1.3.5⇒1.3.12アップデート後、支払い・配送方法選択が面でエラーが出て進めない

フォーラム 使い方全般 1.3.5⇒1.3.12アップデート後、支払い・配送方法選択が面でエラーが出て進めない

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    まいのこ
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:3.7.1
    Welcart のバージョン:1.3.12
    ご利用のテーマ:biz7_net_grayをカスタム
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー(会社名、サービス名):さくらインターネット スタンダードプラン
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:数字ベース
    ——————————————–

welcartを、1.3.5から1.3.12へ手動でアップデートしたところ
    購入手続きの際、支払い方法と配送方法を設定する画面で「次へ」ボタンを押すと
    <配送方法が誤っています。国際便を指定してください>というエラー文章が出て先に進めなくなってしまいました。(1.3.5の時は出ませんでした)

配送設定の「配送対象地域」では「国内発送」にラジオボタンを入れています。
    商品登録で国際便の指定をするような設定はしておりません。

同じ商品の購入手続きでもエラーが出たり出なかったりするので、法則性を探したのですが
    以下の手順を踏むと、エラーが発生(または発生しない)ことが解りました。

①サイドバーのログインウィジェットからログインを済ませた状態で購入手続きをすると上記のエラーは出ません。

②ログインしていない状態で「カートの中身」⇒「次へ」を押して購入手続きへ進み、コンテンツエリアに自動的に出るログイン画面を使って手続きを進めると、何故か上記のエラーが発生するようです。

③ログインしない状態⇒カートの中身⇒次へ⇒ログイン画面⇒ログインする⇒支払い方法・配送方法選択画面⇒次へ⇒エラー文章・・・となっても
    その状態でサイドバーの「カートの中身」をクリックし、手続きを最初からやり直すと何故かエラーは出ません。

<配送方法が誤っています。国際便を指定してください>を出さずに決済を完了させたいので
    よろしくお願い致します。

まいのこ
    参加者

追記です。

③ログインしていない状態 ⇒ 商品をカートへ ⇒ カートの中身 ⇒ 次へ ⇒ ログイン画面 ⇒ ログインする ⇒ 支払い方法・配送方法選択画面 ⇒ 次へ ⇒ エラー文章
    ・・・となっても
    その状態でサイドバーの「カートの中身」をクリックし、手続きを最初からやり直すと何故かエラーは出ません。

↑この「エラーが発生しても回避できる現象」ですが
    サイドバーのログイン窓からログインしたり、サイドバーの「カートの中身」をクリックすればエラーを回避できるので、サイドバーの機能を経由せずに手続きを進めた際にエラーが発生するようです。

何故サイドバーを使わないとエラーが出るのかは謎ですが・・・
    一応、何度やってもそうなりましたので
    確実な法則のようでした。

ご助言よろしくお願い致します。

まいのこ
    参加者

追記です。

配送設定の配送方法欄にある
    「配送対象地域」を試しに「国際便」のラジオに変更したところ
    ①と①の条件が逆転しました。

サイドバーのログイン窓からログインしたり、「カートの中身」ボタンを押して手続きを進めると
    以下のエラー文章が出るようになりました。
    <配送方法が誤っています。国際便は指定できません。>

何故、「配送方法の指定」によって「エラーが出る手続き手順が変わるのか」は謎です。

まいのこ
    参加者

追記です。

配送設定の「配送名」「送料名」を一度削除し、新規に登録してみたところ
    発送方法のタブがブランクになりましたが
    ①②どちらの状態でも決済画面まで行くようになりました!!

元々発送方法は一つなのでユーザーに選ばせる必要はなく、ブランクのままでも構わないので
    とりあえずまたエラーが出るまで様子を見ます。

お騒がせ致しました。

※上の書き込みの「①と①の条件が逆転しました」は「①と②の条件」の誤字でした。すみません

• この返信は10年、 1ヶ月前にまいのこが編集しました。
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

Welcart のバージョンアップをされたとき、Welcart を一旦停止→有効化されましたでしょうか。

また、「販売対象国」には、「日本」以外に選択されていますでしょうか。

いずれにしましても、配送方法を追加された場合は、商品を全て更新しなおしてください。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

まいのこ
    参加者

まさに、一旦停止を忘れておりました・・・orz
    そのせいで挙動がおかしくなったのでしょうか? 今後注意いたします。

販売対象国は日本になっています。
    現在、問題なく決済可能となりましたので、解決とさせていただきます。
    ありがとうございました。

yskysmr
    キーマスター

(停止→有効化を)毎回しないといけないわけではありませんが、必ずやっていただきたいときもあり、そのときはアナウンスしています。
    他のプラグインの影響がなく、Welcart のバージョンアップのみで、挙動がおかしくなったと感じられた時は、停止→有効化をしてみてください。

grace
    参加者

WordPress のバージョン:3.8.1
    Welcart のバージョン:1.3.12
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー(会社名、サービス名):ファイアバード
    SSLの利用: あり
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%.html
    こんばんは。お世話になっております。
    mainomainoさんとまったく同じ現象になるのですが、一度調査していただけませんでしょうか?

>Welcart のバージョンアップをされたとき、Welcart を一旦停止→有効化されましたでしょうか。

一旦停止→有効化しました。

>また、「販売対象国」には、「日本」以外に選択されていますでしょうか。

「販売対象国」は日本です。

>いずれにしましても、配送方法を追加された場合は、商品を全て更新しなおしてください。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

配送方法は追加しておりません。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは、graceさん

1.3.13をリリースしましたが、こちらはいかがですか?

grace
    参加者

nanbuさん、こんばんは。その節は大変お世話になりました。

やはり 1.3.13 でも同じようです。
    原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?
    因みに、使用しているテーマは、フックを用いて結構な量のカスタマイズを施しております。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

管理パネル「Welcart Shop -配送設定-」画面にて、配送方法及び送料、日数をそれぞれ更新してみていただけますでしょうか。

grace
    参加者

お疲れ様です。

>管理パネル「Welcart Shop -配送設定-」画面にて、配送方法及び送料、日数をそれぞれ更新してみていただけますでしょうか。

更新して、念のためキャッシュも削除してみましたが、症状は変わらないようです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

graceさん

調査をしてみたいので、お問い合わせよりご連絡いただけますでしょうか。
    https://www.welcart.com/wc-contact/

grace
    参加者

国のフィールドを外していることが原因だったようです。

<input type=”hidden” name=”‘ . $type . ‘[country]” value=” ‘ . $values[‘country’] . ‘” />

該当箇所に上記コードを加えたらエラーが出なくなりました。

お騒がせいたしました。

まいのこ
    参加者

graceさん
    随分前の書き込みなので、もう見てらっしゃらないかもしれませんが
    「該当箇所に上記コードを加えたらエラーが出なくなりました。」の該当箇所とは、どのファイルのどの部分でしょうか・・・?

未だに例のエラーは出たりでなかったりで・・・
    開発者様のおっしゃる「管理パネル「Welcart Shop -配送設定-」画面にて、配送方法及び送料、日数をそれぞれ更新」をすれば直るのですが、またいつエラーが出るとも解らずモヤモヤしております。

よろしくお願い致します。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。