Welcart 2.7以降の価格に関するDBカラムの扱い

フォーラム 要望と提案 Welcart 2.7以降の価格に関するDBカラムの扱い

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にfurutaにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    toshifuji
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0.2
    Welcart のバージョン:2.6.11
    PHP のバージョン:7.3.28
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:-
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:-
    サーバー【重要】:Xserver
    ——————————————–
    お世話になります。

Welcart 2.7へのアップデート、データベースのアップグレードに伴い、
    「item data」及び「sku」データベースの価格に関するカラムの扱いは「decimal(10,2)」となっているかと思います。

私の運用しているサイトの中で1億円を超える商品が御座います。
    この場合、データベースのアップグレードに伴い、設定価格が「99999999.99」に変更されてしまいます。
    1億円以上の価格設定が行えるよう、各価格カラムの扱いの初期設定を「decimal(12,2)」に変更して頂けないでしょうか?

ご検討よろしくお願い致します。

furuta
    キーマスター

toshifuji 様

こんにちは。

各価格カラムの扱いの初期設定を「decimal(12,2)」に変更して頂けないでしょうか?

こちら社内の要望リストに入れさせていただきます。申し訳ございませんが実装時期については明言できかねますので、恐れ入りますがご自身でデータベース usces_skus テーブルの cprice および price カラムの設定を decimal(12,2) に変更してご利用いただけますでしょうか。

furuta
    キーマスター

toshifuji 様

追記させていただきます。
    usces_order テーブルの order_item_total_price も decimal(10,2) となっていますので、ご自身で設定を変更される場合はこちらのカラムの変更も必要になるかと思います。
    おなじく usces_order テーブルの order_shipping_charge、order_cod_fee、order_tax も decimal(10,2) となっています。こちらの値が億になることはないと思いますが、念のためご案内いたします。

toshifuji
    参加者

furuta 様

ご返信ありがとうございます。
    DBカラムの変更は、問題なく実行出来ることが確認出来ました。

追加の質問となりますが、新規のDBテーブル「usces_item」のカラムにある「main_price」ですが、
    こちらもdecimal(10,2)のカラム設定ですが、私の環境では値にNULLが入るのみのようです。
    こちらはどのような扱いになりますでしょうか?
    (Welcart公式テーマや拡張プラグイン等で使用されるものでしょうか?)

ご確認よろしくお願い致します。

furuta
    キーマスター

toshifuji 様

DBテーブル「usces_item」のカラムにある「main_price」

こちらは拡張プラグイン側で使用する項目で、空けておく必要がございます。
    外部から値を更新するようなことはしないようお願いいたします。

toshifuji
    参加者

furuta 様

ご返信ありがとうございます。
    「main_price」カラムが「WCEX Item List Layout」プラグインで使用されていることを確認しました。
    「main_price」についても他の価格のカラム同様に、decimal(12,2) への変更のご検討よろしくお願い致します。

furuta
    キーマスター

toshifuji 様

ご確認ありがとうございます。

「main_price」についても他の価格のカラム同様に、decimal(12,2) への変更のご検討よろしくお願い致します

社内の要望リストに入れさせていただき今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。
    恐れ入りますが、実装されるかどうかは明言できかねますことをご理解いただけますと幸いです。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。