Inquiry.phpでのフォームについて

フォーラム 要望と提案 Inquiry.phpでのフォームについて

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49771
    AKK
    参加者

    デフォルトテーマテンプレートのInquiry.phpを利用して、お問い合わせフォームを設置しているのですが、

    Internal Serverエラーが出てしまったため、ソースをみると、<form>内の 「action=””」が空白でした。

    CGIを指定しないとならないと思うのですが、Inquiry.php内にある

    <?php usces_the_inquiry_form(); ?>の場所がわからず、CGIパスを追加できません・・・。

    CGIパスを追加すればよいのか、それとも他での設定をし忘れているのか、どうにも分からずです。

    どうすればよいでしょうか?

    知識不足のため初歩的な質問かもしれず申し訳ありませんが、教えてください。

    よろしくお願いします。

    環境


    Welcart 0.4.4

    WordPress 2.9.2

    PHP 5.2.13

    MySQL 5.1

    Firefox3.6

    IE6.0

    プラグイン Lightbox2.0のみ

    #59645
    nanbu
    キーマスター

    テンプレートタグ usces_the_inquiry_form() は

    usc-e-shop/functions/template_func.php 内にあります。

    しかし、form のaction は空白で構いません。

    こちらではエラーの確認が取れません。念のためですが、基本設定のメールアドレスは設定してますでしょうか。またメール設定はお済みでしょうか。

    他のメール送信はうまく行っていますでしょうか。

    #59646
    AKK
    参加者

    nanbu様

    ご回答ありがとうございます!

    メールの設定は大丈夫でした。

    また、受信(問合せ、注文)もできておりました。

    で、私の確認不足だったのですが、エラーメッセージが出ていた問合せは、メールアドレスを入力せずにテストした場合だったようです。

    ただエラーが出てもメールは届いておりました。

    問合せのフォームの項目は名前、メールアドレス、質問内容の3項目で、

    1 全て入力

    2 全て未入力

    3 メールアドレス未入力

    で行いました。

    1全て入力した場合は「送信しました」の画面が出て、メールも届いておりました。

    2と3のメールアドレスを未入力にした場合にInternalErrorが出ました。

    メールアドレスを未入力で送信ボタンを押した場合、「メールアドレスが入力されていません」等のエラーメッセージが出るかと思いますが、このメッセージを出すところでエラーになっているのでしょうか?

    #59647
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    なるほど、管理者への報告メールは送信されていると言うことですね。

    正しい画面遷移としてはメール送信でエラーがなければ「送信完了しました」のページへ、それ以外は全て「送信できませんでした」のページになります。

    こちらのサーバーではメール関数のエラー取得だけででうまく行っているのですが、そちらではその手法がうまく行かない可能性があります。そういう事が起きないように、問い合わせの入力チェックをかませるように修正してみます。不具合リストに追加します。

    ちなみに、今お使いのサーバーはどこのサーバーでしょうか。

    #59648
    AKK
    参加者

    nanbu様

    ご対応ありがとうございます!

    サーバーはさくらインターネットになります。

    いまのところ、どのように対処すればよいでしょうか?

    #59649
    nanbu
    キーマスター

    本日中にDevelopment Version に修正を反映させたいと思います。

    稼動中のサイトの場合、Development Versionを利用する際は十分にご注意ください。

    修正箇所が多いため、ここでの説明は割愛させて頂きます。

    安全に且つ大至急修正を施したい場合はレスキューからお問合せください。

    よろしくお願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。