PayPal : AMT Error で注文完了できません。

フォーラム 使い方全般 PayPal : AMT Error で注文完了できません。

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にtacosにより4年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89564
    tacos
    参加者


    WordPress のバージョン:5.3.2
    Welcart のバージョン: 1.9.28
    PHP のバージョン:7.3.14
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:利用なし
    ご利用のテーマ:Blancの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:不明
    サーバー:xserver
    SSLの利用:常時SSL

    いつも大変お世話になっております。
    お客様よりペイパルエクスプレスチェックアウトでエラーが出てしまい注文が完了できないというお問い合わせがありましたのでacting_transaction.logを確認したところ、下記の様にPayPal : AMT Errorが結構頻繁に出ていました。

    1[2020-03-21 13:40:52] PayPal : AMT Error. AMT=1230, total_full_price=
    [2020-03-23 23:43:27] PayPal : AMT Error. AMT=1430, total_full_price=
    [2020-03-26 21:01:10] PayPal : AMT Error. AMT=2230, total_full_price=
    [2020-03-27 16:00:33] PayPal : AMT Error. AMT=1430, total_full_price=
    [2020-03-27 16:00:35] PayPal : AMT Error. AMT=1430, total_full_price=
    [2020-03-28 00:31:48] PayPal : AMT Error. AMT=1500, total_full_price=
    [2020-03-28 00:36:23] PayPal : AMT Error. AMT=1500, total_full_price=
    [2020-03-29 22:49:20] PayPal : AMT Error. AMT=1430, total_full_price=
    [2020-03-30 21:18:51] PayPal : AMT Error. AMT=1000, total_full_price=
    [2020-04-01 07:44:08] PayPal : AMT Error. AMT=4040, total_full_price=
    [2020-04-01 07:49:30] PayPal : AMT Error. AMT=4040, total_full_price=

    キャッシュ系のプラグインは利用しておらず、「SSLの切り替えを行う」のチェックボックスは未チェックです。

    ちなみにWelcartのバージョンアップをするとacting_transaction.logの中身はクリアされますでしょうか?

    であればそれ以前の情報がわからないので関係無いかもしれませんが、ちょうどこのエラーログが始まる直前3/19にwelcart(1.9.26→1.9.28)とPHP(7.2.27→7.3.14)にバージョンアップをおこないましたので、下記URLのようなセッション関連の潜在バグがまだあったりするのかなと思いまして。
    https://www.welcart.com/community/forums/search/session+cookie

    お忙しい所恐れ入りますがよろしくお願い致します。

    #89572
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart のアップグレードを行いますと、acting_transaction.log はクリアされます。
    以前より常時SSL でご利用であれば、セッション関連の不具合は関連が低いと思われます。

    #89576
    tacos
    参加者

    yskysmr様

    お忙しい中、早速のご返信ありがとございます!

    そうなんですね。「PayPal : AMT Error」で過去レスをたどったところ、「total_full_price=」となるのはセッションに異常やエラー・不整合があった可能性が高いという風に言及されていましたので、勝手にセッション関連の不具合かなと思いこんでいました。

    https://www.welcart.com/community/forums/topic/paypal%e6%b1%ba%e6%b8%88%e3%81%a7amt-error%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99

    https://www.welcart.com/community/forums/topic/paypal%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e5%88%a9%e7%94%a8%e6%99%82%e3%81%ae%e6%b1%ba%e6%b8%88%e3%82%a8%e3%83%a9

    https://www.welcart.com/community/forums/topic/500-server-error

    セッション関連の不具合でないとすると、原因は他にどんな事が考えられますでしょうか?

    ちなみにエラーの原因は「total_full_price」に値(「AMT」と同じ)が入っていなかったからという認識でよろしかったでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。

    #89578
    yskysmr
    キーマスター

    tacos 様

    失礼しました。私が申し上げました「セッション関連」は、最初の投稿で例に挙げられた「下記URLのようなセッション関連の潜在バグ」とは異なるもの、と言いたかったのですが、言葉にすると「セッションの問題ではない」に見えてしまいました。
    「PayPal : AMT Error. AMT=1230, total_full_price=(空文字)」になるのは、PayPal 決済画面から Welcart に戻ってきたときに、セッションが引き継がれなかったという状態です。AMT は PayPal からの戻り値、total_full_price はセッションの値を参照しています。
    決済エラーログには「SESSION EMPTY」のエラーコードが出力されていますでしょうか。

    尚、「下記URLのようなセッション関連の潜在バグ」では、Chrome 80 の SameSite 属性対応の不具合により、画面遷移でセッションの影響がありました。「SESSION EMPTY」になるのは、サーバーのスペックによるものと説明してきました。ですがここ最近、サーバーのスペックに関わらず、「SESSION EMPTY」になるというご報告を多くいただいています。となりますと、Chrome 80 の SameSite 属性の影響もあるかもしれません。現在対応を検討中です。

    #89579
    tacos
    参加者

    yskysmr様

    ご返信ありがとうございます。

    なるほど。なんらかの影響で「PAYPALからWelcartに戻ってきた際にセッションが正常に引き継がれなかった」という事ですね。

    管理画面には決済エラーの警告は出ていませんでしたが、acting_transaction.logのように他に確認する方法はございますか?

    よろしくお願い致します。

    #89606
    yskysmr
    キーマスター

    tacos 様

    Welcart 1.9.29 で、SESSION EMPTY エラーが出た場合のリカバリー機能を実装しました。
    SESSION EMPTY によるクレジット決済エラーの対処について

    Welcart をアップデートして、様子を見ていただいてよろしいでしょうか。もしかすると、同じ原因かもしれません。

    #89617
    tacos
    参加者

    yskysmr様

    早急な対応に感謝致します。

    取り急ぎ1.9.29にアップデートしました。

    こちらで様子を見てまた状況等共有させて頂きたいと思います。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    #89663
    tacos
    参加者

    yskysmr様

    お世話になります。

    Welcartを1.9.29にバージョンしてからも下記の通りまだエラーが結構頻発していて、1件API callのエラーも出ているみたいです。

    [2020-04-09 01:08:32] PayPal : AMT Error. AMT=6730, total_full_price=
    [2020-04-09 01:21:37] PayPal : AMT Error. AMT=2430, total_full_price=
    [2020-04-09 14:28:29] PayPal : AMT Error. AMT=9840, total_full_price=
    [2020-04-10 09:54:33] PayPal : DoExpressCheckoutPayment API call failed. Error Code:[10486] Error Severity Code:[Error] Short Error Message:This transaction couldn’t be completed. Detailed Error Message:This transaction couldn’t be completed. Please redirect your customer to PayPal.
    [2020-04-10 13:53:16] PayPal : AMT Error. AMT=2430, total_full_price=

    また、Wordpressのサイトヘルスステータスの方でも下記のエラーが出ていました。

    サイトへのループバックリクエストは失敗しました。現在、依存する機能は想定どおりに動作していません。
    エラー: cURL error 28: Operation timed out after 10001 milliseconds with 0 out of -1 bytes received (http_request_failed)

    過去のトピックは管理画面内でのエラーのようですが、やはりここでもSESSION関連が問題になっているようですね…
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/wordpress-5-2-no

    あと一歩で注文完了という最重要箇所でのカゴ落ちになってしまっているので、どうにか解決策はありませんでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮ですが何卒よろしくお願い致します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。