PHP8.1対応時期について

フォーラム 要望と提案 PHP8.1対応時期について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTkoikeにより3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Tkoike
    参加者

——————————–
    WordPress のバージョン:6.4.2
    Welcart のバージョン:2.6.9
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:SKU Select 1.3.1、DL Seller 3.3.1
    ご利用の親テーマとバージョン :TCD EGO 1.5.6
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー【重要】:ConoHaVPS
    ——————————–

他のユーザー様からの投稿で

>Welcart e-Commerce 2.9.7本体はPHP8.1に対応しているらしい

との情報があったのですが、公式にはPHP8.0までとなっています。

先日KUSANAGI8のアップデートがありPHP8モードがphp8.0から強制的にPHP8.1に引き上げられたため
    PHP7.4で運用しています。
    (そもそもWelcartのバージョンを2.7に上げられなくて苦慮しているところですが)

今後もwelcartを使い続けるべきかどうか悩んでおり、

PHP8.1以降への対応スケジュールをお聞かせいただけませんでしょうか?

ikeda
    キーマスター

Tkoike 様
    こんにちは。
    Welcart 本体については現在 PHP8.1 に対応済みでございますが、
    ご利用の Welcart2.6.9 では PHP8.1 に対応しておりません。
    PHP8.1 以降への対応については、今後順次行っていく予定でございます。

PHP8.1 をご利用いただくには、まず Welcart を最新バージョンにアップデートいただく必要がございます。

そもそもWelcartのバージョンを2.7に上げられなくて苦慮しているところですが

とのことですが、「上げられない」のはどのようなご理由からでしょうか。
    下記記事にてアップデートの注意点等をご案内しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
    Welcart 2.7 より前のバージョンから最新版へのアップグレードの手順

Tkoike
    参加者

>「上げられない」のはどのようなご理由からでしょうか。

商品データやSKUに関する部分をver2.6.9までの基準でカスタマイズしてるためです。
    具体的にはSKUごとに異なる配送料区分やオプションを追加設定できるようにしているためです。

本来であれば2.6.9でデータを全て書き出して、
    2.7の内容に沿って項目等を書き換え、インポートできるようにすれば良いのかと思いますが
    追加設定したデータを書き出せず、
    ver2.7に移行してDB構造が変更されたことにより、ただアップデートを適用しようとすると
    SKUごとの諸情報が正しく処理されず金額表示や注文にバグが出ます。

ikeda
    キーマスター

Tkoike 様
    ご回答ありがとうございます。
    Welcart2.7 では商品データのデータベース構造を変更しておりますので、ご認識のとおり一部カスタマイズに影響が発生する場合がございます。
    ただ、脆弱性やご指摘のとおりPHPの対応バージョンの問題もございますので、お手数をおかけいたしますが、アップグレードをご検討いただけますようお願いいたします。
    既にご覧いただいているかもしれませんが、カスタマイズの修正方法については下記ドキュメントをご参考にしていただけますと幸いです。
    Welcart 2.7 のためのカスタマイズ修正

Tkoike
    参加者

ありがとうございます。
    検討させていただきます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。