e-SCOTT オンライン収納代行の不具合?

フォーラム 使い方全般 e-SCOTT オンライン収納代行の不具合?

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にdaiにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai
    参加者

いつも大変お世話になっております。

e-SCOTT オンライン収納代行で、不具合?が発生しているようです。

コンビニ・電子マネーのオンライン収納代行で入金があった場合、
    Welcart Management 受注データ編集ページの「ステータス」が自動で更新されません。

・以前:入金後メールで通知あり。管理画面内でステータスは自動で「入金済」に更新。
    ・現在:入金後メールで通知あり。管理画面内でステータスは変化なし。「未入金」の表示の状態。

Welcart のバージョン:Version 2.7.4.2208081
    こちらに更新後、同様の症状が現れたようです。

改善をしていただきたいと考えております。

何卒よろしくお願いします。

WordPress のバージョン 6.0.1
    Welcart のバージョン:Version 2.7.4.2208081
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX SKU Select (wcex0015)、WCEX Amazon Pay、WCEX Coupon、WCEX Widget Cart
    ご利用のテーマ:NOVA(ノバ)
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:ロリポップ ハイスピードプラン、コノハウイングなど
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/sample-post/

furuta
    キーマスター

dai 様

こんにちは。
    入金後、Welcart 受注データのステータスが「入金済み」に変更にならないとのことですが、入金通知 URL が間違いないかを今一度ご確認いただけますでしょうか。
    確認方法につきましてはマニュアル P.7 をご参照いただけたらと思います。

dai
    参加者

返信ありがとうございます。
    URL先で入金済のメッセージ確認。
    TransactionId、MerchantFree1を確認後、対応しました。

>入金通知 URL が間違いないかを今一度ご確認いただけますでしょうか。

はい。間違いないと思います。
    アップデート後からの現象だと思います。

よろしくお願いします。

dai
    参加者

マニュアルも参照しましたが、現在の表記と一部違っているように思います。
    ページ「25」を確認しましたが、、、

>Welcart 管理画面の受注リスト画面にて、「決済直前ログ一覧」ボタンを押してダイアログを表示し
    ます。ダイアログ内のリンクキーが、e-SCOTT の「自由領域 1」の値と一致するものを探して「詳細」
    をクリックします。
    「決済直前ログ一覧」ボタンが表示されない場合は、システム設定>「決済直前ログより受注デー
    タ再作成」を「利用する」にしてください。

上記の表記が現在の「Welcart Management 受注リスト」には見当たりません。

「入金済」にならない症状は現在も続いています。

さらに、本日は、同じ入金通知「Sony Payment Services オンライン収納サービス 入金結果通知」が、2通メールで届くという現象も確認しました。

普段は1通だけのメールが、重複で、合計2通届きました。
    時間は「19:12」「19:14」に受信しました。

よろしくお願いします。

furuta
    キーマスター

dai 様

コンビニ・電子マネーのオンライン収納代行で入金があった場合、Welcart Management 受注データ編集ページの「ステータス」が自動で更新されません。

こちらの不具合につきまして、本日リリースの「Welcart 2.7.5」にて修正をおこないました。
    お手数をおかけいたしますが、アップグレードしていただき症状をご確認いただけますでしょうか。
    追加のお問い合わせにつきましては別途ご連絡させていただきます。

furuta
    キーマスター

dai 様

「決済直前ログ一覧」が「Welcart Management 受注リスト」に表示されないとのことですが、システム設定>「決済直前ログより受注データ再作成」を「利用する」にした場合でも受注リストの操作フィールドに表示されないということでしょうか。また他の項目「受注明細リスト出力」「受注リスト出力」「決済エラーログ」は表示されていますでしょうか。ご確認をお願いいたします。

「Sony Payment Services オンライン収納サービス 入金結果通知」が、2通メールで届くという現象も確認しました。

こちらのメールは Welcart が送信しているものではございません。結果通知が正常に受信できていなかったことによるものかもしれません。アップデートしていただき症状が続くかをご確認いただけますでしょうか。

dai
    参加者

ご返信ありがとうございます。

>「決済直前ログ一覧」が「Welcart Management 受注リスト」に表示されないとのことですが、

システム設定の「決済直前ログより受注データ再作成」を「利用する」にしたところ、表示されるようになりました。

>また他の項目「受注明細リスト出力」「受注リスト出力」「決済エラーログ」は表示されていますでしょうか。

上記を行いましたが、「決済エラーログ」だけ表示がございません。表示なしです。

>「Sony Payment Services オンライン収納サービス 入金結果通知」が、2通メールで届くという現象も確認しました。
    本日も、3通ずつ届いています。
    ソニーペイメントに問い合わせを行ってみます。

よろしくお願いします。

furuta
    キーマスター

dai 様

「決済直前ログ一覧」の表示が確認できたとのこと承知いたしました。
    「決済直前ログ一覧」「決済エラーログ」につきましては過去1ヶ月分のみ保存されます。
    現時点で「決済エラーログ」が表示されていないということは、過去1ヶ月間決済エラーが発生していない(もしくは決済エラーログの削除を行なった)ことが推測されます。

dai
    参加者

>「Sony Payment Services オンライン収納サービス 入金結果通知」が、2通メールで届くという現象も確認しました。

上記の件、まだ解決されません。

投稿後のアップデートで改善される思ったため、
    ソニーペイメントの対応を一時停止(様子見)にしてもらっています。
    しかし、昨日も3通が届きました。

よろしくお願いいたします

furuta
    キーマスター

dai 様

アップグレード後、受注データ編集画面の「ステータス」については問題ないという認識でよろしいでしょうか。
    入金通知メールにつきましては他に同様のお問い合わせはいただいておりません。
    先日のご連絡と重なりますが、弊社で送信しているものではございませんので、恐れ入りますがソニーペイメントサービスにお問い合わせいただけますでしょうか。

dai
    参加者

受注データ編集画面の「ステータス」については問題ないようです。

メールエラーはアップデート後も症状が続いてます。
    利用サーバーの問題なのでしょうか・・・・。

dai
    参加者

お世話になっております。

>コンビニ・電子マネーのオンライン収納代行で入金があった場合、
    >Welcart Management 受注データ編集ページの「ステータス」が自動で更新されません。

こちらが再発しています。

きっかけは、ソニーペイメント側の設定だと思います。
    入金された場合の通知メールが、3通、重複で届く現象が解決せず、
    ソニーペイメント側で、対処を行った影響だと思います。

ーーソニーペイメントサービスからのメール。一部引用。
    入金結果POST先URLの入金通知エラーが発生いたします要因のひとつとして、
    前メールにてご案内のとおり、SSL証明書が弊社対応の証明書でない点がございます。

その為お手数ではございますが、弊社対応SSL証明書のご導入をいただきますよう
    ご検討いただけますと幸いです。

なお、貴社2契約のオンライン収納入金通知エラーが、
    現在も複数件エラー通知が発生しており、弊社システム側にも影響がでかねる状況でございます。

上記のため、誠に恐れ入りますが
    契約ともに入金結果POST先URLの設定を、取り急ぎ削除させていただきます。
    ※弊社SSL証明書の取得が完了しましたら、
     弊社にて入金結果POST先URLのご登録を可能な限り早急に反映させていただければと存じますので、
     その旨をご連絡くださいませ。
    ーー

メール内にある「SSL証明書」の対応は未定です。

Welcartアップデート前は使用中の「SSL証明書(「Let’s Encrypt」)」では
    問題なかったこともありませんでした。
    そのため、有料の指定「SSL証明書」を導入しても解決するとは思えないためです。

恐れ入りますが、
    ・Welcartで「ステータス」が自動で更新される → メールが重複で届く
    ・メールが重複で届かない対処を行う → Welcartで「ステータス」が自動で更新されない

上記の状態です。

ロリポップ ハイスピードプラン、コノハウイングの2サーバーで同様の状態です。

よろしくお願い申し上げます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。