WCEX DLSeller 継続課金の決済日について

フォーラム 拡張プラグイン WCEX DLSeller 継続課金の決済日について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    roda
    参加者

いつもお世話になっております。

WCEX DLSellerとwelcartpayを利用してサービスの継続課金を行っております。
    その課金タイミングについて2点質問させて下さい。
    商品の設定では、毎月1日に課金するように設定しております。

①課金されるのは、購入された日、及び、翌月以降の1日でしょうか。
    wordpress管理画面の「継続課金会員リスト」を見ると、処理日時は購入された日と次月の1日となっています。
    しかし、4月30日(13時57分)に購入された方は4月30日のみ処理されており、次回課金日が6月1日となっていました。
    (5月1日の課金が発生していませんでした)

②クレジットカードの決済一覧はwelcartの方からダウンロードできるのでしょうか。
    (受注リストには載らないため)
    それとも、ソニーペイメント(e-scott)側より取得するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

プラグイン
    Welcart 1.9.1
    WCEX DLSeller 2.2.1

決済方法
    welcartpay

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

①課金されるのは、購入された日、及び、翌月以降の1日でしょうか。
    wordpress管理画面の「継続課金会員リスト」を見ると、処理日時は購入された日と次月の1日となっています。
    しかし、4月30日(13時57分)に購入された方は4月30日のみ処理されており、次回課金日が6月1日となっていました。
    (5月1日の課金が発生していませんでした)

課金日が「1日」の継続課金商品で、購入が4月30日の場合、次回課金日は5月1日となりますが、5月1日に課金処理を実行後、次回課金日は6月1日になります。
    ここで、5月1日に課金処理がされなかったのは、WelcartPay の不具合となりますので、早急に修正いたします。ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

4月30日に購入した時点では、実際には課金はしておりません。課金日が「受注日」でない継続課金商品は、購入日に与信のみ行います。クレジット決済設定で「与信売上計上」にしていたとしても、です。
    ですので、暫定の作業としましては、5月1日の課金処理として、4月30日の与信を「売上計上」していただきますと、課金されることになります。

②クレジットカードの決済一覧はwelcartの方からダウンロードできるのでしょうか。
    (受注リストには載らないため)
    それとも、ソニーペイメント(e-scott)側より取得するのでしょうか。

Welcart に「決済一覧」をダウンロードする機能はありません。e-scott の管理画面で可能なようです。

roda
    参加者

ご回答ありがとうございます。

4/30の売上に関しては下記の手順で対応させていただきます。
    >5月1日の課金処理として、4月30日の与信を「売上計上」していただきますと、課金されることになります。

また、下記の件で追加確認させて下さい。

>4月30日に購入した時点では、実際には課金はしておりません。
    >課金日が「受注日」でない継続課金商品は、購入日に与信のみ行います。
    >クレジット決済設定で「与信売上計上」にしていたとしても、です。

課金日が「1日」の商品の課金のタイミングを、注文日と翌月以降1日にしたいと思っております。
    注文日の課金は出来ないのでしょうか?
    管理画面より「売上計上」に変更することで、注文日も課金となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• この返信は6年、 11ヶ月前にrodaが編集しました。
    yskysmr
    キーマスター

roda 様

前述の通り、課金日が「受注日」でない継続課金商品は、購入日に「与信」のみ行います。クレジット決済設定で「与信売上計上」にしていたとしても、です。注文日の課金はできない、ということになります。
    注文日の決済は「与信」になっていますので、手動で「売上計上」処理を行って対応してください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。