > 配送方法 >「2:配送方法A」にチェックを追加
    ・改めて支払・配送ページでの動作を確認
    どうぞよろしくお願いいたします。

匿名
    無効

お世話になっております。

ご指示いただいた方法、試しました。
    この方法の場合は新たに追加した「2:配送方法A」が優先になっている場合でも指定時間帯のドロップダウンは出現しておりました。

となると、「0:配送方法A」を残したまま「2:配送方法A」を作って全商品ひとつひとつ編集をしなければ解決はできないということなのでしょうか…?

ikeda
    キーマスター

この方法の場合は新たに追加した「2:配送方法A」が優先になっている場合でも指定時間帯のドロップダウンは出現しておりました。

こちら正常に表示されたということでよろしいでしょうか。

調査中なのですが、再現する場合としない場合があり、原因の特定に至っておりません。
    サイトの状況を確認させていただきたいため、お手数ですがこちらのフォームよりシステム環境情報をお送りいただけますと幸いです。

匿名
    無効

すみません、前回うまく行ったとお伝えしましたが、検証が間違っていました。

「2:配送方法A」を優先ではなく、「1:配送方法B」を優先にして試さなければならなかったですよね。
    「1:配送方法B」を優先にした場合は、ドロップダウンでの表示がもともと「1:配送方法B」が先になっているので、「2:配送方法A」を選んだ時に下の到着時間リストも動くので、選択はできます。

思うに、カートページに来た時、配送方法のデフォルトは有効となっている配送方法のうち一番登録が若いもの、になりませんか?
    実は上記実験のあと、「0:配送方法A」を復活させて更新の上挙動を見てみると、今度はカートに来た時のデフォルトが「0:配送方法A」になってしまうので、元の問題が再現するのです。

つまりカートページに来た時、デフォルトの配送方法に優先度が適用されていないことが問題なのだと思います。

※優先度は「1」が上

上記2つの配送方法があった時、配送設定で「1:配送方法B」を優先にしているのに、
    カート内のデフォルトで「配送方法A」が選択されている状態だからおかしいのではないでしょうか。
    優先度1にしてたら本来カートでは「配送方法B」が選択されているべきではないでしょうか?

そうなっていないから、カート画面に来た時のドロップダウン表示が、
     配送方法:優先度が適用されていなくて「0.配送方法A」が選択されている状態
     到着希望時間:優先度が適用されていて「1.配送方法B」の選択肢(指定できません)が表示選択されている状態
    となり、利用者の体感として「デフォルトで配送方法Aが選択されているのに時間リストが出ていない」に至るのではないかと思いました。
    仮に「2.配送方法C」「3.配送方法D」を追加して、2や3を最優先にしてみても、カートにくると配送方法のデフォルトは頑なに「0.配送方法A」でした。

エックスサーバーとさくらインターネットにて、
    テーマはWelcart Basic、プラグインはWelcartのみの真っ新なサイトをそれぞれに構築してテストしましたが、2サイトとも同じ挙動、結果でした。

ややこしくて申し訳ないのですが、管理画面内の配送方法の優先度設定と、カートページで選択されているデフォルトの配送方法との相関を一度見ていただきたいです。
    多分カートの配送方法ドロップダウンがちゃんと優先度に従ったら、おかしくなくなると思うんです…。

ikeda
    キーマスター

ご説明ありがとうございます。
    先程リリースいたしました Welcart2.8.5 にて、正しくない到着希望日・時間の選択肢が表示される不具合を修正しております。
    アップデートしていただき症状が改善するかどうかご確認いただけますでしょうか。
    なお、改善されない場合は、やはり調査させていただきたいと思いますのでこちらのフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

匿名
    無効

不具合対応のアップデート、ありがとうございました。
    テストサイト、本サイト共に問題の箇所、無事に解消に至りました。

検証等取り組んでいただき、感謝申し上げます。

一点だけ、今回の検証でうまくいかなかったDBインポートの件、わかれば教えていただけますと幸いです。
    (11/15に書き込んだ基本設定が飛んでしまう件)
    今回、全く同じ環境でテストしたかったものの、肝心の基本設定が反映されず出来ずじまいだったので…

ikeda
    キーマスター

アップデートで解消したとのこと安心いたしました。
    この度はご報告いただきありがとうございました。

なお、申し訳ありませんが、コピーサイト構築および移行方法についてのレクチャはできかねます。
    データベースの作業はスキルが必要かつ難しい作業になり、すべてをご説明することはできませんので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。