Google Analytics Dashboard for WPに変更後アクセス数が減少しました。

ホーム フォーラム 使い方全般 Google Analytics Dashboard for WPに変更後アクセス数が減少しました。

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前 n.ishi さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #72413

    n.ishi
    参加者

    いつもお世話になっております。

    今回、ユニバーサルアナリティクスに対応するため、
    https://www.welcart.com/community/archives/70199
    こちらを読み、Google Analytics Dashboard for WPを設定したのですが、その後アクセスが激減し、コンバージョンの数値が取れたり取れなかったりしております。

    アナリティクスのエラーとして
    ・トラッキング コードがありません
     プロパティ◯◯で、少なくとも ◯◯ ページに有効なトラッキング コードが挿入されていません。

    とのエラーが出ております。
    何か解決方法や、同じ事象が起こったかたはいらっしゃいますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    ちなみに、トラッキングコードが挿入されていないとされているページのソースを見る限りは
    トラッキングコードはきちんと挿入されております。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.0
    Welcart のバージョン:バージョン 1.4.9
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):サクラ
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

    #72418

    kitamuuu
    参加者

    取得できている場合もあるのですか?

    各ページでjacascriptのエラーはでていませんか?

    #72491

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    激減かどうかわかりませんが、「Google Analytics for WordPress」から「Google Analytics Dashboard for WP」に変更すると、PVが3割ほど減るのを確認しています。どういう仕様の違いなのか原因は分かっていません。

    #72498

    n.ishi
    参加者

    ありがとうございます。

    まず、現在の状況ですが
    測定期間が数日ですが、なんとか以前のアクセスに戻ったような感じです。

    kitamuuuさんのご指摘により見直してみたのですが
    ユニバーサル以前のアナリティクスに使う
    クリックなどのイベント計測やA/Bテストなどのコードがユニバーサル以前のコードのまま
    残っていたりしたのでそれらを全て削除
    あるいは、ユニバーサルに対応させました。
    また、wp_footer();を記入していなかったので、それらを記入することで
    何が効果があったのかはわかりませんが、この三日程は
    以前のアクセス数程度は測定できております。

    nanbuさんのおっしゃる3割減ですが、
    まだ数日の測定ですので、まだなんとも言えませんが、
    今の所はその様な減りは感じておりません。
    ちなみに今回の激減とは約8割減でした。

    これから少し時間を見て治ったのかの判断をしていきます。
    ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。