領収書のPDFの「御中」「様」の文字を名前に寄せたい

フォーラム 拡張プラグイン 領収書のPDFの「御中」「様」の文字を名前に寄せたい

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にAliciaにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    wowow
    参加者

WordPress のバージョン:5.5.13
    Welcart のバージョン:1.9.28
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:SKU Select 1.1.1
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.2.11
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Voll 1.0.2
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー【重要】:Xserver

いつもお世話になっております。
    領収書の表示についてお聞きしたいです。

1.会社名の場合は後ろに御中を表示、個人の場合は様を表示させたいです
    *この件はカスタムカスタマーフィールドのフィールドキーをcompanyにすることで解決しました。
    ここですでにおいてあるフィールドを削除した場合、これまでの受注データとの連携がされなくなるのでしょうか?

2.現状会社名と「御中」との間が空きすぎているので会社名のすぐ後ろに「御中」名前の場合は「様」
    となる様、カスタマイズすることはできますでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    furuta
    キーマスター

wowow 様

こんにちは。
    1.につきましてはマニュアルに記載がございますとおり、フィールドを削除しますとこれまでの受注データとの連携がされなくなりますのでご注意ください。
    2.につきまして、カスタマイズ自体は可能ですが、現在ご利用のWelcartのバージョンが古いためカスタマイズを設置することはできません。システム要件をご確認いただき、Welcartは常に最新バージョンでご利用ください。なお、Welcart2.7以降へのアップグレードについてはこちらをご参照ください。Welcart 2.7 より前のバージョンから最新版へのアップグレードの手順

wowow
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    1について、やはりそうなのですね、、ありがとうございます。
    マニュアルの方でcompany以外のキーでも反映可能なフックを見つけました!ありがとうございます。

2について、バージョンアップをすれば可能なのですね。丁寧にありがとうございます。

wowow
    参加者

お世話になっております

Welcart のバージョン:2.9.10
    にアップデートできましたので現状会社名と「御中」との間が空きすぎているので会社名のすぐ後ろに「御中」名前の場合は「様」となる様、カスタマイズご教授お願い致します。

furuta
    キーマスター

wowow 様

恐れ入りますがカスタマイズのレクチャはできかねますので、ご自身での作業が難しい場合には
    こちら WelCustom よりお申し出いただけますでしょうか。

wowow
    参加者

お世話になっております。

承知しました。ありがとうございます。

Alicia
    参加者

furuta 様

いつもお世話になっております。
    横から失礼いたします。
    PDF関係において、(団体・組織)名+個人名宛 の場合には、ビジネス儀礼上は、
    (団体・組織)名 + 個人名 + 様 が一般常識と言われております。
    Welcart の場合、
    (団体・組織)名 + 御中 + 個人名 + 様
    となり、御中と様が併記されてしまいます。

この辺りの修正をご検討いただくことはできますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

Alicia
    参加者

furuta 様

いつもお世話になりありがとうございます。
    先日申し上げた、「御中」と「様」が併記されてしまう件ですが、その後 order_print.php を眺めていましたら、usces_filters_pdf_company_honor というフィルターフックが存在するのに気づきました。
    元々、このフックを用いて消去することを前提にされていたのかもしれませんので、この要望を取り下げさせていただきます。

ただ、このトピ主様のように宛名の見栄えの向上を望む場合、「2.につきまして、カスタマイズ自体は可能 」とご回答されているのですが、個人名の場合は、上書きしなければ実現できそうにありません。

会社名のすぐあとに「御中」をつけるには、元々存在する「御中」を非表示にしたうえで

usces_filter_pdf_customer_company を用いて、

$company_honor2 = ( 'JP' === $usces->options['system']['currency'] ) ? ' 御中' : '';
    $company = usces_conv_euc($company. apply_filters( 'usces_filters_pdf_company_honor2', $company_honor2 ));

のようにすれば可能かと思います。

同様に、個人名の場合には usces_filter_pdf_contact_person で採用されているような文字列の結合、つまり
    $person = ~中略~ usces_get_pdf_name( $data ) ) . apply_filters( 'usces_filters_pdf_person_honor', $person_honor )
     のように
     個人名 = 個人名 + 個人敬称 に置き換えたいのですが、ここにフックが存在しないため、上書きによる方法しか残されていないように思います。

お忙しいところ恐縮ですが、個人名を置き換えるフィルターフックの設置をご検討いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

Alicia 様

こんにちは。フィルターフックにつきまして、ご確認とご連絡をありがとうございます。

個人名を置き換えるフィルターフック

につきましては社内で承知しており、次期バージョンで追加予定となっております。しばらくお待ちいただけますと幸いです。

Alicia
    参加者

furuta 様

そうなんですね。コメントくださればよかったのに。
    ご対応感謝いたします。いつもありがとうございます。

Alicia
    参加者

furuta 様

Welcart 2.9.11 でのフックの追加を確認しました。ありがとうございました。
    別件の方で手間取りまして、ご連絡が遅くなりました。申し訳ありません。

トピ主様がまだ見ておられるかわかりませんが、他に参考にされる方がいらっしゃるかもしれませんので、やったことのメモを残しておくことにしました。

【前提】
    次の項目に、フィールドキー company を設定しています
    ・カスタム・カスタマーフィールド
    ・カスタム・デリバリーフィールド
    ・カスタム・メンバーフィールド

【今回使用したフック】
    ・usces_filter_pdf_customer_name (今回新設 購入者の個人名にusces_filters_pdf_person_honor2を連結)
    ・usces_filter_pdf_shipping_name (今回新設 配送先の個人名にusces_filters_pdf_shipping_person_honorを連結)
    ・usces_filter_pdf_contact_person (最近追加 先頭部分の「ご担当者:」を非表示にして、usces_filters_pdf_person_honor2 と usces_filters_pdf_shipping_person_honor をそれぞれ連結)
    ・usces_filter_pdf_customer_company (会社名にusces_filters_pdf_company_honor2を連結)
    ・usces_filters_pdf_person_honor (元の位置の敬称を非表示)
    ・usces_filters_pdf_company_honor (元の位置の敬称を非表示)
    ・useces_filter_order_pdfheader_fontsize(宛名の大きさ調整)

【フックの中に勝手に追加した独自のフック】(本体のアップデートでも消えることはありません。)
    ・usces_filters_pdf_person_honor2 (購入者の個人名の右隣に新しい敬称を追加)
    ・usces_filters_pdf_shipping_person_honor (配送先の個人名の右隣に新しい敬称を追加)
    ・usces_filters_pdf_company_honor2 (会社名の右隣に新しい敬称を追加)

【実際に作ってみて・・・】
     最近追加されました、usces_filter_pdf_contact_person の納品書の条件分岐が複雑でしたが、お陰様でなんとかやり切りました。Welcart本体が苦労されて作り込まれていたのが印象的でした。リファレンスにありましたように、両方非表示にするだけなら簡単だったのですが、購入者と配送先の両方が同じフィルターフックでしたので、これを分岐するために少しトリッキーな仕組みが必要でした。

【今後期待されるフック】
    ・usces_filter_pdf_delivery_company ?
     盲点だったのが、これです。現状ですと、配送先の会社名の入力値を一時的に変更して、「御中」をくっつけて登録し直して、PDFを出力してからまた元に戻すのが一番早いかもしれません。担当者名を併記する場合であれば、現状のまま会社名の右隣に「御中」が表示できなくても問題ないので、あまり困らないと言えば困らないといったところです。

今回、宛名周りの見栄えをどうにかしたいということでチャレンジしましたが、重要度は低めかもしれません。強力なカスタマイズ機能を備えた Welcart で現状どこまでできるか試してみました。医療関係の敬称は、ちょっとマニアックなので、丁度良いと思いまして使ってみました。
    お忙しいところ無理を言ってフックを作っていただきましたので、お礼を兼ねてご報告いたします。結果は、サンプルをご用意しましたのでご覧下さい。
    この度は、誠にありがとうございました。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。