[解決済み] カスタム・カスタマーフィールドとカスタム・メンバーフィールドに全く同一のフィールドを配置し

フォーラム バグ報告 [解決済み] カスタム・カスタマーフィールドとカスタム・メンバーフィールドに全く同一のフィールドを配置し

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 8ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    furao7777
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:1.0.5

症状を確認したブラウザ:Firefox5.0

サーバー(会社名、サービス名):OCN メール&ウェブ

SSLの利用: 無し 及び 専用SSL

WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/

>こんにちは、furao7777 さん。ご報告ありがとうございます。

>環境の違いもございますので新たにトピックを立てていただけますと助かります。

失礼いたしました。新たにトピックを立てました。

>・「会員登録しながら次へ」でお買い物した場合・・・・

>キーを同じとするカスタム・メンバーフィールドに値が入らないのを確認しました。修正いたします。

有難うございます。

>・ログインして個人情報編集のカスタムフィールド追加分を変更してから・・・

>「ショップにアクセス→ログイン→会員情報更新→お買い物→内容確認ページ」、

>この様な流れでよろしいでしょうか

>こちらでは更新した会員情報が内容確認ページでも反映されております。

>今お使いのWelcart のバージョンはいくつですか?

1.0.5になります。

所定の会員情報ではなく、カスタムフィールド追加分を変更した場合に反映できないようです。

よろしくお願いします。

furao7777
    参加者

お世話になっております。先ほど頂いた回答の追記になります。

>・ログインして個人情報編集のカスタムフィールド追加分を変更してから・・・

>「ショップにアクセス→ログイン→会員情報更新→お買い物→内容確認ページ」、

>この様な流れでよろしいでしょうか

はい。この流れです。ログインしたままなので、カートから会員情報の入力画面はスキップして送料・支払のページに遷移する流れですね。

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

上記の手順でメンバー・カスタムフィールドの値を変更してから購入手続きに入ってテストしておりますが、こちらでは内容確認ページでメンバー・カスタムフィールドの値がちゃんと反映されている事を確認しています。

手順が違うのでしょうか、それともカスタムフィールドのキーが完全に一致していないのでしょうか。若しくは一度カートに入った後にメンバー・カスタムフィールドの値を変更していないでしょうか。

furao7777
    参加者

ご返信ありがとうございます。

一度welcartをアンインストールしてから再度1.0.5を入れなおしました。

●手順

「ログイン情報を記憶」でログインしてログアウトしたPCで未ログイン状態→カートに商品を入れる→ヘッダーメニューのログインをクリック→会員情報へ移動(※下記参照)→カスタムフィールド部分の会員情報編集→ヘッダーのカートをクリック→発送・支払い方法「次へ」→内容確認(この時点ではカスタムフィールドの変更は反映されている)→ヘッダーの会員情報をクリック→カスタムフィールド部分の会員情報編集→ヘッダーのカートをクリック→発送・支払い方法「次へ」(Aとする)→内容確認

という場合に発生するようです。

購入内容の確認まで行って、一旦止めて会員情報を編集してから再度購入するという動作を想定しています。

ちなみに上記Aの段階で「戻る」をクリックして戻ると「会員ではない方はこちら▼」のところも古いままのようです。

「ログイン情報を記憶」はログイン状態でブラウザを閉じて、再度開くとログイン状態が続いている、「ログアウト」を押すとcookieの完全削除という風に認識しているのですが、welcartはログアウトしても「ログイン情報を記憶」にチェックを入れているとcookieが残る(ログインを押すとログインできる)という形になっています。

「ログイン情報を記憶」した状態でログインしていたパソコンで、ログアウトしてからヘッダーのログインを押すと、会員情報の入力なしですぐに会員情報へ移動しますがこれは仕様でしょうか?ログアウトしていてもcookieが残っているからだと思いますが、ログアウト時点でcookieの完全削除は不可能なのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

整理しましょう。

まず「ログイン情報を記憶」ですが、これは今回furao7777 さんが仰る事象とは関係がございません。

ログイン情報を記憶とは、次回ログインする際には認証を省略すると言うものです。cookie にはセッションID もパスワードも保存していません。もちろんログアウトした際はセッション内の顧客情報やログイン情報はクリアされています。(カートの商品はクリアされません)

カートページの遷移を進めますと、セッションに商品情報やお客様情報が保存されます。ご存知のように、ログインしている場合、このお客様情報の初期値は会員情報から取得されます。会員情報から情報を取得するのは初期値のみでその後は会員情報からは取得しません。

注文時はお客様が会員情報とは別にお客様自身が住所氏名を変更できるようになっています。お客様が故意に変更したデータを最終的に会員情報に戻してしまうのはまずいのです。

この様な仕様のため、一旦カート遷移を進めると、途中抜け出て会員情報を変更してもその変更はカートの顧客情報には反映されないのです。

furao7777
    参加者

ご返信ありがとうございます。

>この様な仕様のため、一旦カート遷移を進めると、途中抜け出て会員情報を変更してもその変更はカートの顧客情報には反映されないのです。

了解しました。ということはカートの遷移で途中に止めて会員情報を編集した場合はその変更はカートには反映されない(注文完了時には顧客情報は変更前の状態で管理者に届く)ということですね。

カートの遷移を途中でやめるという遷移の対応について、この仕様はECサイト上のリスクだとは思いますが、後は個々人でどう考えるの部分だと思います。有難うございます。

nanbu
    キーマスター

そうですね。ログインして購入するときは、お客様情報を変更して注文する事を許すか許さないかというということであり、Welcart は許しているという事になります。

furao7777
    参加者

すみません。 解決済みにしたいのですがやり方がわかりません。。 はじめに読むページも見たのですが。。

新しい質問トピックを作成した方は、解決したら必ずステータスを「解決済み」に変更してください。 

はどこから可能でしょうか。

nanbu
    キーマスター

分かりにくくてすみません。

最初のトピックを編集することでステイタスを変えられます。

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

お待たせいたしました。

「会員登録しながら次へ」でお買い物した場合、キーを同じとするカスタム・メンバーフィールドに値が入らない不具合の修正が完了しました。Development Version を更新いたしましたので、できましたら動作確認をしていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。