[定期購入]クレジット決済エラーについて

フォーラム 拡張プラグイン [定期購入]クレジット決済エラーについて

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にsminnishiにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    sminnishi
    参加者

お世話になります。

WCEX Auto Delivery(1.1.2)を利用しております。

定期購入(クレジット決済)のお客様に
    「自動受注決済エラー」メールが届くようになりました。

メールには、
    『定期購入で決済エラーが発生しました。会員ページにログインして、クレジットカードを更新してください。』
    『[定期購入] 会員情報が取得できませんでした。』と
    記載されています。

支払情報の「settltment_errmsg」にも
    『 [定期購入] 会員情報が取得できませんでした。』が設定されています。

過去のフォーラムを確認したところ、
    『 [定期購入] 会員情報が取得できませんでした。』エラーの場合、
    クイックチャージの紐付けデータと不整合を起こしている可能があるという回答がありました。

▽定期購入クレジット決済不履行について(2014年8月29日)
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e6%b1%ba%e6%b8%88%e4%b8%8d%e5%b1%a5%e8%a1%8c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

『 [定期購入] 会員情報が取得できませんでした。』エラーの解決に向けて、
    クイックチャージの紐付けデータの不整合の確認方法、
    クイックチャージの紐付けデータの不整合修正方法等、ご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

—————————————————————–
    【利用環境】
    WordPress のバージョン:4.9.1
    Welcart のバージョン:1.9.6
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Auto Delivery(1.1.2)、WCEX Coupon(1.0.5)
    クレジット決済:ゼウス
    サーバー:CPI(シェアードプラン ACE01)
    SSLの利用:常時SSL
    —————————————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

まず、以下の点について教えてください。
    ・定期購入の自動受注は、今回が初めてでしょうか。
    ・自動受注の対象件数中、全てエラーになったでしょうか。それとも、エラーになったものとならないものが混在しているでしょうか。
    ・ゼウスに「Welcart で定期購入を導入する」と申請されましたでしょうか。

sminnishi
    参加者

返信ありがとうございます。

お伝えしておらず恐縮ですが、
    サーバー移転後、今回のエラーが発生するようになりました。

また、エラーとなっているお客様から
    会員ページにおいてリンクメニュー「クレジットカード変更はこちら》」が
    表示されていないとの連絡をいただいております。

お問い合わせいただいた内容を回答いたします。

・定期購入の自動受注は、今回が初めてでしょうか。
    ————————————————–
    今回が初めてではありません。
    サーバー移転前は、エラーとなっているお客様も正常に処理されていました。

・自動受注の対象件数中、全てエラーになったでしょうか。それとも、エラーになったものとならないものが混在しているでしょうか。
    サーバー移転後の自動受注が全てエラーになっています。
    但し、サーバー移転後に、定期購入利用のお客様全員の自動受注は行われていません。

・ゼウスに「Welcart で定期購入を導入する」と申請されましたでしょうか。
    申請しております。
    ※ゼウスでのオーソリは正常に完了しています。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

sminnishi 様

サーバーを移転された際に、データベースはどのように持ってきたでしょうか。usces_ の付くテーブルは全て、特に今回の場合、(wp_)usces_member_meta テーブルを全てコピーされましたか。

sminnishi
    参加者

お世話になります。
    お問い合わせいただいた内容を回答いたします。

■サーバー移転時のデータベースのインポートについて

全テーブルをエクスポート(SQL形式)したものを、phpMyAdminよりインポートいたしました。
    (wp_)usces_member_metaテーブルを個別に処理しておりません。

■「(wp_)usces_member_meta」テーブルについて

テーブルのデータを確認いたしました。
    会員1名を除き、移行したデータのmeta_key「zeus_pcid」が、無くなっているようです。
    (※meta_key「zeus_pcid」の設定がある会員の会員ページには、
    リンクメニュー「クレジットカード変更はこちら》」が表示されているそうです。)

関係があるかどうか分かりませんが、
    昨日、ゼウスへCGI送信先(クレジットカード決済) の訂正を行いました。
    (※サーバー移転時に常時SSL化したため)

CGI送信先の訂正申請をした後、会員登録をされた会員データには、meta_key「zeus_pcid」が設定されています。
    CGI送信先の訂正申請前に、会員登録をされたクレジット決済の会員データ、
    移行した会員データ(1名を除く)には、
    meta_key「zeus_pcid」が設定されていません。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

sminnishi 様

仰るとおり、定期購入をしている会員の usces_member_meta には、zeus_pcid のデータが存在しなければいけません。
    サーバーを移転してから、もしくは移転前に、ゼウスのクレジット決済を一旦「利用しない」にして更新されましたでしょうか。その場合、ゼウスと紐付けるキーデータ(zeus_pcid)を削除してしまいます。

会員データを修復するパッチプログラムをお送りします。お問い合わせのページか、レスキューナビのページより、メールでご連絡いただけますでしょうか。

sminnishi
    参加者

助けていただき、ありがとうございます。

> サーバーを移転してから、もしくは移転前に、ゼウスのクレジット決済を一旦「利用しない」にして更新されましたでしょうか。その場合、ゼウスと紐付けるキーデータ(zeus_pcid)を削除してしまいます。

サーバーを移転後、ゼウスのクレジット決済を一旦「利用しない」に更新し、
    サイトの確認を行ったように思います。
    お手数をおかけいたしました。

> 会員データを修復するパッチプログラムをお送りします。お問い合わせのページか、レスキューナビのページより、メールでご連絡いただけますでしょうか。

レスキューナビページの「無料お見積フォーム」から、ご連絡すればよろしいでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

sminnishi 様

クレジット決済を停止する場合は、Welcart Shop>基本設定>支払方法で、「停止」を選択して更新してください。この状態で、クレジット決済設定の設定値および会員の紐付けデータを削除することなく、フロントに支払方法が表示されないようになります。

ご連絡は、レスキューナビのどのフォームでも結構です。明日も定期の自動受注の予定がある場合は、本日中の対応がよろしいかと思います。

sminnishi
    参加者

大変お世話になっております。

いただいた会員データを修復するパッチプログラムで、
    定期購入会員の usces_member_meta テーブルに、「meta_key=zeus_pcid」のデータが追加されました。
    ありがとうございました。

追加で申し訳ありませんが、「meta_key=zeus_pcid」について教えていただけないでしょうか。

■「meta_key=zeus_pcid」の設定値について
    今回、パッチプログラムで追加していただいた「meta_key=zeus_pcid」には、”8888888888888888”が設定されています。
    削除されず残っていた「meta_key=zeus_pcid」には、”8888888888888882”が設定されているのですが、何か設定等を確認する必要があるでしょうか。問題がないでしょうか。

■「meta_key=zeus_pcid」について
    サーバー移転時にインポートしたデータ(SQL形式)を確認すると、
    定期購入会員だけではなく、クレジット決済を行っている会員にも「meta_key=zeus_pcid」があるようです。
    対処する必要があるでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

sminnishi 様

■「meta_key=zeus_pcid」の設定値について
    値の意味につきましてはお答えできませんが、いずれかの値であれば問題ありません。

■「meta_key=zeus_pcid」について
    クイックチャージを一旦解除したことにより、次回のお買い物時に、改めて新しいカード情報を入力していただくことになります。

sminnishi
    参加者

ご返答ありがとうございます。

お手数をお掛けしましたが、今回ご教示いただき本当に助かりました。
    ありがとうございました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。