[解決済み] 不要なHTMLタグが自動的に挿入される

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 不要なHTMLタグが自動的に挿入される

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    someone
    参加者

こんばんは。前回SSL設定の件で大変お世話になりました。その後カード決済をスタートさせて順調にショップを運営しております。

さて今日お伺いしたいのは、商品情報を更新した際に発生した不具合について(非常に不可思議なのですが)アドバイスをいただけたら幸いです。バグなのかどうかはわかりません。

不具合というのは、商品マスターで商品情報を更新(在庫切れ商品を再入荷)した際に「抜粋」に

「<font color=”xxxxxx”>再入荷</font>」

を追加していたのですが、この「抜粋」にある商品説明全体にこの赤字が反映されてしまうようになりました。最初からそうなっていたわけではなく、はじめに何十個かあるうちの2つの表示不具合を認めてから、しばらく原因をさぐっていたら気づいたらすべてがそうなっていました。

firebugで出力されているHTMLソースを確認したところいたるところに「<font color=”xxxxxx”> </font>」が勝手に挿入されていて、なんとフッターにまでこの「<font color=”xxxxxx”> </font>」がいろんなところに挿入されています。

現在商品ブランドを投稿タグで分けているのですが、あるブランドAの商品だけに起こるようでした。今日、同じように修正した別のブランドは正常です。

しかしどういうときにこの症状が起こるのか確かめようと、キーワードサーチでブランドAと別のブランドが検索結果に入るようなワードで確認したところ、ブランドAと一緒に一覧されるほかのブランドの商品についても同様の症状になりました。

半年くらい使っていて今日初めての症状でまったく不可思議なのですが自力では解決できる気がせず、何か思い当たることがあれば助言をいただけないでしょうか。ショップ運営上致命的というわけではないのですがかなり気持ちが悪い状態です。

WP 3.0.1

Welcart 0.6

サーバー Apache

MySQL 5.0.51a-community-log

PHP 5.2.6

テーマはsandboxのカスタマイズ

レンタルサーバはチカッパ

プラグインは先週flickrRSSをインストールしました。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

まずはWP Multibyte Patch とWelcart 以外のプラグインを全て停止して確認してみてください。

ブラウザのキャッシュを見ている可能性も有りますので、何か変更した場合はブラウザを立ち上げなおして確認してください。

次に、抜粋を利用されているようですが、どのようにカスタマイズしているかをチェックしてみてください。抜粋に対してフィルターを使用しているようでしたらじっくり確認してみる必要が有ります。

Welcart は関連商品表示にタグを利用しています。そして関連商品を表示する際は商品説明に抜粋を表示させています。

参考になりますでしょうか。

someone
    参加者

nanbuさん

お返事ありがとうございます。

今日は休日で昼間も売上が見込まれるので明日の平日にメンテナンスモードにしてプラグイン試してみます。

> Welcart は関連商品表示にタグを利用しています。そして関連

> 商品を表示する際は商品説明に抜粋を表示させています。

この「関連商品」というのは個別の商品詳細ページで表示させることのできるオプションのことでしょうか。それは使用していないのと商品の個別詳細ページでの表示は問題なく、商品を一覧させたときに「抜粋」(とフッター)に現れる現象です。

また詳しいことがわかったらポストします。

取り急ぎありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

商品一覧用のテンプレートは何を利用していますか?

1.Welcart デフォルトのまま

2.固定ページ用テンプレート

3.category.php

someone
    参加者

nanbuさん

こんにちは。

商品一覧はcategory.phpとtag.phpと両方使っています。ソースはほとんど同じです。

プラグインの件は、WP Multibyte Patch とWelcart 以外のプラグインを全て停止して(MentenanceModeだけ動かしてました)確認してみたのですが結果は同じでした。WINのFFとMACのChromeで確認しています。

ブラウザでJSも停止してみましたが同じでした。

あるブランドAを表示しているときだけの現象なので、何かほかの投稿タグと違う部分を見つけようとしたのですが、どうにも違いを見つけられず途方にくれています。

なお問題を整理しますと

・ブランドAの一覧表示

・ブランドAの商品を含む一覧表示時の1ページ目(ブランドAではない他の商品も影響を受けます)(2ページ目以降は問題なし)

のときに

<font color=”xxxxxx”> </font>

がいたるところに挿入されます。フッターにもです。

……と書きながらも、もともと抜粋に入力した

<font color=”xxxxxx”>再入荷</font>

を削除したらどうなるか試していて、最新の二つめを修正したところで確認したらなんと元に戻っていました。まったく不可解ですがとりあえず表示自体は正常に戻りましたので安心しました。fontタグはもうやめようと思います。

ちなみにCSVの一括商品登録をしていますが、htmlタグを使っているとダブルコーテーションがダブるのと最初と最後にダブルコーテーションが追加される現象が起きます。とりあえずpendingで登録してひとつづつ修正してから公開していますが、これと同じようなことが起きたのでしょうか。それにしてもそこだけというのはおかしい。なんとも不可思議ですが、今は問題なく表示できましたので解決としたいと思います。お忙しいところお騒がせしました。

(タイトルの[解決済み]はどうやれば付けられるんでしたか?)

nanbu
    キーマスター

そうですかあ。なんだかその記事(商品)だけの問題だったのかもしれませんね。

一番最初のトピックの下に「編集」というリンクが有りますので、そこをクリックして編集画面に入ると「解決済み」に変更できます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。