Welcart2.9.11バージョンアップ後注文できない

フォーラム インストール Welcart2.9.11バージョンアップ後注文できない

• このトピックには15件の返信、6人の参加者があり、最後にAliciaにより2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    kennykenny
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:2.9.11 ⇒ 2.8.23(ダウングレード済)
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Coupon1.3.0・WCEX Google Analytics4 1.05・WCEX Patch for AFC6.03・WCEX SKU Select1.4.5
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.7.3
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Basic Child 1.7.1
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー【重要】:エックスサーバー スタンダード
    ——————————————–

本日Welcartバージョン 2.9.11 のリリースがありましたが、バージョンアップ後に下記の不具合が複数のサイトで確認されました。
    商品をカートに入れて、カート⇒お客様情報⇒配送・支払方法と遷移しますが、「次へ」と押すと、「カート」の画面に戻って永遠にループしてしまいます。
    どの支払い方法を選択しても、同様の現象です。
    自身で持っていたバージョン2.8.23にダウングレードしたところ、元通り正しく注文できるようになりました。
    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

Alicia
    参加者

私も同様です。

発送・支払方法に、Google reCAPTCHA v3 を入れたことが原因なのでしょうね。何か上手くいってない様子。
    私の環境では、Google reCAPTCHA v3 が度々問題を起こすことがあったのですが、今回はオフにしても駄目ですね。

Alicia
    参加者

一旦、自動更新を停止して、2.9.10 に戻したら正常に動いています。

kissui
    参加者

こちらも同様の状況です。ループして注文が完了できません。

自動更新を停止して戻したいのですが
    停止する方法がわからず、
    困っております。

WordPress のバージョン:(6.4.3)
    Welcart のバージョン:(2.9.11)
    PHP のバージョン:(7.4.33)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(WCEX Multiple Shipping1.2.9、WCEX Widget Cart1.2.4)
    ご利用の親テーマとバージョン :(Welcart Basic 1.7.7)
    ご利用の子テーマとバージョン :(Welcart Voll 1.4.4)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:(エックスサーバー スタンダード)

Alicia
    参加者

kissui 様

こんにちは。
    カスタマイズに影響がないようでしたら、緊急避難的に 2.8.23 まで戻せば自動更新は避けられるはずですよ。

kissui
    参加者

Alicia様

ご返信ありがとうございます。
    次期アップデートが出るまで、その方法でしのぎたいと思います。
    大変助かりました。

Alicia
    参加者

2.9.12 出ましたね。

kennykenny
    参加者

2.9.12 で問題なく動作することを確認しました。

crane_mt
    参加者

WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:Version 2.9.12
    PHP のバージョン:8.0.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Firefox
    サーバー:WADAX あんしんWPサーバー
    SSLの利用:常時SSL

当方も 2.9.11 でみなさん同様にループ現象が起きていましたが、
    2.9.12 で正常動作に戻りました。
    状況報告のみですがお知らせいたします。

ikeda
    キーマスター

各位
    ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
    先ほど、Welcart2.9.12をリリースいたしました。
    ご指摘の症状を修正しておりますので、アップデート後、今一度症状をご確認いただけますと幸いです。

Alicia
    参加者

内容確認ページのリファラーチェック修正 となってますね。
    複合要素でしょうか?
    ループはなくなりましたが、Google reCAPTCHA v3 は、オフにしないと進めませんでした。
    こちらは、前からなのでたぶん別件ですね。気にしないことにします。

furuta
    キーマスター

Alicia様

ご報告いただきありがとうございます。

Google reCAPTCHA v3 は、オフにしないと進めませんでした。

こちらにつきましてはよくある質問に追加しましたのでご参照いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Alicia
    参加者

furuta 様

ご丁寧にありがとうございます。
    普段使っているテーマが他社製(TCD)でメンテナンスが行き届いてないことが多々ありまして、1年以上悩んでおりました。一旦スコアが落ちるとしばらく回復しないのか、Welcart Basic に変更しても通過できなかったので、問題の切り分けに難航しております。とりあえず、ご指摘の通りに子テーマに変更を加えますと、無事通過することができました。感動しております。しばらく様子を見ようと思います。

今回は、「配送・支払方法」に新たに reCAPTCHA が追加されたことで、wc_delivery_page.php に対して修正が必要になったと理解したのですが、従前から「お客様情報」でも同様のエラーで進めなかったのは、wc_customer_page.php にも同様の修正が必要だったということになるのかと想像するのですが、合ってますでしょうか?

Google reCAPTCHA v3 の仕様上、公式サイトでは、次のように複数のページに読み込むことを推奨していますが

reCAPTCHA v3 はユーザーの操作を妨げることがないため、複数のページに追加することをおすすめします。複数のページに追加することで、適応型リスク分析エンジンで複数のページにまたがるアクティビティを分析し、より正確に攻撃パターンを特定できるようになります。

Welcart では、どのページに読み込まれているのでしょうか?usceshop.class.php にそれらしい記述はあるのですが、まだ特定に至っておりません。
    この読み込まれているページの全てのテンプレートについて、修正が必要でしょうか?

Welcart Basic にて確認できたそれらしいページを記します。

wc_templates/cart/wc_customer_page.php
    <div id="customer-info">...</div>

wc_templates/cart/wc_delivery_page.php ←今回のご指摘
    <div id="delivery-info">...</div>

wc_templates/cart/wc_confirm_page.php
    <div id="info-confirm">...</div>

wc_templates/member/wc_member_page.php
    <div id="memberinfo">...</div>

wc_templates/member/wc_new_member_page.php
    <div id="memberpages">...</div>
    (あるいは
    <div id="newmember">...</div>
    でしょうか?)

お忙しいところ恐縮ですが、漏れなどがありましたらご指摘いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

Alicia 様

ご連絡いただきありがとうございます。
    「子テーマに変更を加え、無事通過」とのことで良かったです。
    Welcartテンプレートにつきましては、恐れ入りますがこちらのトピックの投稿内容とズレが生じますので、これ以上の回答は控えさせていただきます。今後「よくある質問」に追加していきますので、その内容に疑問点があった場合には、新たにトピックを立てていただけますようお願いいたします。

Alicia
    参加者

furuta 様

お忙しいところご回答ありがとうございました。
    問題の切り分けが一歩進みましたので、それだけで感謝です。同じようにオフにされている方がおられることが分かったことで少し肩の荷が下りたような気がします。

今後「よくある質問」に追加していきますので、

期待しています。
    ありがとうございました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。