解決済非公式テーマでの reCAPTCHA v3 導入について

フォーラム 使い方全般 【解決済】非公式テーマでの reCAPTCHA v3 導入について

タグ: 

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより2週、 2日前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Alicia
    参加者

投稿エラーが出て、重複投稿になっているかもしれませんが再投稿します。

よくある質問
    拡張機能の Google reCAPTCHA を有効化しましたが、バッジが表示されません。
    につきまして

早速の掲載ありがとうございました。
    非公式テーマでの運用につきまして、2点お尋ねします。

1.よくある質問には、【内容確認ページ】に reCAPTCHA が読み込まれている旨の記載が2/26に追加されましたが、Welcart Basic では、確かにjQuery は読み込まれているようでして、バッジも出現しております。
    【カートのお客様情報ページ】と同じ、jQuery(“form[name=’customer_form’]”) となっていますが、Welcart Basic の、【内容確認ページ】には該当の <form … name=”customer_form”…>…</form> タグが見当たりませんが、非公式テーマでもタグがない状態でよろしかったでしょうか?

2.よくある質問には、【マイページの「クレジットカード登録・更新ページ」】の記載がございますが、WCEX DL Seller 継続課金・DL商品販売プラグインで、対応している決済(ルミーズ ・ WelcartPay ・ PayPal(CP) ・ atone・ SBペイメントサービス ・ ペイジェント・ ゼウス(バッチ処理)を利用している場合や、WCEX AutoDelivery 定期購入プラグインでの対応決済サービス(ゼウス(バッチ処理)・ WelcartPay ・ PayPal(CP) ・ SBペイメントサービス ・ペイジェント) を使っている場合を除いて、すなわち、これらを利用していない場合には、必要なタグ等の確認はしなくても問題ないものでしょうか?

以上、お手数ですがご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

——————————————-
    テスト環境
    WordPress のバージョン: 6.4.3
    Welcart のバージョン: 2.9.12
    PHP のバージョン: 8.0.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン: WCEX Multi Price 1.3.2, WCEX SKU Select 1.4.5
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basic 1.8.2
    ご利用の子テーマとバージョン : なし
    症状を確認したブラウザ: Chrome
    サーバー【重要】:Xserver シン・レンタルサーバー ベーシック
    ——————————————–

ikeda
    キーマスター

Alicia 様
    こんにちは。
    お問い合わせの件につきまして、社内で確認中でございます。
    恐れ入りますが少しお時間をいただけたらと思います。

Alicia
    参加者

ikeda 様

こんにちは。
    いつもお世話になっております。

Welcart 2.9.14 にて、reCAPTCHA v3 が修正されてからしばらく経ち、落ち着いたものとお見受けいたしますが、その後いかがでしょうか?まだ流動的でしょうか?

よくある質問
    Welcart 2.9.11からの「配送・支払方法ページに Google reCAPTCHA を適用」のアップデートで、配送・支払方法ページから内容確認ページに進めなくなりました。
    におきまして、

ご利用のテーマの配送・支払方法ページのテンプレート「wc_delivery_page.php」に

が存在していない可能性があります。このタグがない場合は Welcart Basic の「wc_delivery_page.php」を参考に追加してみてください。
    ただし、usces_cart.css を無効化していない場合はスタイルの崩れが発生し、調整が必要になる場合もあります。
    いずれにしても、”delivery-info” タグがないテーマでも動作するように仕様を検討いたします。

と記されていますが、Welcart 2.9.14 でこの仕様が変更されて、”delivery-info”は、不要になったのではないでしょうか?その他の v3 導入ページと説明されているページについても同様に変更になっているかと思われます。

「お客様情報ページ」
    wc_templates/cart/wc_customer_page.php
    <form …name=”customer_form”…>…</form> →不要になった?

「新規会員登録ページ」
    wc_templates/member/wc_new_member_page.php
    <div id=”memberpages”…>…</div> →不要になった?

マイページの「クレジットカード登録・更新ページ」
    wc_templates/member/wc_member_page.php ?
    私は、WCEX DL Seller や WCEX AutoDelivery で該当決済サービスを使っていないので、調べられませんでした。 →不明のまま おそらく不要になった?

また、同じく、よくある質問
    拡張機能の Google reCAPTCHA を有効化しましたが、バッジが表示されません。
    におきましては、

Welcart 2.2 からの機能です。
    2.2 では「新規会員登録ページ」と「お客様情報ページ」
    2.5.5 からはマイページの「クレジットカード登録・更新ページ」
    2.9.11 からは「配送支払方法ページ」と「内容確認ページ」に適用を追加しています。

となっていますが、

Welcart 2.9.14 ~、「内容確認ページ」には、v3 が読み込まれなくなりました。ミスリード回避のため、落ち着いているようでしたらこちらの、「よくある質問」を整理いただけますと幸いです。

私の認識に問題がないようでしたら、このトピックを解決済みとしてください。
    以上、お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

• この返信は2週、 5日前にAliciaが編集しました。
    • この返信は2週、 5日前にAliciaが編集しました。
    ikeda
    キーマスター

Alicia 様
    お知らせ遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご指摘のとおり Welcart2.9.14 にて修正いたしました。
    よくある質問について修正させていただきます。
    あわせて本トピックを解決済みとさせていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。