バージョンアップ後、有効化の際に出たエラーについて

フォーラム バグ報告 バージョンアップ後、有効化の際に出たエラーについて

• このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にyouにより12年、 1ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    you
    参加者

いつもお世話になっております。

今回のバージョンアップの際に気になった事が一つあります。

有効化の際に、「●●●文字のエラーがでているので、プラグインを停止するか削除して下さい。」というエラー文が出たので、また停止し、再度有効化を行うと、そのエラー文は出て来ませんでした。

私と同じような症状などが出た方は他にもおられますか?

今の所、購入などに問題は出ていないようなのですが、

気になったので投稿させて頂きました。

お手すきの時で結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.3.0

Welcart のバージョン:1.1.0

ご利用のテーマ:welcartデフォルト

症状を確認したブラウザ:MAC OS X FireFox 9.0.1

サーバー(会社名、サービス名):heteml(ヘテムル)

SSLの利用: 共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

カスタム・オーダーフィールド、カスタム・カスタマーフィールド、カスタム・デリバリーフィールドは、最初から「カートページ設定」にあります。

有効化の際のそのエラー表示だけでは原因がわかりませんので、サーバーにスクリプトエラーログがございましたらご確認いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

you
    参加者

>nanbuさま

いつもつまらない話ですみません。

私の思い違いでした。

紛らわしいので、一部内容を削除しておこうと思います。

そして、ヘテムル(サーバー)でエラーログを見る方法が分からず、また、バージョンアップ後に不具合が数カ所出てきたので、前のバージョンに戻しました。

次回バージョンアップをした際に、もしエラーが出た場合は再度こちらに書き込みさせて頂きますので、いったんこちらを閉じさせて下さい。

お騒がせして、すみませんでした。

nanbu
    キーマスター

了解いたしました。

you
    参加者

その後、テスト用にDBを新規で作り、同じデータを入れて、welcartのバージョンアップを試みました所、また同じアラートが出ました。

「プラグインを有効化する際に、657文字分の予期しない出力が発生しました。“headers already sent” メッセージや、フィードやその他の問題に気づいた場合はプラグインを停止または削除してみてください。」

ひとまずご報告まで。

また進展がありましたら、書き込み致します。

[環境]

wordpress 3.3.1(最新)

welcart 1.1.1(最新)

サーバー:heteml(ヘテムル)

you
    参加者

エラー文が出ただけで、動作に問題はないようです・・・。

前回は

WordPress 3.3.0

Welcart 1.1.0

今回は

WordPress 3.3.1

Welcart 1.1.1

この違いで、何か変わるのでしょうか??

私には分かりません…..

[エラーログのその後]

SSHでターミナルに接続!

まではいったのですが、そこに何を入れたらエラーログが見られるのかが分からず、止まっています。

すみません…。

nanbu
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

エラーログが確認できれば原因がわかるのではないかと思います。よろしくお願いいたします。

you
    参加者

『エラーログのその後』

以下、エラーの確認ができたので記しておきます。

[03-Feb-2012 15:45:57] PHP Warning: Wrong parameter count for array_unique() in /home/任意のディレクトリ/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/item_post.php on line 77

これで何か分かればいいのですが・・・。

[余談]

.htaccessで設定して、こんなに簡単に見られるとは思いませんでした(T_T)

いい勉強になりました。

私のような人のための参考に、方法の一つとして書いておきます。

1. wordpressを置いているディレクトリにphp_error.logもしくはerror.log(空ファイル)を作る。

2. wordpressを置いているディレクトリに.htaccessをおく。

【.htaccessの内容】

(すでに.htaccessがある場合は書き足しOK)。

# Error log
    php_flag log_errors On
    php_value error_log "/WordPressを置いているディレクトリまでのフルパス/php_error.logもしくはerror.log"

3. php_error.logもしくはerror.logをダウンロードして中を見る。

相変わらず、恥ばかりさらしていますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

nanbu
    キーマスター

you さん、ありがとうございます。

お蔭で原因がわかりました。恐らくお使いのPHPのバージョンが5.2.8以前のものであるためエラーが出たのではないかと思います。このバージョンの差異を吸収するように修正をいたしました。Development Version で動作をご確認いただけたらと思います。また、明日Welcart1.1.2 をリリースいたしますのでそちらを自動アップグレードしていただいても構いません。よろしくお願いいたします。

you
    参加者

>nanbuさま

迅速な対応、いつもありがとうございます。

確かにphp5.2.8でした。

ヘテムルは5.3に対応しているので、.htaccessでphp5.3.5になるように変更しました。

テスト環境は5.2.8にしてまた確認をしてみます。

すぐに取りかかれないかもしれませんが、バージョンアップなど、その後何か進展があったらまたこちらに書き込みします。

you
    参加者

テスト環境[php5.2.8]にて、welcart1.1.2にアップデートしました。

上記のエラーはなくなりましたが、下記エラーが出てきました。

php:5.2.8

WP:3.3.1

welcart:1.0.10→1.1.2

[Welcart Shop]-[商品情報編集]-[複写して新規]でエラー

Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /home/wpまでのディレクトリ/wp-admin/includes/template.php:1657) in /home/wpまでのディレクトリ/wp-includes/pluggable.php on line 866

→[商品マスター]ページに戻ると、カテゴリーだけ引き継がれた、空の商品情報ページが作成されている。

同じデータで以下環境下でも同じエラー。

php:5.3.5

WP:3.3.1

welcart:1.0.10→1.1.2

現存サイトのデータベースからエクスポートしたデータを、テスト環境にインポートして、「サイトURL」「WPのURL」、だけ変更し、その後管理画面から「SSL関係のURL」を変更して確認しています。

このやり方がまずいのかな、という思いもあります。

テスト環境につき急ぎませんので、お手すきの時にご回答をよろしくお願い致します。

【追記】

アップデート後に、[新規追加]で商品を追加したもので[複写して新規]を行うと、正常にコピーが出てきました。

(php5.2.8、5.3.5共に正常にコピー)

welcart1.0.10とWP3.3.0で正常に動いていた物を、WP3.3.1にバージョンアップするとこのエラーが出て、サーバー上のファイルを消去→アップロードしなおしてWP3.3.0に戻してもこのエラーが出る様になりました。

nanbu
    キーマスター

DBのエクスポートはどのようにしておられますか?

もしphpMyAdminのエクスポートをお使いでしたら、プラグインのDBバックアップでのエクスポートをご利用ください。インポートはphpMyAdminを使っていただいて構いません。

インポートしたデータがうまく複写できないとのこと、関係ないかもしれませんがwp_postsのguidカラムの値を新しいドメインに変更してみていただけますでしょうか。

また、キャッシュの関係もあるかもしれませんので、ブラウザを立ち上げなおしてのテストもお願いいたします。

you
    参加者

>nanbuさま

今までphpMyadminのエクスポート・インポートを使っていました。

[試した環境]

WP:3.3.0

Welcart:1.0.10

php:5.3.5

プラグインのDBバックアップ(WordPress Database Backup)で

wp_commentmeta

wp_comments

wp_links

wp_options

wp_postmeta

wp_posts

wp_term_relationships

wp_term_taxonomy

wp_terms

wp_usermeta

wp_users

wp_usces_access

wp_usces_member

wp_usces_member_meta

wp_usces_order

wp_usces_order_meta

のバックアップをとって、phpMyAdminからインポートしてみましたが、[複写で新規]で上記と同じエラーが出ました。

>wp_postsのguidカラムの値を新しいドメインに変更

[SQLの内容]

UPDATE wp_posts SET guid = REPLACE (guid, 'http://www.old-url.com', 'http://www.new-url.com');

変更してみましたが、[複写で新規]で同じエラー。

>キャッシュの関係

一日おいて今日確認してみましたが、変わらずエラーでした。

同じサーバー上にある他のwelcartでは正常に複写できているのに、何でこうなるのでしょうか…(T_T)

もう何回か、やり方が悪くないか見直して、トライしてみます。

you
    参加者

半月ほど前にとったバックアップ(プラグイン使用)を使うとエラーが出ないので、使用していたバックアップデータが壊れているようです。

半月前から商品数がそんなに増えていないので、テスト環境にて手動で復旧させ、本サイトに移植しようと思います。

[その後]

無事に移植完了しました。

恐らくキャッシュのせいだと思うのですが、物によって同上のエラーが出たりするものの、問題ない範囲だと思います。

バックアップデータが壊れていた理由として考えられるのは、welcart1.1.0やWP3.3.1への移行作業や復元作業中に、恐らく、何か変な事をしていたんだと思います。

ひとまず無事にアップデートできたので良かったです。

ありがとうございました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。