解決済注文完了のエラーについて

フォーラム その他 【解決済】注文完了のエラーについて

• このトピックには33件の返信、2人の参加者があり、最後にnekocoにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全34件中)
  • 投稿者
    投稿
    nekoco
    参加者

お世話になっております。
    このたびもどうぞよろしくお願い致します。

1月12日にワードプレス、テーマ、PHP等のバージョンアップを行いましたが、
    その後、度々、一部のお客様から下記のお問い合わせをいただきます。

1、
    注文を完了したが、自動返信メールが来ない
    →確認したところ、受注自体が出来ておらず、受注リストへの反映、弊店への受注メールも受信できていません。

2、
    クレジット決済すると、注文が完了できず、「ご注文が完了しませんでした」という画面に遷移してしまう
    →バージョンアップ後、クレジット決済のご注文が全くない状況です。
    ※クレジット決済は、e-scottを利用しております。

郵便振替や銀行振込等のご注文で、受付できているご注文もあります。

バージョンアップ自体は、特に目立つ不具合もなく完了しております。

上記のお問い合わせが増えてまいりましたので、
    取り急ぎですが、ご連絡させていただきました。

大変お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願いします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 5.6
    Welcart のバージョン:welcart_basic1.3
    ご利用のテーマ:carina 1.0.2
    PHP のバージョン:7.4
    症状を確認したブラウザ:不明
    SSLの利用:有 
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

nekoco
    参加者

2のクレジット決済の不具合について、
    実際にクレジットカード情報を入力して、下記ブラウザで確認したところ、
    全てのブラウザで下記のエラー画面が出て、注文が完了できませんでした。

症状を確認したブラウザ:firefox,edge,Chrome

エラーの文面

ご注文が完了しませんでした。
    ご不明な点は、サイトの管理者にお問い合わせください。

取り急ぎのご連絡で失礼いたしますが、
    どうぞご確認のほど、よろしくお願いいたします。

nekoco
    参加者

追記ですが、カード情報を入力するウィンドウは開いており、情報の入力はできます。
    次へで確認画面へ進み、確認後の注文完了画面で、
    ご注文が完了しませんでした。
    というエラーが出ている状況です。

大変お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

nekoco
    参加者

先ほど、Welcart e-Commerce も最新バージョンに更新してみましたが、
    やはりクレジット決済の注文が完了できない状況です。

大変お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

nekoco様

こんにちは。
    こちらの内容ですとフォーラムでのやり取りでは難しいため、
    お手数ですが、お問い合わせからこちらの内容をお送りただけますでしょうか?
    メールでの対応とさせていただければと存じます。
    「決済エラーログ一覧」の内容を文章もしくはキャプチャでお送りいただけますと幸いです。
    また、環境情報を再度ご記入いただく事になり二度手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• この返信は3年、 2ヶ月前にsagawaが編集しました。
    nekoco
    参加者

ご返信、どうもありがとうございます!

「決済エラーログ」なのですが、今回、エラーログが表示されていない状況です。

開発者ツールで確認したところ、カード決済→確認ページ→完了ページではエラーは検出されませんでしたが、
    ダッシュボードで、下記2行のエラーが出ております。

i18n.min.js?ver=326fe7fbfdb407b6edbcfba7e17f3909:2 sprintf error:

TypeError: [sprintf] expecting number but found string

デパックモードでも確認しましたが、特にエラーは出ておりません。

プラグインも無効化して試してみたのですが、問題ないようです。

取り急ぎのご連絡で失礼いたしますが、ご確認いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

nekoco
    参加者

今回のバージョンアップに際して、新しく追加したプラグイン「DD Last Viewed」が原因なのではと、
    キャッシュを削除したり、プラグインを削除してインストールし直したりといろいろ試したのですが、
    やはり改善されません(現在削除しております)。

当方固有の不具合になりますでしょうか?

度々大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

nekoco様

先に記載いたしましたように、こちらの対応はフォーラムではなくメールで直接やり取りをさせていただきたく存じます。
    フォーラムにて質問している旨をご記入の上、お問い合わせからお送りいただけますでしょうか?
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

nekoco
    参加者

お忙しい中、度々ご返信をいただきまして、どうもありがとうございます!

稀な不具合のようですので、一旦、バージョンアップ前の状態に戻してみようと思います。

先日のバージョンアップ後、
    商品リスト、メディア、受注リスト、会員リストに更新があり、
    データベース内に更新データが収められていると理解しているのですが、
    フォルダ名等を教えていただくことは可能でしょうか?

UpdraftPlusで復元してみる予定なのですが、データベースとアップロードファイルを除いて
    復元すれば良いのか、迷っています。

度々大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

https://ja.wordpress.org/plugins/usc-e-shop/advanced/
    こちらのページからご希望のバージョンをダウンロードできます。(一番下の箇所からバージョンを指定し、ダウンロードできます)
    ただし、WordPress 5.6をお使いですのでWelcartのバージョンは2.0.0以上である必要がございます。
    ダウンロードしたファイルを「管理画面 > プラグイン」からアップロードし・有効化してお使いください。
    ただし、一時的にバージョンを戻すのは問題ありませんが、問題の解決にはなりませんので、その点ご留意ください。

• この返信は3年、 2ヶ月前にsagawaが編集しました。
    nekoco
    参加者

sagawa様

お忙しい中、度々ご返信をいただきまして、どうもありがとうございます!

フォーラムのトピック「e-scottでのクレジット決済ができない」に、
    ワードプレスのバージョンを下げることで解消できたとありましたが、
    当方のエラーは、ワードプレスのバージョンを下げても解消できませんでした。

プラグインもダウングレードを試してみましたが、
    最終的に、PHP7.4→7.3 に戻すことで、エラーが出なくなりました。

現在、プラグインも含め全て最新バージョンの状況下で、
    クレジット決済のご注文が完了できております。

当方固有の問題とのことなのですが、サーバーによって、このような事象が起こることはありますか?
    お伝えし忘れておりましたが、当方利用のサーバーは、株式会社IDCフロンティア(サービス名 Zenlogic)です。

sagawa様のおっしゃる通り、一時的に戻しても、問題の解決にならず、表示スピードの問題もありますので、
    早くPHPのバージョンも7.4に上げたいのですが…。

取り急ぎのご報告で恐縮ですが、このたびはありがとうございました。
    どうぞこれからもよろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

nekoco様

ご確認いただきありがとうございます。
    弊社ではPHP7.4の環境ですが、再現性が取れませんので、再度PHP7.4にアップグレードした場合に同じく決済が完了しない場合には、現情報では特定ができませんので、調査をお申込みいただき確認させていただく事になるかと存じます。
    調査をご依頼される場合には、こちらのWelRescueからご依頼いただければと存じます。
    どうぞよろしくお願いします。

nekoco
    参加者

sagawa様

お忙しい中、度々ご丁寧なご返信をいただきまして、どうもありがとうございます!

SSLエラーログを見ますと、下記のエラーが出ております。
    (※clientの数字としたところには、3桁の数字が入っております)
    ==============================
    [Fri Jan 22 14:02:11 2021] [error] [client 数字.数字.数字.数字] PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wcct_get_options() in /virtual/htdocs/shop/wp-content/themes/welcart_basic-carina/header.php:25\nStack trace:\n#0 /virtual/htdocs/shop/wp-includes/template.php(730): require_once()\n#1 /virtual/htdocs/shop/wp-includes/template.php(676): load_template()\n#2 /virtual/htdocs/shop/wp-includes/general-template.php(48): locate_template()\n#3 /virtual/htdocs/shop/wp-content/themes/welcart_basic/page.php(7): get_header()\n#4 /virtual/htdocs/shop/wp-includes/template-loader.php(106): include(‘/virtual/htdocs…’)\n#5 /virtual/htdocs/shop/wp-blog-header.php(19): require_once(‘/virtual/htdocs…’)\n#6 /virtual/htdocs/shop/index.php(17): require(‘/virtual/htdocs…’)\n#7 {main}\n thrown in /virtual/htdocs/shop/wp-content/themes/welcart_basic-carina/header.php on line 25, referer: https://サイト/shop/usces-cart/
    ==============================

こちらでは、原因の特定は難しいでしょうか?

度々お手数をおかけして申し訳ないのですが、ご確認いただければとても助かります。

• この返信は3年、 2ヶ月前にnekocoが編集しました。
    • この返信は3年、 2ヶ月前にnekocoが編集しました。
    sagawa
    キーマスター

こんにちは。

関数wcct_get_optionsが見つからないとあります。
    themes\welcart_basic-carina\inc\theme-customizer.php
    内の関数wcct_get_optionsを削除もしくは関数名を変更などしておられないでしょうか?

nekoco
    参加者

sagawa様

お忙しい中、度々ご丁寧なご返信をいただきまして、どうもありがとうございます!
    また、エラー内容について、詳しくご教示いただき、有難うございます。

関数を変えたり削除するようなカスタマイズは行っていないかと思うのですが、
    注文完了画面に表示されるデフォルトの文の非表示のカスタマイズを行っております。
    (下記、お問い合わせさせていただいたフォーラムの履歴です)

https://www.welcart.com/community/forums/topic/%e6%b3%a8%e6%96%87%e5%ae%8c%e4%ba%86%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%ab%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%83%87%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%88%e3%81%ae%e6%96%87%e3%81%ae%e9%9d%9e%e8%a1%a8

なにか関係はありますでしょうか?

度々、大変お手数をおかけしてしまって申し訳ないのですが、

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全34件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。