[解決済み] 複数登録カテゴリについて

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 複数登録カテゴリについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にBerghiloにより12年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Berghilo
    モデレーター

Welcart以外の一般的な投稿は、たとえばデジタルカメラを登録する場合、

製品 > 製品ジャンル > デジタルカメラ > 製造メーカー

ではなく、

製品 > デジタルカメラ > 製造メーカー

に登録します。

さらにカテゴリ一覧では親カテの「製品」や「デジタルカメラ」にはチェックを入れず「製造メーカー」だけにチェックをします。

一方、Welcartでは、下記ページなどを参照しての質問になりますが、

https://www.welcart.com/documents/topicks/%E5%95%86%E5%93%81%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B

カテゴリは必ず「商品」を親カテゴリとしてその配下にサブカテゴリーを作成するのは当然分かりますが、「商品ジャンル」を挟まなければならないようです。

「商品ジャンル」を省いた場合、どういう弊害が出るのでしょうか。

上記の「デジタルカメラ」カテゴリを例にしますと、

商品 > 商品ジャンル > デジタルカメラ > 製造メーカー

ではなく、

商品 > デジタルカメラ > 製造メーカー

に商品を登録する。

さらにカテゴリ一覧でチェックするのは「製造メーカー」だけにする。

このようなときにどのような弊害が想定されるのでしょうか。

おすすめ商品がウィジェットと連動するのは想像できるのですが。

複数カテゴリに登録すると、パンくずリストが意図しない階層になる場合があるための質問となります。

初歩的な質問でお手数をおかけいたします。

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

カートのシステムとしましては特に支障はございません。

カテゴリーを指定して表示させるためだけに利用しています。例えばWelcart カテゴリー・ウィジェットは初期の対象カテゴリが「商品ジャンル」となっています。これは切り替えができます。

その他、全商品などの商品一覧を表示する必要がなければ「商品」を適用させなくても大丈夫です。

Berghilo
    モデレーター

nanbuさんへ

ご回答ありがとうございます。

Welcart カテゴリー・ウィジェットにだけ初期値のままでは弊害が出ると認識いたしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。