解決済画像が登録できない(タブが出ない?)

フォーラム 使い方全般 【解決済】画像が登録できない(タブが出ない?)

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    landy77
    参加者

Wordpress6.0.2
    WelCart2.8.1
    PHP7.4
    の環境になります。
    少し前に旧バージョンからのアップグレードでのPayPalの件で問い合わせて解決しました。

しかし今度は商品の画像が登録されないことが判明しました。
    Image Uploader for Welcartからのアップグレード手順も行いました。

症状としては画像自体のアップロードは問題なく出来ます。
    しかし商品登録画面の右側に「商品画像の追加・編集」のボタンはありますが、
    マニュアルを見ると本来はその下に4つのタブが表示されると思いますが出てきません。

ボタンを押すことでモーダルが立ち上がり画像の選択自体は行なえ、モーダルが閉じて、先程の「商品画像の追加・編集」ボタンの下へ選択した画像は表示されます。
    しかしページの「更新」ボタンを押すと登録されていない状況です。

コンソールに「$(…).live is not a function」のエラーが出ています。

jQueryのエラーなのはわかりますが、タブのUIが初期化されないって感じでしょうか?

何かヒントをお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ikeda
    キーマスター

landy77様
    こんにちは。

Image Uploader for Welcartからのアップグレード手順も行いました。

とのことですが、商品画像の箇所に「商品画像の追加・編集」ボタンは
    Welcart ではなくImage Uploader for Welcart が表示しているものでございます。
    お手数ですが、こちらのページの手順を改めてご確認いただけますでしょうか。

landy77
    参加者

画像選択
    >Welcart ではなくImage Uploader for Welcart が表示しているものでございます。

https://www.welcart.com/documents/manual-welcart/manual-2/welcart-shop/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%95%86%E5%93%81%E8%BF%BD%E5%8A%A0/%E5%95%86%E5%93%81%E7%94%BB%E5%83%8F

これを見ると2.6からこれであると書かれていますがマニュアルの間違いですか?

こちらは公式ではないですが旧の商品画像登録と新の違いを述べていただいており、現状は新の画像アップロードになっていないと判断していました。

商品編集の、現在の商品画像部分は添付の様になっており、「商品画像の追加・編集」をクリックでワードプレスの画像選択ダイアログは普通に立ち上がり、追加、選択共に可能です。
    ただそこで選択すると一旦添付画像の「商品画像の追加・編集」ボタン下に選択した画像が表示されるのですが、もう一度別ページから戻ると画像は選択されていない状態に戻ります。

https://support.neoworks.jp/website/site-operation/welcart/welcart-manual/welcart2-6_image-uploader/
    を見ると「画像は選択した時点でその画像が選ばれるので特に「更新」等を押す必要はない」と書かれていました。
    一応その商品自体の「更新」を押しても画像の選択はなかった事にされてしまいます。

念のためにもう一度「WCEX Data Converter for Image Uploader」を試してみました。
    プラグイン自体は動作して丈夫に「更新ボタン」も出ます。
    実際に更新を行ってみても「0件でした」とでて動作は完了したように思います。

他に確認することございますでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ikeda
    キーマスター

landy77様
    新しい商品画像登録の機能はマニュアルのとおり Welcart2.6 からで間違いありません。
    「商品画像の追加・編集」というボタンが、Image Uploader for Welcartプラグインが表示しているものになります。
    こちらのページの手順を正式に踏んでいただければ、「商品画像の追加・編集」というボタンが消え、
    Welcart2.6 からの新しい商品画像登録の機能が利用いただけるはずでございます。
    手順5.にございますが、Image Uploader for Welcartプラグインは無効化していただいていますでしょうか。
    無効化してもJavaScriptのエラーが出ているということでしたら、再度エラーの詳細をご連絡いただけたらと思います。

landy77
    参加者

お世話になります。
    最終的に原因が判明しました。

人から引き継いだのでアップデートのみで解決したかったので状況がわかってませんでしたが、仕方ないのでテーマをきっちり一から調べました。

すると前に担当していた方がそれなりに触っていたようでテーマ内のfunctions.phpで画像アップロード部分をカスタムして使っていたようで(細かくは見ませんでしたがアップロード部分をひっくるめてカスタムしていた)、それが原因でImage Uploader for Welcartプラグインを削除したにもかかわらず紛らわしいウィジェット?が出ていたようでした。

その画像アップロード周りを削除した所、正しく新しい画像追加ウィジェットが表示され、使用できました。

ですので手順的には間違っていなかったという事でした。

人から引き継いだのに前任者と連絡が取れないとやはりこういう事が起きますね・・・気をつけます。

ご迷惑おかけしました。

ありがとうございました。

ikeda
    キーマスター

landy77様
    カスタマイズが要因だったとのこと、ご共有いただきありがとうございます。
    無事ご解決されたとのことで安心いたしました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。