PayPal(CP)決済でエラー(CAPTURE ERROR)が頻発します

フォーラム 使い方全般 PayPal(CP)決済でエラー(CAPTURE ERROR)が頻発します

• このトピックには27件の返信、5人の参加者があり、最後にtacosにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全28件中)
  • 投稿者
    投稿
    yoiko
    参加者

こんにちは。
    PayPal(CP)決済でエラーが頻発します。
    今年の3月からPayPal(CP)決済を利用していますが、急に11月以降7件のエラーが記録されています。

今までエラーが発生していたことに気付きませんでしたが、今回消費者様からの報告があり決済エラーログを確認したところ下記の記載がありました。

処理結果 CAPTURE ERROR
    name UNPROCESSABLE_ENTITY
    message The requested action could not be performed, semantically incorrect, or failed business validation.

消費者様によると、
    ・PayPalによる20円引落しは行われている
    PayPalに確認すると
    ・当該購入金額の決済は完了していない

とのことでございました。

過去ログの近しいと思われる事案で、キーマスター様から別の方への回答で下記の記載がありました、

「アクセスログでエラーが起きたタイミングで他の購入者がPayPal決済で購入しているかを見ていただき、タイミングが重なっているかどうか」

確認したところ、当該消費者様以外にその時刻での購入はありませんでした。

予想される原因と今後エラーを防止する対策等がありましたらアドバイスいただけますと助かります。
    よろしくお願いいたします。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:バージョン 5.8.2
    Welcart のバージョン:2.3.3
    PHP のバージョン: 7.4.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    WCEX Atobarai.com1.0.5
    WCEX Coupon1.2.1
    WCEX Multi Price1.2.0
    WCEX Yamato Number1.1.5
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic バージョン: 1.3.1
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Beldad バージョン: 1.0.4
    症状を確認したブラウザ:消費者様の環境にて発生したため不明
    サーバー【重要】:さくらのレンタルサーバー スタンダード
    ——————————————–

ikeda
    キーマスター

yoiko様
    こんにちは。
    「11月以降7件のエラー」は、それぞれ別の購入者様でしょうか。
    また、サーバーの設定や、プラグインの追加・更新をしたりなど、
    環境を変更した心当たりはございませんでしょうか。

なお、今回の購入者様からのご報告内容は、
    「決済エラーになったにも関わらず、PayPal による 20 円の引落しが行われている」ということでお間違いないでしょうか。

yoiko
    参加者

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

■「11月以降7件のエラー」は、それぞれ別の購入者様でしょうか。
    時間の近接具合からみて下記と思われます。
    1人目 3回エラー →その後PayPa(CP)l決済にて受注
    2人目 2回エラー →その後PayPa(CP)l決済にて受注
    3人目 2回エラー →その後銀行振込にて受注

■その他心当たり
    10月中旬にPayPal決済の際に「Error: Expected an order id to be passed」というエラーが出たため、「paypalアカウントに接続」の再設定を試しました。
    ただ、その後11月までエラーは起きず、PayPal決済を利用した注文も通常通り受注しております。
    それ以外には特に無いはずです。

■購入者様からのご報告内容は、
    「決済エラーになったにも関わらず、PayPal による 20 円の引落しが行われている」ということでお間違いないでしょうか。

はい、そのように報告を頂いております。(返却の有無は確認しておりません)
    また、詳細は不明ですが、購入金額と同額の決済が行われた旨のメールがクレジットカード会社から届いたとの報告も頂いております。

お手数をおかけして恐縮ですが、お力添えを頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

ikeda
    キーマスター

yoiko様
    こんにちは。
    ご回答いただき有難うございます。
    10月に再設定を行い、11月に決済エラーが複数起きたとのことですね。
    決済エラー後に正常に PayPal で購入できているのであれば、設定内容に問題は無いと思われますので、
    正確なエラーの原因につきましては推測が難しいかもしれません。

また「20円の引き落とし」の件ですが、
    yoiko様 のショップをご利用し発生したものなのでしょうか。
    お客様に 取引ID などをお聞き取りいただき、PayPal の管理画面にて
    該当の取引が存在するかどうかをご確認いただければと思います。

yoiko
    参加者

こんにちは。ご返信が遅くなり申し訳ございません。

>yoiko様 のショップをご利用し発生したものなのでしょうか。

はい、そう聞いております。
    PayPalの管理画面では、決済が完了した場合は確認出来るのですが、私の知る限り20円の引落しが行われたかを確認出来る画面は無いように思います。

また、別のお客様の報告ではカード情報入力後次の画面に進まないとの報告も得ています。ただ、こちらは決済エラーログに記録されていません。

サーバーの反応速度が遅い場合に今回のような不具合が生じる可能性もあるのでしょうか?

sagawa
    キーマスター

yoiko様

こんにちは。
    PayPalの管理画面に履歴として表示されていないようであれば、恐らく「20円」は与信かと思います。
    お手数ではございますが、PayPalに再度ご確認いただければと思います。

また、別のお客様の報告ではカード情報入力後次の画面に進まないとの報告も得ています。ただ、こちらは決済エラーログに記録されていません。

とのことですが、次の画面に進まないというのはどのような状況を指すのでしょうか?
    エラーが出て進めない、ボタンを押しても遷移しない、画面が表示されないなど具体的に教えていただけますでしょうか?
    出来ればキャプチャなどを見せていただけると幸いです。

Konoha
    参加者

横から失礼いたします。
    お世話になっております。

こちらも各クライアントから、
    同じエラーの報告を受けるようになりました。

原因はまだわかりませんが、
    全員ではなく、一部のユーザーのみ起こる事象のようですので、
    ユーザー環境によるものなのかな…とも思っていますが。

また何かわかりましたらご報告します。

yoiko
    参加者

sagawa様

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    20円の件はPayPalに確認済です。

>次の画面に進まないというのはどのような状況を指すのでしょうか?
    >エラーが出て進めない、ボタンを押しても遷移しない、画面が表示されないなど具体的に教えていただけますでしょうか?

こちら、残念ながら受付からの伝聞であることもあって具体的状況が伝わってこないのですが、わずかな情報としては、「デビットカードまたはクレジットカード」のボタンを押してるのにもかかわらずPayPal決済の画面が表示されるという報告もございました。(正確な情報でない可能性もございます)

>出来ればキャプチャなどを見せていただけるを幸いです。

おっしゃるように、こちらが分かればご相談もしやすいのですが、今までのところ消費者様からは
    ・何度かリトライして決済成功
    ・PayPal(CP)決済を断念して他の決済方法に変更
    という結果が出てから連絡をいただいているためキャプチャなどを依頼することが出来ておりません。
    キャプチャ等が可能な状況で問い合わせを頂きましたら報告いたします。

※ご参考までに、下記に特定できた4つのケースの環境を記載しました。

Konoha様
    こんにちは。情報のご提供ありがとうございます。
    エラーが出た注文のうち、環境を特定できるケースを調べてみました。
    数が少ないのであまり参考にはならなそうですが、ご参考までに。

ケース1
    OS Windows 10
    ブラウザ Firefox
    最終的にPayPal(CP)で決済成功

ケース2
    OS Windows 10
    ブラウザ Chrome
    最終的に他の決済方法にて注文

ケース3
    OS iPhone 15.x
    ブラウザ Mobile Safari 15.x
    最終的に他の決済方法にて注文

ケース4
    OS iPhone 15.x
    ブラウザ Mobile Safari 15.x
    最終的にPayPal(CP)で決済成功

sagawa
    キーマスター

yoiko様

こんにちは。
    ご報告ありがとうございます。

こちら、残念ながら受付からの伝聞であることもあって具体的状況が伝わってこないのですが、わずかな情報としては、「デビットカードまたはクレジットカード」のボタンを押してるのにもかかわらずPayPal決済の画面が表示されるという報告もございました。(正確な情報でない可能性もございます)

下記の記事の内容に当てはまるようにも見受けられます。(この場合は正常な動きです。)
    参考までにご案内いたします。
    https://www.welcart.com/documents/archives/7043

おっしゃるように、こちらが分かればご相談もしやすいのですが、今までのところ消費者様からは
    ・何度かリトライして決済成功
    ・PayPal(CP)決済を断念して他の決済方法に変更
    という結果が出てから連絡をいただいているためキャプチャなどを依頼することが出来ておりません。
    キャプチャ等が可能な状況で問い合わせを頂きましたら報告いたします

現段階では情報が少ないため、よろしくお願いいたします。

Konoha
    参加者

1件、お客様から連絡があった内容をご報告します。

注文確認画面でPaypalボタンを押す
    Paypalポップアップ表示
    Paypalポップアップ内で「支払う」ボタンを押す
    注文確認画面に戻ってしまう。

その後、カード番号を直接入力して支払うボタンを押す。
    「注文が完了しませんでした」エラー(おそらくサイトのエラーページ)。

という内容でした。
    それ以上の詳細はわかりませんが、推測するところ、

・お客様の決済方法の問題
    →カード情報の間違いや限度額超えなど…
    ・お客様のPaypalアカウントの問題
    →制限がかかっていたり、アカウント未認証だったり…
    ・ゆうちょ・三井住友系
    →現在、ゆうちょ銀行や三井住友のデビットカード・銀行口座は使えないようです。

かもしれません。
    まだまだ情報不足ですが…

• この返信は2年、 2ヶ月前にKonohaが編集しました。
    • この返信は2年、 2ヶ月前にKonohaが編集しました。
    sagawa
    キーマスター

Konoha様

情報をご提供いただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

Konoha
    参加者

お世話になっております。

データベースのエラーログを調べましたところ、
    UNPROCESSABLE_ENTITYのエラー詳細を確認することができました。

issue:
    INSTRUMENT_DECLINED
    description:
    The instrument presented was either declined by the processor or bank, or it can’t be used for this payment.

最近のエラーはすべてこの内容です。
    やはり、基本的にはユーザーの環境におけるエラーのようです。

1点気になっているのが…

・入力した本人確認のための住所や電話番号などの情報がカードの登録情報と異なる場合

も拒否されるみたいで、
    もし、サーバー等の何らかの理由で注文データがPaypal側にうまく送信できてなかったら?
    同じエラーが出そうな気がします。
    サーバー環境やネットワーク環境もあるかもしれません。

ご報告までに。

yoiko
    参加者

sagawa様

ご案内ありがとうございます。次回問い合わせがありましたら、そちらと合わせて確認致します。

なお、ご参考までに最近のエラーは全て下記です。

処理結果 = CAPTURE ERROR
    name = UNPROCESSABLE_ENTITY
    details = Array
    message = The requested action could not be performed, semantically incorrect, or failed business validation.

1点うかがいたいのですが、決済エラーログはどのくらいの期間保存されるのでしょうか?
    過去分が消えているように思います。

色々お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Konoha
    参加者

yoikoさま

1点うかがいたいのですが、決済エラーログはどのくらいの期間保存されるのでしょうか?

とのことですが、管理画面で表示される「決済エラーログ」は、
    管理画面上でご自身で削除する以外には削除されることはないと思います。

私は、管理画面決済エラーログにdetailsの内容(issueやdescription)が表示されていませんでしたため、データベース内(usces_logテーブル)を覗いてみましたら、acting_errorの詳細が記録されていました。

別件ですが、
    バージョン関係なくOld VerのWelcartでも同じ症状が出ていることを確認しました。
    Paypalでも不正入出金やなりすましなどの問題が多発しているので、Paypal側でセキュリティーの強化(個人認証の強化とか)をおこなった可能性もありますね。

ご参考までに…

sagawa
    キーマスター

yoiko様
    Konoha様

決済エラーログ一覧につきましては、30日が経過すると一覧から削除されます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全28件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。