決済で HTTP500エラー

フォーラム 使い方全般 決済で HTTP500エラー

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後に83takaにより9年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #70250
    83taka
    参加者

    welcartとソフトバンク・ペイメント・サービスを使用したオンラインショプを管理しているものです。

    先日、下記のエラーが発生したとの報告がありました。
    ・コンビニ決済をしている最中に、エラーとなった。
    ・クレジット決済を手続きしている最中にエラーとなった。

    ソフトバンクペイメントに問合わせたところ両方とも、「welcartシステム側から、購入要求リクエストとして、HTTP500が送られてきたので、こちらもエラーを出した。」とのことでした。

    また、両方のエラー共に、受注リストには登録され、注文が通った状態となります。

    解決方法を教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:3.6.1
    Welcart のバージョン:1.3.9
    ご利用のテーマ:独自のテーマ
    症状を確認したブラウザ:不明
    サーバー(会社名、サービス名):CPI
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造
    ——————————————–

    #70330
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    「コンビニ決済をしている最中」とありますが、もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか。Welcart の内容確認ページから、ソフトバンク・ペイメントの決済ページに遷移はするのでしょうか。また、「エラーとなった」とは、どのようなエラーでしょうか。何かエラーメッセージが表示されていますでしょうか。

    また、こちらのエラーは、ソフトバンク・ペイメントをお使いいただいてからずっと発生しているのでしょうか。それとも、例えばプラグインをアップデートしたなど、どこかのタイミングからそうなったのでしょうか。

    それから、ソフトバンク・ペイメントでは SSL が必須となりますが、ご確認いただいていますでしょうか。
    https://www.welcart.com/wc-settlement/sbps_guide/

    #70380
    83taka
    参加者

    ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。

    エラーが発生した時に注文した方と、連絡を取ることができませんでした。
    下記の情報から何か分かることがあるでしょうか。

    エラー発生時刻のログは下記の通りです。
    クレジット決済時のログ
    database_error.log
    [2014-05-11 01:42:41] reg_orderdata :
    acting_transaction.log
    [2014-05-11 01:42:40] SoftBankPayment construct : 0133199295

    コンビニ決済時のログ
    database_error.log
    [2014-05-16 19:48:57] reg_orderdata :
    acting_transaction.log
    [2014-05-16 19:48:56] SoftBankPayment construct : 0626514757

    サイトは、昨年の11月から運用していますが、
    クレジットカードのエラーが発生したのは5月11日、
    コンビニ決済のエラーが発生したのは5月16日です。
    エラーが発生したのちも、多くのクレジット、コンビニの注文がありますが、正常に処理されています。

    SSLの件、もう一度確認してみたところ使用していました。
    失礼しました。

    情報が少ないですが、分かることがあれば教えて頂ければと思います。

    #70390
    yskysmr
    キーマスター

    「また、両方のエラー共に、受注リストには登録され、注文が通った状態となります。」とのことですが、この「受注リスト」とは、Welcart の受注リストでしょうか。

    #70391
    83taka
    参加者

    はい、Welcartの受注リストです。

    #70395
    yskysmr
    キーマスター

    …ということは、エラーはどこで起こっているのでしょうか?ソフトバンク・ペイメントで決済がエラーになり、決済がされなかったのに、Welcart で受注データができてしまったということでしょうか。
    ちなみに、提示していただいたログファイルの内容は、正常時のものです。

    #70396
    83taka
    参加者

    >ソフトバンク・ペイメントで決済がエラーになり、決済がされなかったのに、Welcart で受注データができてしまったということでしょうか。

    はい。そうです。

    • この返信は9年、 10ヶ月前に83takaが編集しました。
    #70399
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    不具合が、常時では無くランダム(その2件のみ)に起こるという事でしたら、主な原因は次の2つが考えられます。

    • 1. 商品名などの文字が原因の場合
    • 2. サーバーの処理能力による場合

    1 に関しましては同じ商品を購入している他の受注がうまく行っているかどうかで判断できると思います。2 に関してですが、こちらはその時のアクセス、特に同時アクセス可能な数を超えたため、もしくはメモリーオーバーとなってしまったためなどに起こる不具合です。

    ソフトバンクペイメントから「HTTP500が送られてきた」との回答があったようですが、これはWelcartが送っているのではなく、サーバーが処理不能になって出しているものです。

    こう言ったことから考えますと、急なトラフィック増による処理能力のオーバーフローが原因と考えるのが自然ではないかと思います。

    サーバーがこの様な状態に陥った時は、何が起こるか全く予知することはできません。システム上何の対策も取ることができません。従いまして、この様な場合は、サーバーのアクセスログやエラーログなどを十分に確認して、サーバーのスケールアップを検討すべきではないかと考えます。

    #70412
    83taka
    参加者

    ありがとうございます。
    大変助かりました。

    サーバーを検討しなおしてみます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。