Security check3、Security check4が出る原因について

フォーラム インストール Security check3、Security check4が出る原因について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にskatにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    skat
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.2
    Welcart のバージョン:1.9.20
    PHP のバージョン:5.6.40
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Multiple Shipping 1.1.9
    ご利用のテーマ:Welcart Basicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome、Firefox
    サーバー:使えるねっと(使えるCLOUD VPS Linux)
    SSLの利用:なし(本番環境は常時SSL)
    ——————————————–

本番環境の更新前に、サブドメインにテスト環境を構築してバージョンアップ行ったところ、Welcartにログインしようとすると、真っ白な画面に「Security check4」という文言のみ表示されます。
    サブドメインがいけないのかと、本番環境の下にフォルダ作成し、試してみましたが同様のエラーが出ます。
    また、上記2箇所(サブドメイン、フォルダ)で、WP、プラグインの更新をしない場合(WordPress 4.9.10、Welcart1.9.13、WCEX Multiple Shipping1.1.4)の検証をしてみたところ、Welcartへのログインは問題なくできたのですが、フォルダに展開しているテスト環境では、ユーザー情報の編集を行うと「Security check3」が出て編集できません。

テーマはWelcart Basicの子テーマを作成しカスタマイズしております。
    サイトを表示する際、ログイン状態と不良会員でないことををチェックし、ログインしていない場合はログイン画面に遷移させ、不良会員の場合は特定のページに遷移させるようにしているため、その辺りがこれらの現象を引き起こしてる可能性はあるのではないかと考えていますが、どうでしょうか?

また、Security check3やSecurity check4というのは、どういう時に出るのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは

子テーマには、wc_templatesが設置されていますか?

もし設置されていない場合は、Welcart Basic もアップグレードしてください。

設置されている場合は、子テーマに下記のテンプレートにこのようなフックがあるかどうかを確認してみてください。

wc_templates/member/wc_login_page.php

この ******_inform というフックは、下記のテンプレートには必要なものです。
    最新版の Welcart Basic の wc_templates と比較して、入っていない場合は、同様の場所に設置してください。

wc_templates/member/wc_changepassword_page.php

wc_templates/member/wc_login_page.php

wc_templates/member/wc_lostpassword_page.php

wc_templates/member/wc_member_page.php

wc_templates/member/wc_new_member_page.php

wc_templates/cart/wc_customer_page.php(2か所必要)

skat
    参加者

回答くださり、ありがとうございます。

子テーマには、wc_templatesは設置しておりましたが、
    カスタマイズしたファイルしか入れておりませんでしたので、
    指定くださった6ファイルのうち、3ファイルしか子テーマには設置していませんでした。
    なので、残りの3ファイルは最新のwelcart basicからコピペして設置して試してみましたが、
    ログイン、ユーザー情報の編集を行っても、下記の通り結果は変わりませんでした。

①サブドメインで、WP、プラグイン共に最新に更新済みの環境。
    Welcartにログインしようとしても、やはり「Security check4」が出ます。

②本番環境下にフォルダ作成し、WP等未更新の環境。
    ログインはできるけどユーザー情報の編集を行うと「Security check3」が出る。

また、「wc_templates/cart/wc_customer_page.php(2か所必要)」とのことですが、
    最新のwelcart basicのファイルを確認したところ、1箇所しか記述がありません。
    ”2箇所”というのは、wc_customer_page.php内に2箇所記述が必要という意味ではないのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

ご対応ありがとうございます。

サイトを見せていただくことは可能でしょうか。
    下記のフォームにて、「フォーラムの件」と記載して、サイトのURLをご送信下さい。
    https://www.welcart.com/wc_nav/solution-maintenance/

skat
    参加者

nanbu様

サイトを閲覧していただけるよう、nanbu様のユーザーを作成し、
    別のPCのブラウザでログイン確認をしたところ、
    ログイン、ユーザー情報の編集も正常に動きました。
    念のため、エラーが出ていた既存ユーザーでも試しましたが、こちらも正常に処理されました。

なので、もしかしたらキャッシュかな?と思い、
    エラーが出ていたブラウザの方のcookieを含むキャッシュを削除したところ、
    こちらでも、正常に動いたことを確認いたしました。
    お騒がせいたしました。

とりあえず、このままテスト環境でテストを行おうと思います。
    また、エラー等出たら、改めて質問させていただきます。
    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。