susumu

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • susumu
    参加者

    ご意見ありがとうございます。

    メールアドレスをお持ちでない方からのご注文は、FAX 等でお請けして、管理画面から受注データを登録するということでしょうか。それとも、サイトから購入してもらう際に、メールアドレスの入力を省略できるようにしたいのでしょうか。

    ↑これに関しては後者のほうを考えていました。しかしながらご意見いただきましたように、メールをお持ちでない方は電話・FAXで受注という風にするしかないのかもしれません。メールアドレスをユニークキーにして、というのも理解できますが、売上を伸ばす可能性が狭まってしまって残念だな、と思ったのも事実です。

    susumu
    参加者

    nanbuさま

    ご意見ありがとうございました。
    今回のターゲットユーザーに50代〜60代の方が含まれていて、よくある話なのですが「自分の携帯のメールアドレスを把握していない」という方が結構な割合でいらっしゃるんです。
    そうなると投稿に書いたように、運送会社の伝票に書く「名前」「電話番号」「住所」を必須にしてメールは必須ではなくできれば、と思っています。
    確かにサンキューメールの送信問題はありますし、いたずら注文を防ぐためにも注文者に対して出荷前に連絡をするという意味でもメールアドレスは必須なのかもしれませんが…
    必須じゃなくても良いような気もしています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)