jquery.jsファイルの指定方法

フォーラム その他 jquery.jsファイルの指定方法

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    mai
    参加者

宜しくお願いいたします。

現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:5.5.3 > 5.6 > 5.5.3
    Welcart のバージョン: 2.1.0
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:chrome デベロッパーツール ipad iphon6 edge
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)

昨日テストサーバーにてwordpress 5.6にバージョンアップしました。
    この環境下においては、正常に?動作したのでxserverもバージョンアップしたところ
    jqueryの一部が動作していないことが解りました。

カートの「買い物を続ける」ボタンが反応しませんでした。
    テーマはVOLLをベースにbasicに近づけて変更を加えいるのが原因かも?と考え
    テーマをWelcart Basic に変更してカート入力をして、
    「買い物を続ける」ボタンを押すも反応しませんでした。
    jquery.jsが読み込まれていない状態の時と同じ様な現象です。

そこでwordpress 5.5.3に戻したところこれまで通り正常に動作する様になりました。
    とりあえずdowngradeにて回避はしましたが、
    何時までもバージョンアップしないわけにもまいりません。

今回のことでjquery.jsの読み込みをソースで確認すると
    私の現在の仕様はwp-includes/js/jquery/jquery.js?ver=1.12.4-wpになっていました。
    このことが原因かも?

テストサーバーではjquery.min.js?ver=3.5.1となっていました。
    このサーバーは、ダウンロードしたvollに本番用の各ファイルをアップする方法で
    作成した記憶があります。header/functions/footer/page/single.phpとcssはほぼ同じです。
    jqueryファイルの読み込みを指定しているファイル?の違いかと思っています。
    両方ともにfunctions.phpにてjqueryファイルの読み込みを変更はしていません。

この部分を修正する方法についてアドバイスお願い致します。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

テーマのバージョンも教えていただけますでしょうか?
    親テーマのWelcart Basicは最新版(バージョン1.3)でご利用でしょうか?

• この返信は3年、 2ヶ月前にsagawaが編集しました。
    mai
    参加者

sagawa 様

テーマの画面で
    テーマの詳細をクリックして確認致しましたところ
    Welcart Basicバージョン: 1.3
    この様に表示されました。

sagawa
    キーマスター

mai様

ご確認いただき、ありがとうございます。
    カートの「買い物を続ける」ボタンが反応しなかったとき、検証ツールにJavaScriptエラーは出ていませんでしたか?
    もしエラーが出たいた場合は、エラーを解決してみて反応するかどうかご確認いただけますでしょうか。

mai
    参加者

sagawa 様

エラーは認識できないという英語での表記であったと記憶しています。
    たぶんテスト用のサーバーと本番用ではいずれかのファイルか設定が異なっている状態だと思います。
    エラーを解決するためには、対応するjqueryのバージョンが必要と思います。
    テスト用のサーバーならエラーの解決も時間を掛けてできますが・・・?

wp-includes/js/jquery/jquery.js?ver=1.12.4-wpの読み込みをキャンセルさせて
    wp-includes/js/jquery/?ver=3.5.1を読み込むコードをお教え頂けないでしょうか
    色々試しているのですキャンセルはできるのですがうまくいきません。

mai
    参加者

sagawa 様

エラーのアドバイスにより解決致しました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

問題はAutoptimizeの除外項目でした。
    私のようなお馬鹿さんはいないと思いますが
    お騒がせしたお詫びに今回の顛末を記載しておきます。

以前Autoptimize+Async JavaScriptにて読み込みスピードを
    改善できないものかと試した後遺症でした。
    早朝にwordpress5.6にアップして、サーバー、ブラウザーのキャッシュを消し
    Chromeのconsoleを見ながら操作するとJquery is not defined.
    ソースを表示させCtrl+f にてjqueryをサーチすると
    ファイルを読み込んでいない!!
    この症状はスピードテストの際に経験したことと同じなので
    Async JavaScriptは削除していたのでAutoptimizeの除外項目を確認すると
    jquery.min.jsが無い??追加すると解決しました。

wordpress5.5.3ではカバーできていた部分が5.6では無くなったのかも??

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。