[解決済み]WordPress3.4にアップグレードするとlocalhostでメールが送信できない

フォーラム その他 [解決済み]WordPress3.4にアップグレードするとlocalhostでメールが送信できない

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    hidek0724
    参加者

こんにちは、お忙しいところ恐れ入ります。

メール設定→localhostにて送信ができなかったため、SMTPサーバを設定したいのですが、

Lolipopから提供されているsmtp.lolipop.jpを入力しても送信できません。

どのように設定したら送信ができますでしょうか。

ご指導のほど宜しくお願い致します。

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.4

Welcart のバージョン:Version 1.1.7

ご利用のテーマ:

症状を確認したブラウザ:Chrome

サーバー(会社名、サービス名):Lolipop

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:

ecoff
    参加者

同様の問題が発生しております。

どうやらバージョンアップ後に発生したようなので、なんらかのバグではないかと考えています。

バージョン情報や動作環境などもhideki0724さんと同じです。

大変困っております。お忙しいとは存じますが、どうぞご指導のほど宜しくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ロリポップは、WordPressを3.4にアップグレードすると、PHPセーフモードがオンになってしまうようです。

ロリポップの管理画面を確認してください。もしオフのようでしたら、一旦オンにしもう一度オフにしてみて下さい。

これは公式な対処法ではございません。サーバー会社にお問い合わせください。

hidek0724
    参加者

nanbu様

早急な対応ありがとうございます。

ご指摘の通り、ロリポップ側のPHPの設定でPHPセーフモードオフをphp.iniに書き込む事で改善されました。的確な対応ありがとうございました!

以下に手順を記載しておきます。(※下記手順は利用サーバがLolipopの場合です)

1. ロリポップのページに行き、自分のドメインでログインします。

2. 左側ツールバーの[Webツール]→[PHP設定]をクリックします。

3. 該当するドメインを選択します。(サブドメイン含めドメインが複数ある場合)

4. “safe_mode” を [OFF] に変更し、[php.ini を設定する]をクリックします。

以上で設定は完了です。この状態ですと、Wordpress3.4 でも[メール設定]localhostでメールが送信できます。画像も参考にして下さい。

[attachment=7274,121] [attachment=7274,122]

ecoff
    参加者

nanbu様、hidek0724様、ありがとうございます!

無事にメールを送信できるようになりました。

画像での説明もあり、たいへん参考になりました。

mamekichi
    参加者

関連する記事がありました。

wp-incudes/class-phpmailer.phpのバグということです。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/10749

http://core.trac.wordpress.org/attachment/ticket/20970/20970.patch

nanbu
    キーマスター

セーフモードでメール送信に不具合が出るのはおかしいと思ってはいたんですが、本体のバグだったんですね。情報ありがとうございます、mamekichiさん。

hidek0724
    参加者

mamekichiさん

情報ありがとうございます。

本体のバグだったんですね。リンクの記事通り指定ファイルを修正したところ、PHPセーフモードがONの状態でも送信できるようになりました。一応画像と手順をはっておきます。

1. FTPソフトでWordpressがインストールされているディレクトリに接続

2. wp-includes→class-phpmailer.phpを開く

3. 763, 769行目末尾にある$paramsを削除し保存

以上です。

[attachment=7294,123]

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。