sitemap.xmlが表示されない

ホーム フォーラム バグ報告 sitemap.xmlが表示されない

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 ヶ月前 ikeda さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #85612

    ikeda
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 4.9.5)
    Welcart のバージョン:(例 1.9.10)
    Welcart専用の拡張プラグイン:なし
    ご利用のテーマ:(例 Twentyelevenの自作子テーマ)
    症状を確認したブラウザ: mac chrome , win edge
    サーバー: Xserve
    SSLの利用: 常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定: 投稿名(/sample-post/)
    ——————————————–

    素晴らしいプラグインをありがとうございます。

    たまたま気づいたのですが、サイトへのアクセスが落ちているなと思い、サーチコンソールを見ていたら、インデックスに登録されている数が異様に低くなっていることに気づきました。
    おかしいと思い、サイトマップのURLへアクセスしたところ、エラーで非表示です。

    何が原因が調べる内に、Welcartプラグインをオフにすると表示されることがわかりました。

    ・確認したサイトマップ生成のプラグイン
    All In One SEO Packのサイトマップ生成拡張機能
    Google XML Sitemaps

    バージョンを1.9.6に戻してみましたが、同様です。

    ・サイトマップページはアクセスしても真っ白になるが、win edgeで見るとテキストだけで表示される(レイアウトや改行ない状態)
    ・その状態でサイトマップに登録したところ、成功する
    ・検証環境の場合、サイトマップは問題なく生成されている(Welcartのバージョン 1.9.6)

    ネット探してみましたが、他に似た事例ないようでしたので、投稿しました。
    何かヒントでもわかれば幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #85761

    nanbu
    参加者

    こんにちは、ikedaさん

    全く同じテストをしてみましたが、そのような症状にはなりませんでした。
    Welcartの問題ではないような気がいたします。もし必要でしたら不具合調査をご依頼ください。Welcartのバグであると判明した場合は料金は必要ございません。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    https://www.welcart.com/wc_nav/solution-maintenance/

    #85787

    ikeda
    参加者

    nanbuさま
    ご確認ありがとうございます!
    Welcartの問題ではなさそうとのこと、こちらももう少し調査してみます。
    必要な際は不具合調査にてご相談させていただきます。

    #86937

    xd
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.9
    Welcart のバージョン:1.9.14
    Welcart専用の拡張プラグイン:なし
    ご利用のテーマ:Twentyeleven
    症状を確認したブラウザ: win chrome
    サーバー: wpx
    SSLの利用: 常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定: 基本
    ——————————————–

    私もまったく同じ症状で困っています。
    再現環境ですが、プラグインはwelcartとGoogle XML Sitemapsというプラグインのみにします。
    welcartをオフにするとサイトマップは表示されますが、有効化するとおかしくなります。

    具体的にはwelcartが有効な時はプロトコルがhttpで、無効の時はhttpsになっています。

    また、別のサイトマッププラグインBetter WordPress Google XML Sitemapsで試すとwelcartが有効な時は生成エラー。
    無効の時はサイトマップの生成に成功します。

    その他、All in One SEO Packのサイトマップでは生成エラーとなります。

    welcartのシステム設定では

    ・SSLの切り替えを行う は行うにチェック
    ・WordPress のアドレス (SSL) はhttpsのアドレスに変更済み
    ・サイトのアドレス (SSL) はhttpsのアドレスに変更済み

    同様にWordPressの一般設定の

    ・WordPress アドレス (URL)
    ・サイトアドレス (URL)

    もhttpsのアドレスに変更済みとなっています。

    welcart側でsslの設定がおかしい、またはグローバルな設定を上書きしてしまっている、ということはないでしょうか?

    #86938

    xd
    参加者

    さきほどの続きです。
    ロリポップサーバーで試してみたところ問題はありませんでした。
    同じwpxの別のドメインで試してみたところ問題がありませんでした。

    しかし、wpxの2サイトでは同じ症状が出ています。
    これらサイトの違いはインストール時期です。エラーが出ているwelcartのサイトは4年以上前からwelcartをインストールしています。
    エラーが出ていないサイトのwelcartは比較的最近でここ1年以内にインストールしています。

    別の観点からの質問となりますが、逆にwelcartを有効化することによって、サイトマップの生成エラー、httpsがhttpになってしまうようにするにはどのような機能が関わっているでしょうか?

    #86939

    xd
    参加者

    追加情報です。

    Google XML Sitemapsのソースコードを追ってみましたところ、

    get_bloginfo(‘url’)

    の値がsslではない「http://」から始まるURLになっていました。
    welcartを停止すると「https://」に戻ります。

    optionテーブルのブログURLは「https://」から始まっているので、welcartによって書き換えられているようです。
    よろしくお願い致します。

    #86946

    yskysmr
    キーマスター

    xd 様

    常時SSL のサイトでは、「SSL の切り替えを行う」のチェックは外してください。
    常時SSL化の設定方法

    #86955

    xd
    参加者

    忙しいところお返事頂きありがうございました!
    この設定だったのですね。助かりました!

    #87027

    ikeda
    参加者

    > 常時SSL のサイトでは、「SSL の切り替えを行う」のチェックは外してください。

    私もこちらのチェックを外すことによりサイトマップが無事表示されました!
    ご確認ありがとうございます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。