[解決済み] CSV出力データの「番地」が西暦表示されてしまう

フォーラム 使い方全般 [解決済み] CSV出力データの「番地」が西暦表示されてしまう

• このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にyeguaにより7年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    hide_a
    参加者

Welcart のバージョン:1.05

症状を確認したブラウザ:firefox7

サーバー(会社名、サービス名):

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:デフォルト

こんにちは、お世話になっています。

受注リスト・会員リストからCSVデータを出力すると、番地が西暦表示されてしまうことがあります。

下記のルールで処理されているようです。

▼西暦表示される場合の番地

2-2-31 →2002/2/31 に変換される

▼西暦表示されない場合の番地

1-89-3 →年号としてありえないので、そのまま表示される

セルの書式設定かなと思いましたが違いました。

何らかの対処方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

[attachment=4503,16]

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

CSV をエクセルで開いた時にその様になるのはエクセルの仕様です。これを回避するには、拡張子を.csv から.txt に変更してからエクセルで開きますと取り込みウィザードが現れますので、各列の書式を指定して読み込む事が可能となります。また、外部ファイル取り込みでも同様の取り込みウィザードを使った取り込みが可能です。お試し下さい。

hide_a
    参加者

nanbu様

こんにちは、返答ありがとうございます。

ご提案の方法で無事解消できました。番地の列の書式を文字列として取り込み設定をすれば、問題なく番地表示されました。

kaorukaerure111
    参加者

私はCSVに番地を出力する際に,末尾に”.”をつけることで解消しました.

utility.php 内の,usces_download_order_list() 関数内の1文,

if(isset($_REQUEST)) $line .= $td_h.usces_entity_decode($deli, $ext).$td_f;

を,

if(isset($_REQUEST)) $line .= $td_h.usces_entity_decode($deli, $ext).”.”.$td_f;

に書き換えました.

yegua
    参加者

kaorukaerure111さんが投稿された方法で、
    問題を解決していたのですが、
    welcart1.9.1にバージョンUPしてから
    utility.phpの該当箇所を変更しても「.」をつけることができなくなりました。

if(isset($_REQUEST[‘check’][‘delivery_address2’])) $address_info .= $td_h.usces_entity_decode($deli[‘address2’], $ext).”.”.$td_f;

と変更をしています。

kaorukaerure111さんは同じ状況になっていらっしゃらないでしょうか?

——————————————-
    WordPress のバージョン: WordPress 4.7.3
    Welcart のバージョン: 1.9.1
    ご利用のテーマ:welcart default
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。