Inquiry.phpでのフォームについて

フォーラム 要望と提案 Inquiry.phpでのフォームについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    AKK
    参加者

デフォルトテーマテンプレートのInquiry.phpを利用して、お問い合わせフォームを設置しているのですが、

Internal Serverエラーが出てしまったため、ソースをみると、<form>内の 「action=””」が空白でした。

CGIを指定しないとならないと思うのですが、Inquiry.php内にある

<?php usces_the_inquiry_form(); ?>の場所がわからず、CGIパスを追加できません・・・。

CGIパスを追加すればよいのか、それとも他での設定をし忘れているのか、どうにも分からずです。

どうすればよいでしょうか?

知識不足のため初歩的な質問かもしれず申し訳ありませんが、教えてください。

よろしくお願いします。

環境

Welcart 0.4.4

WordPress 2.9.2

PHP 5.2.13

MySQL 5.1

Firefox3.6

IE6.0

プラグイン Lightbox2.0のみ

nanbu
    キーマスター

テンプレートタグ usces_the_inquiry_form() は

usc-e-shop/functions/template_func.php 内にあります。

しかし、form のaction は空白で構いません。

こちらではエラーの確認が取れません。念のためですが、基本設定のメールアドレスは設定してますでしょうか。またメール設定はお済みでしょうか。

他のメール送信はうまく行っていますでしょうか。

AKK
    参加者

nanbu様

ご回答ありがとうございます!

メールの設定は大丈夫でした。

また、受信(問合せ、注文)もできておりました。

で、私の確認不足だったのですが、エラーメッセージが出ていた問合せは、メールアドレスを入力せずにテストした場合だったようです。

ただエラーが出てもメールは届いておりました。

問合せのフォームの項目は名前、メールアドレス、質問内容の3項目で、

1 全て入力

2 全て未入力

3 メールアドレス未入力

で行いました。

1全て入力した場合は「送信しました」の画面が出て、メールも届いておりました。

2と3のメールアドレスを未入力にした場合にInternalErrorが出ました。

メールアドレスを未入力で送信ボタンを押した場合、「メールアドレスが入力されていません」等のエラーメッセージが出るかと思いますが、このメッセージを出すところでエラーになっているのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

なるほど、管理者への報告メールは送信されていると言うことですね。

正しい画面遷移としてはメール送信でエラーがなければ「送信完了しました」のページへ、それ以外は全て「送信できませんでした」のページになります。

こちらのサーバーではメール関数のエラー取得だけででうまく行っているのですが、そちらではその手法がうまく行かない可能性があります。そういう事が起きないように、問い合わせの入力チェックをかませるように修正してみます。不具合リストに追加します。

ちなみに、今お使いのサーバーはどこのサーバーでしょうか。

AKK
    参加者

nanbu様

ご対応ありがとうございます!

サーバーはさくらインターネットになります。

いまのところ、どのように対処すればよいでしょうか?

nanbu
    キーマスター

本日中にDevelopment Version に修正を反映させたいと思います。

稼動中のサイトの場合、Development Versionを利用する際は十分にご注意ください。

修正箇所が多いため、ここでの説明は割愛させて頂きます。

安全に且つ大至急修正を施したい場合はレスキューからお問合せください。

よろしくお願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。