注文時にお客様にてカスタムフィールドに値を入力してもらいたい

フォーラム 要望と提案 注文時にお客様にてカスタムフィールドに値を入力してもらいたい

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    mogemoge1203
    参加者

皆様、始めまして。
    この度welcartの新規利用を考えており、皆様のお力を貸していただきたく投稿させていただいております。
    また、wordpressでの開発知識等は乏しく、HTMLで作成した内容をwordpressに落とし込んでいく程度の知識しかありませんので、ご容赦くださいませ。

現在、オリジナルのTシャツを人形に着せたものをオーダーするサイトの製作をしております。
    人形の注文個数自体は、カートにいれる数量で取得を考えているのですが、Tシャツにそれぞれチーム名名前、番号等をプリントします。

その際に、注文する際にお客様にて名前と番号の入力をしていただく必要があり、この入力フォームを商品ページに実装することは可能でしょうか?
    また、実装するための準備や設置方法等ご教授いただくことは可能でしょうか?
    それ以外に、デザインイメージ添付用の項目や、チーム名の入力項目も追加する予定です。
    ※添付画像にてフォームの追加イメージを添付いたします。

上記のような仕様を実装するばあい、どのような工程が必要になるのでしょうか?
    また、カスタムフィールドの作成はadvanced custom fieldを利用予定です。

皆様どうかご教授いただけますと幸いです。
    また、参考になる記事や購入すべき書籍なども教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.8
    Welcart のバージョン:1.9.13
    Welcart専用の拡張プラグイン:現在利用無し
    ご利用のテーマ:twenty seventeen(welcartの仕様確認中:独自テーマに変更予定)
    サーバー:heteml
    SSLの利用:テスト環境なため利用無し
    ——————————————–

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

カスタムフィールドは、商品(投稿)にオプションを追加することはできますが、フロントで入力フィールドとして使用することはできません。Welcart では、入力フィールド用の商品オプションを用意しています。
    商品オプション情報

参加者

yskysmr様

ご回答いただき、ありがとうございます。

商品ページに入力フィールドを設置し、その情報を渡すのはwelcartの仕様上できないということでしょうか。
    かしこまりました、ありがとうございます。

yskysmr
    キーマスター

mogemoge1203 様

商品ページに入力フィールドを設置し、その情報を渡すのはwelcartの仕様上できないということでしょうか。

商品ページに入力フィールドを設置し、その情報を渡したいときに使うのが Welcart の「商品オプション」です。「商品オプション」にはテキストフィールド、セレクトフィールド(プルダウン)などが使えます。

参加者

yskysmr 様

度々ご回答いただき、ありがとうございます。
    添付してあった画像の用に、お客様にて注文時に必要事項を入力していただくのはできないのですね…
    かしこまりました。
    ありがとうございます。

yskysmr
    キーマスター

お客様にて注文時に必要事項を入力していただく のが、Welcart の「商品オプション」です。
    以下のリンク先をご参照ください。
    商品オプション情報

参加者

yskysmr 様

申し訳ありません、お客様の対象が異なっているようです。
    yskysmr様のおっしゃるお客様というのは、ショップ運営者のことでしょうか?

私のいう「お客様」とは実際に商品を購入するお客様のことです。
    例として「A」という商品を5個購入していただいた際に、「A[ALPHA],A[BETA]…」のように、
    同じ商品でも指定した文字を印字した物を注文していただきたいので、注文時に印字の内訳を記入できる仕組みを導入できないかということでございます。

添付してある画像の入力フィールドを商品ページに設置し、それを注文情報に流すとうイメージです。

説明不足で申し訳ありません。

yskysmr
    キーマスター

mogemoge1203 様のおっしゃる通りの入力フィールドを実現するのが、Welcart の「商品オプション」です。
    テスト環境をお持ちでしたら、是非、実際に「商品オプション」を設置して、どのように動作するか、確認してみてください。

参加者

yskysmr様

申し訳ありません、商品オプションについて勘違いしておりました。
    予め指定した値のみ選択可能等と誤って認識しておりました。

こちら繰り返し入力フィールド等を埋め込むことはやはり仕様的に難しいのでしょうか。
    テキストエリアを用いても最低限の仕様としては使えないことはないのですが、
    入力フォーマット等指定できるとお客様に優しいと感じましたので。
    せめて入力フィールド内に入力内容サンプルを設置することはできないでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

「繰り返し入力フィールド等を埋め込む」とのことですが、入力フィールドの数が可変になるということでしょうか。
    それとも、「3つまで」のように決まっているでしょうか。
    決まった数でしたら、その数分商品オプションを追加していただくことになります。
    「入力フィールド内に入力内容サンプルを設置すること」は、カスタマイズすれば可能ではあります。カスタマイズができない場合は、フィールド外に説明文を入れるなどしていただければと思います。

参加者

yskysmr様

入力フィールドの数は可変となります。
    例えば野球のユニフォームを購入するとして、チームで揃える場合、一枚一枚違う背番号が入ると思います。
    そのような発注をイメージしていただければと思います。
    今回の場合、1つの個数に対し、個人名と番号が必要になります。
    そこで、wordpressプラグインの「smart custom field」等が利用できればとかんがえており考えておりました。

入力内容のサンプルについてはかしこまりました。
    ありがとうございます。

yskysmr
    キーマスター

可変となりますと、数に応じて入力フィールドを増やすことを想定されていますでしょうか。そうなりますと、大変難しいカスタマイズになるかと思います。
    Smart Custom Fields にせよ、Advanced Custom Fields にせよ、インストールして動作を確認されてみると、よいのではないでしょうか。

参加者

yskysmr様

やはりそれを実装しようと思うとかなりの工数になるのですね。
    Smart Custom Fields等のカスタムフィールドをフロントに入力フィールドとして表示する方法を理解しておらず、これから学んで行く状態です。
    welcartへの組み込みが可能かどうかだけでも把握しておきたかったのでこちらに投稿させていただいていた次第でございます。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。